2010年11月13日

I LOVE DRAGONS 2010

2010年のプロ野球の全日程が終了しました。
我が『中日ドラゴンズ』は、善戦むなしく
完全制覇をあと一歩のところで逃してしまいました。



『千葉ロッテ』日本一決定の決勝点が入る数分前。
“浅尾”くんが延長12回のマウンドへ上がる姿を見て

「もういい。もう、この回で終わろっ…。
 この回、1点取られて裏0点で、終わってもイイじゃん」

と、言い放ちました。
そんな私は、ドラゴンズファン失格かもしれません。
そして、最後まで信じてTVを見続けてあげられなかったことは
ドラゴンズの選手に申し訳ない気持ちでイッパイです。



今シーズンは、不思議な違和感に包まれたシーズンでした。
私がファンになってから40年。
その間、何回かのリーグ優勝と、1度だけ日本一を見せてくれました。
プロ同士の過酷な勝負の世界ですから
戦力が揃って強い年は、必ず優勝できる・・・とは限りませんでしたが
逆に今シーズンは、戦力が揃ってないのに優勝しちゃった
シーズンだった気がします。

今回は野球の話オンリーです。興味の無い方はここまででOKですよ。長いしね。 (^-^)V  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(0)野球

2010年08月28日

プロ野球チームをつくっちゃおう! バトン

先日“白玉黒玉”さんのブログ
『女子高生奮闘日記。』の記事 -自分販売バトン【押付】-
で、押し付けられたバトンの方は【裏ブログ】でお応えしたのですが

“白玉黒玉”さんが借りて来たバトンの元のページには
「嵐が息子だったら!(5歳)」などの楽しそうなバトンがたくさんありました。

そんな中、自分の好みで1つだけやってみようと思いました。


その名も プロ野球チームをつくっちゃおう! です。


 バトン《設定》
 日本プロ野球が大改革を行ない
 新たに4つの球団を設立することになりました。
 中でも真っ先に手を挙げた貴方は
 オーナーとして何でも優先的に決められる権利を頂きました。


◎さて、本拠地はどこにしますか?
 > 愛知県岡崎市。(愛知県に2チーム?いや、尾張と三河は別の国だから・・・)

◎親会社を決めてください。
 ソフトバンクのように、地元に縁がない企業でも構いません。
 わからない場合は、「都市対抗野球」などからそれっぽい企業を探しましょう。

 > 『八丁味噌:製造販売企業各社』 (+味噌の卸価格に球団運営費を上乗せ)
   その分の割引券を入場券にくっ付けます。


◎チーム名は何にしますか?
 > 『純情シャイニングス』  (゚゚;)\(--;) オイ

◎セ・リーグとパ・リーグのどちらに参加しますか?
 >  パ・リーグ (何だかんだ言っても、同県で同一リーグは営業上・・・)

◎監督と、打撃・守備・投手コーチをとりあえず1人ずつ選んでください。
 現役の人はなるべく避けてほしいですが、入れても別にいいです。
 > 監督:“木俣 達彦”氏 (やっぱ、岡崎出身ですから・・・)
  打撃C:“立浪 和義”氏 (今ヒマそうだし・・・)
  守備C:“宇野 勝”氏  (初めから上手く出来ちゃう人よりも・・・)
  投手C:“工藤 公康”氏 (来年からヒマそうだし・・・)


◎現存の12球団から、日本人選手を1人だけ引き抜いていいそうです。
 引き抜きリストを作成してください。
 > ドラゴンズ:“浅尾 拓也”投手(常滑の子だし、顔がイイ)
  ジャイアンツ:“小笠原 道大”内野手(リーダーシップ)
  タイガース:“鳥谷 敬”内野手(刈谷の“赤星”がいればなぁ・・・)
  スワローズ:“青木 宣親”外野手(何と言っても、顔と実力)
  カープ:“堂林 翔太”内野手(豊田の子だし、顔もセンスも良い)
  ベイスターズ:“内川 聖一”選手(外野手として)
  ファイターズ:“ダルビッシュ・有”投手(何と言っても、顔と実力)
  ライオンズ:“涌井 秀章”投手(何と言っても、顔と実力)
  ホークス:“杉内 俊哉”投手(何と言っても、顔と実力)
  マリーンズ:“成瀬 善久”投手(何と言っても、実力)
  バッファローズ:“T-岡田”選手(外野手として)
  イーグルス:“長谷部 康平”投手(杜若高校だしね)


◎上の12人とは別に、外国人選手を4人まで取れます。
 12球団の選手はもとより、現在独立リーグや海外にいる選手でもいいです。
 > “ブランコ” “チェン” “林 昌勇 (イム・チャンヨン)” “ネルソン”
 (メジャーで・・・って考えたけど、給料払えないから・・・)


◎ユニフォームの基調は何色にしますか?
 > 味噌色(一見『黒』に見えるが、実は濃い『こげ茶』)

◎本拠地球場はどこにしますか?
 既存の球場、あるいは新球場の名前を教えてください。
 > 岡崎市民球場

◎球場を新築・改装したい場合は、具体的なプランを教えてください。
 (収容人数、ドームor屋外球場、両翼・中堅の広さなど)
 > 現状のままで。屋根なし&天然芝にはこだわりたい
  毎年梅雨時は『死のロード』になっちゃうかも?


◎お疲れ様でした、貴方の球団が好成績を残すことを願っています。
 それでは、残り3チームのオーナー(バトンを回す人)を紹介してください。
 > こんなモンお願いできる友だちはいないので・・・(ToT)ウルルン
  見た誰かが勝手にやってくれればありがたいです。

 “おーいーなぱぱ”さんか、“フューネ三浦”さん辺りに期待しています。






「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


試合はついに 園長戦 に入りました。 -幼稚園対抗戦

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(0)野球

2010年02月27日

『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~?

第1回公募?で入会して以来、欠かさず継続入会しています。
中日ドラゴンズ・大人ファンクラブ
(約1年前の記事『♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~』の出だしと全く同じです)

今年も色々グッズが付きましたが、選べるモノの中で選択したのがコレ
『ドラゴンズ応援ユニフォーム -ピンク-』

モチロン私が着る訳ありません。
カミさんや娘たちも、野球(ドラゴンズ)には興味がありません。
レディースを頂いた理由は・・・ハイ オークション狙いです。

まぁ、ファンクラブは『義理とジンクス』で入ってる部分もありますし
男子用は、すでに持ってますんで・・・。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

それこそ
“彼女”さんや“奥”さまに着せて一緒に応援に行きたい男子
ファンクラブに入るほどじゃあないけど
ピンクの応援ユニ着たい・・・って女子
などにイイかも?

ってなことで、ヤフオクとか見てると
¥2,000くらいならイケるかな・・・って感じです。

オープン戦が佳境に入る3月半ば頃【送料無料:¥2,000】
出してみようかな? って思っています。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(2)野球

2009年09月10日

欽ちゃん球団 vs ・・・。

昨夜、三重TVで野球中継をやってました。
ナゴヤドームでドラゴンズの2軍が試合してたんですが
お相手が、欽ちゃん球団

こと、 茨城G(ゴールデン)G(ゴールズ)

試合の結果は『ドラゴンズのファーム レポート』でご覧になって頂けますが

TV中継で、初めて知ったことがありました。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:48Comments(6)野球

2009年04月18日

ウソがウソを呼ぶ

最近少しバタバタしています。
何故か、まるでブログを真面目に毎日更新してるみたいな慌しさです。

そんな訳で『ネタはあるけどまとまらない』状態なので
また昔のネタを引っ張り出して 楽を 急場をしのごうと思います。


6年前に起こった「ある事件」を元に書いた よた話 です。
初めに【前解説】をしておきます。
今回のお話は、2003年始めに起こった
『“ケビン・ミラー”選手の入団ドタキャン問題』をベースにした作り話です。

2002年。MLB(アメリカ大リーグ)において、選手の年棒合計額の上限を設定し、それを超える金額に対して課税?する事を決定しました。
その為、各球団は調整に必死になり、オフの契約が難航し
多数の、準・レギュラークラスの“高額年棒選手”との契約が交わされないまま
越年するケースが続出しました。


そんな中、『中日ドラゴンズ』ひいては『日本プロ野球機構』にとって
屈辱的な事件が起きました。




  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 01:32Comments(7)野球

2009年03月09日

野球解説者 “A”氏のこと

そんな訳で(どんな?)今、面白いネタもありませんから
昔ウチの野球チームのHPで発表した事のある、言わば「再放送」で申し訳
ないのですが、それを今に書き直してお送りします。

と言っても、長いしそれほど面白くないですから(野球の話しだし)
興味の無い方は、このままスルーしちゃって下さいね。


最近『長野県上田市にご栄転が決まった“maborosi”さん』のブログで
豊田ではたらく課長代理のブーログ 『一よし』 という記事がありましたが
それを読んで思い出した話です。    お話の舞台は『一よし』


25年ほど前にホントにあった話です。決してネタではありません。
今年ベイスターズの打撃コーチに就任した“駒田”氏が
ジャイアンツで売り出し中の頃です。

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 23:45Comments(8)野球

2009年02月07日

♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~

第1回公募?で入会して以来、欠かさず継続入会しています。
中日ドラゴンズ・大人ファンクラブ

今年もいろいろ届きました。

会員証です。チョットだけ加工しましたが・・・。

その他の粗品・・・


福袋?の中味は・・・

帽子 タオル エコバッグ ピンバッジ

キャンプも始まり、野球のシーズンが来たな!って実感が湧きます。
ただ、ウチも日本プロ野球機構も・・・
月曜休み だから
意外と行く(使える)チャンスが無いんだよなぁ・・・。




「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


オリジナルTシャツを 千着、1名様にさしあげます     -迷惑

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 19:37Comments(0)野球

2009年01月04日

10日遅れのクリスマスプレゼント

本当はクリスマスプレゼントとして贈る予定でしたが
お年玉の回収も終わった、1月3日にやっと完成しました。


ウチの屋上です。


こんな感じで、網を張ってみました



中2の長男にバッティングゲージのプレゼントです。
新聞紙丸めたボールでトスあげてバッティング練習くらい出来ます。
友だち集めてやって欲しいと思います。



「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


娘は父親にもらったお年玉を、さっそく除菌した。

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 09:31Comments(10)野球

2008年12月06日

泣け歌

日テレ系:火曜夜9:00からのバラエティ番組『誰も知らない♪泣ける歌♪』を見てて思い出しました。
『絶対に採用されない♪一部の人に、泣ける歌♪』があるので、ここで紹介させて頂きます。
(今回の記事は“おーいーなぱぱ”さんの記事『ドラゴンズ日本一』に触発されて書いたモノです)

ちなみにこの歌は、野球を好きな人・・・いや、“中日ドラゴンズ”を大好きな人だけが『♪泣ける歌♪』なのだろうと思います。
興味のない方は、今回スルーって事でお願いします。でら長いし・・・。


********************* ここから *********************
2007年11月1日。
我らが“中日ドラゴンズ”は53年ぶりの『日本一』に輝きました。
それまで、新球団“楽天Gイーグルス”を除けば「1番『日本一』から遠ざかっているチーム」でした。
人気リーグの人気チーム。親会社も大企業で資金力も潤沢なチームが弱い訳ではありません。
10年のレンジでは1番勝ち数が多いかもしれないくらい平均的に強く(2位が多いのですが)10年に1~2回はリーグ優勝するものの、日本一はことごとく逃して来ました。
身内びいきにしても本当に強かった年に日本シリーズで負けると
「何の罰なんだ?」なんて事を本気で思ったりしました。

そして去年、53年ぶりの日本一に輝いたのですが
日本一に王手をかけた試合で『とんでもない事態』に陥りました。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 17:05Comments(9)野球

2008年11月30日

“隊長”の“ノリ”移籍に対する考察

“おーいーなぱぱ”さんのブログ『ノリ』の記事に、自分の偏った考えを書き込んでいたら、相変わらずの長文になっちゃったので、自分トコのブログに書くことにしました。
決して『1ヶ月の記事を10本の大台に乗せる為の苦肉の策』で
「とりあえず何でもイイから書いちゃえ」って訳ではありません。


  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 23:46Comments(6)野球

2008年11月13日

小ネタ

先日、隣の『巨人ファン』との会話です。

その日のテーマは『WBC“原”ジャパン誕生』でした。
“落合”監督フリークの私は同氏の持論
「現役監督に兼任させるべきではない」を指示しています。

一方、『巨人ファン』のお隣さんは
「現場から離れた人だと、その時の『空気』とかの判断が遅れる」
との理論を展開していました。それも一理あります。

で、結局わたしの出した結論は

  じゃあ阪神の岡田”監督



がイイじゃん・・・。でした。
阪神“岡田”監督は、ケッコウ有能な監督なんですよ。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 19:17Comments(8)野球

2008年11月10日

I LOVE DRAGONS その4

2008年の日本シリーズが終わりました。
Boo-logには、“上豊田のお侍”さまをはじめとして多くの『巨人ファン』がいますが、お悔やみ申し上げます。(^人^) チーン

そして日付が変わった今日、お互いに問題なのが連載4つ目のテーマ
FA解禁 ではないでしょうか?

巨人は“上原” ドラゴンズは“川上” 
このオフにメジャーに行くと言われる『2人のエース』の存在は、チーム内でどうなんでしょう?



ウチの“憲伸”は、正直イタイです。(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:39Comments(8)野球

2008年11月09日

I LOVE DRAGONS その3

その3 『挑戦者たち』

『西武ライオンズ』の黄金期に言われてた事ですが
強いチームは「レギュラーが固定されてしまうので、若手が育たない。」
逆に、何年かに1度優勝する(かつてのドラゴンズ)チームは
「ベテランと若手がバランス良く力を発揮しての優勝だから、翌年はバランスが崩れてしまいそれ程強くない。」
そんなイメージがあります。

ところが今シーズン、セ・リーグ2連覇を果たした『ジャイアンツ』
只でさえ『お金で1流選手をかき集めた』チームなのに、さらに『ヤクルト』からエースと4番を引き抜いて迎えた今シーズン。他球団でクリーンアップを打てる選手がレギュラーを獲れない状況の中、たくさんの無名選手が優勝の原動力となりました。
  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:07Comments(8)野球

2008年11月07日

I LOVE DRAGONS その2

その2 『攻める守備』

“おーいーなぱぱ”さんのリクエストもあり、守備の話をします。
やはりドラゴンズの売りというか目玉の1つは
“アラ・イバ”の二遊間コンビ です。



良いピッチャーを打ち崩す基本的作戦は『センター返し』と言われていますが
この2人に守られると、そこがヒットゾーンでなくなります。
ここに“中村 ノリ”がファーストで加わり“森野”がサードを守ると
ゴロで外野まで届くヒットが、ほとんど無くなります。

と、言う事はピッチャーの1軍必須条件が『低めに、強いボール or 切れの良い小さな変化球を投げられる』
って事になります。
逆に言うと「いざとなれば、そこ(ゴロになる所)に投げておけば大丈夫」っていう『投球の柱』が出来るので、自信を持って腕を振る事がしやすい環境になります。これが好投手の製造方法です。
  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 22:27Comments(4)野球

2008年11月06日

I LOVE DRAGONS その1

前から思っていました。
草野球チーム・自営隊“隊長”の・・・って言ってるワリに
野球の話が少な過ぎるんじゃないか?
カテゴリーの中で【野球】が1番少ない・・・ってぇのも、チョットどうかと・・・。

ってな訳で、今日から数日間『野球の話』を毎日投稿しようかな・・・
と思っています。
実は今まで黙っていましたが、私はそこそこ熱狂的なドラゴンズファンなんで
(この表現はパクリです) 来年のドラゴンズについての話になります。
かなり偏った見方だと思いますが・・・。

その1 『4番打者紛失』
各所で話題になりましたし
“えびぞう”さんのブログ“おーいーなぱぱ”さんのブログにもコメントした通り
中日ドラゴンズは、4番打者の“タイロン・ウッズ”

との契約を打ち切りましたが、私は吉報と受け止めました。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 20:51Comments(4)野球

2008年08月09日

夢の途中

“イチゴ農家の華玉山”さんや“フューネ・三浦”さんも記事にしてみえましたから、今さらですが
私もファンの1人として触れさせて頂きます。

去る8月4日。我らが中日ドラゴンズの“山本 昌広”投手が
通算200勝を達成いたしました。



それにまつわる記念グッズが、出回っておりますが
私は『達成される前に【浮かれて】乗っかると、達成し損ねる』
というジンクスを持っている為
200勝を達成してから、買い始めました。

その第1弾が
“スピードワゴン”が歌う200勝応援ソング
『夢の途中』です。

公式HP
  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 17:44Comments(0)野球

2008年08月07日

甲子園レジェンズ

この記事は、本来“三好のポン”ちゃんの記事にコメントで入れるべき内容なんですが、メッチャ長文になっちゃうので、自分トコの記事に入れる事にしました。


※“ポン”ちゃんが「見たいけど、見るのが怖い」って言ってた写真

今年の高校野球・夏の全国大会は90回記念大会という事で、開会式の前に『かつての甲子園ヒーロー&アイドル』を集めてイベントをしたみたいです。
参考資料【WEB中日新聞・スポーツ】

写真、向かって左から2番目が31年前の甲子園のアイドル、愛知・東邦高校の“バンビ坂本”くんです。

※今回の記事はここまでで終わりです。一応『続き』がありますが、メチャメチャ長文だし
ただの『高校野球好きのオヤジの思い出話』です。読んでも面白く無いし時間の無駄です。
  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 15:05Comments(7)野球

2008年04月18日

隠し球Tシャツ

知ってる方は多いと思いますし、今さら・・・って話ですが
コレ・・・ご存知ですか?



前回、Tシャツの話をしてて思い出したのですが
昨シーズン“広島カープ球団”から売り出された
『隠し球Tシャツ』です。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 08:37Comments(4)野球

2008年04月03日

あのぉっ人っは、行って行ってしぃまった。

広島ファンの方達の間で、阪神“新井”選手の評判が著しく悪いという噂を
耳にしました。
“金本”選手に対する悪口はあまり入って来ません。
それどころか、秒読みになった『2000本安打』を達成すれば
ケッコウ喜ぶ広島ファンは多いと思うのですが・・・。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:53Comments(2)野球

2008年03月29日

エースの条件

草野球チーム・自営隊“隊長”という名前で野球のネタが無いなんて・・・。
でも、やっと野球(セ・リーグって言うかドラゴンズ)が始まりましたぁ!
と、言うわけで野球の話をします。
(自分が出来ないから、語らせると長いよっ。しかも独りよがり論だし)  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 15:17Comments(2)野球