2007年07月01日

ぼく、“オカザえもん”(2012年11月22日の記事)

※ このカテゴリの記事は、タイトルに記載した日にちにお店ブログに載せたモノを
  諸事情を鑑み、個人ブログで見れるようにまとめました。




我が町にたなびく、『商店街の旗』
私のお店ブログの記事『岡崎ART&JAZZ2012』でご紹介しましたが
何か、盛り上がってるんだか、どうだか分かんないんで・・・。
もう少しキチンと、紹介しなおそうと思います。

旗の文字は、ART&JAZZ岡崎 で
今月頭の『ジャズストリート』の後も、街中で
『ART と JAZZ』 をやってますよ・・・って事なんです。

今日は、毎日やってる『ART部門』にスポットを当ててみます。

まず、この企画は、来年夏に行われる
あいちトリエンナーレ2013 の予告編・・・
『プレ・トリエンナーレ』のようなポジションのイベントで
期間は2012年12月2日(日曜)まで
場所は、「ジャズストリート」の会場でもある岡崎市康生通の
『岡崎シビコ』 を中心として『リブラ』など各所で開催されています。

詳しくは、公式HPでチェックして下さいね。
・・・って感じなので、実際に行ってみました。





康生の住人なので、『シビコ』にしか行ってませんが・・・

国道一号線あたりから、看板が出始め・・・。


『シビコ』の内外も、「やってますよ」感を出しています。
そんな『シビコ』の1階、6階、屋上で
新進気鋭有名な作家さんの作品が、無料で展示してあります。
来年、名古屋で開催される『トリエンナーレ2013』は、それが
多数・広範囲で、繰り広げらえる訳ですが、今回は予告編なので・・・。


※雰囲気がチラ見できるよう、サムネイルにしました。クリックして大きくして見てやって下さい。


この『シビコ』の南側(『ラグスロー』の隣)に
『インフォメーション』があるんですが・・・


彼は・・・ここにいました。



岡崎市オリジナル「キモ可愛い」キャラクター、
オカザえもんくんです。

実質、このイベントがデビューで、意外と(失礼。)人気があるそうです。
『インフォメーション』には、グッズの展示もしてあります。


※キャラクターが確認できるよう、サムネイルにしました。クリックして大きくして見てやって下さい。

いや・・・、何ていうか・・・。( ̄□ ̄;)!!
私は、す・・・好きにはなれないかもしれんけど・・・。(*^。^*) テヘペロッ

大丈夫! きっと「イケル!」    と、思います。

だって、誰かの思い付きで生まれたキャラクターではなく
キチンとした、新進気鋭の作家さんが、考え抜いて・・・
生まれたそうですよ。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

岡崎市民みんなで、応援してあげましょう!   ね。


  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 12:00Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

“オカザえもん”くんを弁護します。(前編・2013年08月06日の記事)

岡崎の大花火が終わりました。

岡崎市は、次の大きなイベントが、11月の
岡崎 Jazz Stret まで飛んでしまうので
例年は、だらだらと『お盆休み』に突入し
何となく、子供の夏休みが終わり、9月・10月と過ごすのですが!
今年は、違います!

世界のアートが共振する芸術祭
『あいちトリエンナーレ2013』
今週末、8月10日(土曜日)から10月27日(日曜日)までの
約2ヶ月半の間、行われます。



実はこれが、岡崎会場があり、岡崎でも盛り上がる・・・・・予定なのです。

ま・・・まぁ、「予定」と書いちゃったのは、私がよく分からない・・・
ってか、芸術って、常人の理解の限界を超えたにあったりしますよね?


そうです。今・・・「岡崎」「アート」「理解を超える」というキーワードで
引っかかってくるのが、この人?

   
     “オカザえもん”くん です。





今や、「飛ぶ鳥を泣かす…」と言うイキオイの
『ゆるキャラ』(私は『きもキャラ』と呼んでいます…) で
『日本百貨店協会』主宰の「ご当地キャラ総選挙」
見事!中部地区(愛知・岐阜・三重・富山・石川)代表に選ばれ、決勝進出!
本日、投票結果発表「TOP of ご当地キャラ」が決定します。
年内には、千葉県船橋市の“ふなっしー”くんのライバル的なポジションに
なるのでは? とふんでいますが、とりあえず今回は5位くらいでしょうか?

正直、【地区代表】も危うかったのですが、最後の最後で逆転したようです。
地区優勝の・・・じゃなく、公約で・・・『南知多グリーンバレー』
バンジー飛んだらしいです。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ







“オカザえもん”くんのデビューは、去年の秋。
最初に書いた『トリエンナーレ2013』の
「今回は、岡崎市も会場作って参加しますよぉ・・・」
ってPRの予告編、『おかざきプレトリエンナーレ』の時です。


初めて見た時は、「その辺の誰かの思い付き」「子供の落書き」
という評価を(私を筆頭に)多くの方々がされましたが
実は・・・現代アート作家の “斉と 公平太”氏 の作品です。
遊びやヒヤカシ的な発想でなく、大マジメに考え抜かれたデザインなのです。


ちなみに、“オカザえもん”くんには正式なプロフィールがありまして・・・
コチラ (← の文字をクリックして頂ければ、そのページが開くと思います)


非常にイキオイのある、“オカザえもん”くんですが
岡崎市民の評価は、大きく分かれています。

その話は、次回・・・あさって、かな?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 11:00Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

“オカザえもん”くんを弁護します。(後編・2013年08月08日の記事)

2013年8月6日(火曜) 『日本百貨店協会』主宰の「ご当地キャラ総選挙」
我らが“オカザえもん”くんは、見事!準優勝 でした!



(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

このブログの前回の記事
「とりあえず今回は5位くらいでしょうか?」と、
ナメたことを言ってしまった事をお詫びします。m(_ _)m ヒラニーヒラニー


さて、この"オカザえもん"くんの一番の特徴は
【悪く目立つ】 ところではないでしょうか?

「気持ち悪い」「子供の落書き」「センスが無い」「嫌われキャラ」 などと
多くの批難を、一身に浴びせられました。

でも・・・・・記憶には残りました。

一般的に、「記憶に残る」モノ「話題になる」モノは
特別に良い モノと、悪い モノ・・・だと言われています。

良し悪しは別にして、"オカザえもん"くんは、記憶に残り話題に上り ました。

実際に、岡崎市役所には、苦情が嵐のように入ったそうです。内容は
「何故、あんなモノ(キャラクター)を作ったのか?」
といったモノが多かったと聞いています。

その中でも
「もっと、多くの人に愛されるキャラクターを作って欲しい!」
という趣旨で、苦情だけに留まらず陳情までしてる・・・と聞いた時、私には
「とにかく"オカザえもん"以外のモノを作ってくれれば何でもイイ!」 的な
アンチ "オカザえもん"・・・な意見にしか聞こえませんでした。

だって、その方たちは、これまでにあった岡崎独自のキャラ

に対して、どう評価してるんでしょう? 

知らなかったのでは?  興味も無かったのでは?

そんな人たちの口車に乗っちゃって、新しいキャラクターを作っても
「作らせるまでがゴール」の人たちが、せっかく作った新しいキャラクターを
5年、10年と、愛してくれる訳ありませんから・・・ね。



そんな私の【偏った決めつけ的な思考】に同調するはずもなく
岡崎市は、あらゆる考えを真摯に受け止めつつ
“オカザえもん”くんを今年4月『岡崎アート広告大臣』に任命しました。




ここで一つ、確認…というか、弁護をさせて下さい。
アンチ“オカザえもん” の方たちが引っかかってる部分で

「アレ(“オカザえもん”)を岡崎の代表と思われたくない」
(自分自身が「気持ち悪い」って言われてるみたいな…)
「アレ(“オカザえもん”)を作るのに、いくらかけたんだ!」
(税金は、岡崎市民のお金。それで変なモノ作ってんじゃねぇよ)

という部分があって、「余計に好きになれない」って方が
多いような気がします。


でも、本当は違うんですよ。

“オカザえもん”くんは、“やなな”ちゃんや“ふなっしー”くんと同じ
市など自治体の持ちモノではありません
非公認キャラの、『個人が勝手にやってる』だけなんです。

ですから、“オカザえもん”くんに対する不平・不満を岡崎市にぶつけても
「お門違い」というか、岡崎市に管理責任が無いのです。
 ※『アート大臣』にしちゃったんで、任命責任はあるのですが・・・

ですから、私たちの大切な税金も、制作段階では使われていません。
 ※『アート大臣』にしちゃったんで、そこでの報酬が発生してるのですが・・・


そんな“オカザえもん”くんが、市内だけにとどまらず
東海地方のマスコミに取り上げられて、「岡崎」を連呼するだけでも凄いのに
全国2位です。 
今後「全国放送のマスコミ」にも、たくさん取り上げられることでしょう。

“オカザえもん”くんは、顔が「岡」で、胸毛が「崎」です。
愛知県岡崎市の地名に、触れない訳には行かないデザインです。

昨日の新聞で、“内田”市長も
「“徳川 家康”を除けば、岡崎市にこんなに強い情報発信力はなかった」
と、最大級の賛辞を贈っています。

『八丁味噌』の料理が「名古屋メシ」と呼ばれ
今、旬の“キンタロー。”さんも、全国ネットで「岡崎出身」とは言えません。

岡崎を連呼し、岡崎の名前を広めることに「意味は無い」かも知れません

でも、基本的にお金をかけずに「岡崎市が話題になる」たびに
岡崎市は、「丸儲け」 であることは、理解してあげて下さいネ。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ   


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 10:00Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

“オカザえもん”くんの援護を考える・・・。(2013年08月10日の記事)

Wikipediaより・・・

ロイヤルティー(royalty、royalties、ロイヤリティーとも)とは
特定の権利を利用する利用者が、権利を持つ者に支払う対価のことで
主に特許権、商標権、著作権などの知的財産権の利用に対する対価をいう。
特に、著作権に対する対価は印税ともいう。



約25年前、大阪のプロ野球チーム『南海ホークス』を買収した大手スーパー『ダイエー』は、球団の本拠地を、競合チームが多数ある大阪府から
九州の福岡県福岡市に移転することを決定しました。

その際に
「地元の人たちに『私たちの街のチーム』と認知してもらって
 まず地元の人たちに、愛されるチームに育てる為に・・・」

との理由で、『ダイエーホークス』のロゴ・キャラクターなどを
ロイヤルティ・フリー(商標権使用料をタダ。) としました。

例えば、『ドラゴンズ』が、CSから勝ち上がり、日本一になったとします。
優勝記念セールを、たくさんのスーパーやデパートでしますが
あれは、球団に莫大なロイヤルティーを払える企業しかやれません。

『ジュエル足立』が、ドラゴンズのロゴやキャラクター等を勝手に使って
CMをしたら、1軒では払えないくらいのお金を請求されます。

ところが、『ダイエー・ホークス』が、日本一になった時
福岡の街は、大手企業だけでなく、ウチのような個人の小さなお店まで
『ホークス』のロゴやキャラクターで溢れかえり
街中のいたる所で、優勝記念セールをしてたそうです。


この前代未聞の方法は、『ダイエー』が『ソフトバンク』に身売りするまで
続けられました。逆に言うと
球団を買うほどの「財力のある会社」が『お金を集める』事を選び
球団を手放さなくてはならない位「切羽詰まった会社」が
『お金の権利を放棄』しても、《地元愛》を手放さなかった…って事です。





“オカザえもん”くんは、去年の秋、岡崎のイベントで生まれました。


デビュー当時は、反感の方が圧倒的に多くいました。
わたし個人のイメージでは、半分くらいの岡崎市民に
「イヤ!」「気持ち悪い」「生理的にムリ」と嫌われてて
「可愛い」などの好意的な人は、せいぜい5%~10%だったと思われます。

まぁ、その時点で、約60%の方たちの、記憶に刻まれたのですが…。


人間、「慣れ」・・・って怖い(いや、ありがたい…か?)です。
半数の嫌ってた人たちが、徐々に「好きではないけど…」に変化をし
私のように、「理解できないし、好きでもないけど、応援はしたい」
という人が、どんどん増えています。

その成果の代表例が、『オカザえもんグッズ』です。


藤川町の『道の駅』で売られているだけでも、これだけありますが
実は、岡崎市内の小売店レベルで、続々と出現しています。



1年足らずの期間。
私のイメージでは、この半年の間に急速に現れた感じがしています。
当然それは、“オカザえもん”くんの生みの親
現代アート作家の “斉と 公平太”氏 が、グッズの制作において
ロイヤルティ・フリーにしてるから・・・だと聞いています。

モチロン、全てのグッズで「一銭も支払われていない」訳ではなく
個々に、やり取りがあるとは思いますが、それは作家さん主導ではないので
“斉と 公平太”氏の財布が膨らむことのない金額だそうです。

“オカザえもん”くんというキャラクターを広める為には
一番良い方法なのですが、このキャラクターを長く維持する為に
本当は、生みの親の “斉と 公平太”氏に、正当なロイヤルティが支払われる
仕組みが必要なのでは、ないでしょうか?

いや、でも・・・。ウチのような小さな小売店が払える金額は知れてます。
経営者側からは、費用がかかるのなら、グッズ作りに乗っかれない…


そこで・・・単なる「思い付き」ですが
今、LINEのスタンプ…って、流行ってるじゃないですか?
私は、二つ折りのガラケーですから、知識もセンスも無いのですが
誰かがボランティアで『オカザえもん・スタンプ』を開発して
そこから、“オカザえもん”くんと、“斉と 公平太”氏に
『正当なロイヤルティ』が流れる仕組みを作る・・・ってぇのは

どうなんでしょうか?

ダメかなぁ?


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 09:00Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

ゆるキャラ グランプリ・出陣式 (2013年09月17日の記事)

1ヶ月ほど前、『ご当地キャラ総選挙』で全国2位になった
我らが“オカザえもん”くん。


ただ、多くの日本人のイメージに『ゆるキャラ』という単語がありまして・・・
「何か『ゆるキャラ』じゃなくて、『ご当地』なんだ・・・」
とかは、言われてないんですが・・・何かボクシングの
「WBAが由緒正しいんだけど、強いのはWBC」
・・・的な論争を、思い出さないでもありません。

そこで!我らが“オカザえもん”くん。
本家本元『ゆるキャラグランプリ』に、エントリーしました。

 ※ 上の写真をクリックして頂ければ、公式HPが開きます。

今日から、投票がスタートします。
是非、上の写真をクリックして、“オカザえもん”くんに清き1票を
よろしくお願い致します。(^人^) オ・ネ・ガ・イ

そんな『ゆるキャラグランプリ2013』で、テッペンを獲得するべく
出陣式・決起集会イベント が、行われました。


 ※ せっかくなのでサムネイルにしました。クリックして大きくして見てね。



少し前に、【オカザえもんグッズ】の話をしましたが
もう少し・・・ってか、かなり高いレベルのムーブメントが始動しています。
モチロン、この日も応援に駆け付けて、歌を披露してくれました。


まず、「JAZZの街・岡崎」を具現化した、
“岡崎ジャズメッセンジャーズ”が奏でる【オカザえもんのブルース】



そして、「若くなればなる程、拒絶反応が無くなる・・・」
と言われる“オカザえもん”くんをバックアップする若者代表ラッパー
“CODE‐G with オカザえもん”が熱唱する【岡崎まぜめんラップ】



ね?ね? (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン 
2チームとも、とても音楽性の高い歌でしょ?

そのイキオイで、『ゆるキャラグランプリ2013』で、テッペンを獲る!
・・・って意気込みなので、岡崎市民もそうじゃない方も
今日の夕方から、HPから投票できるようになるそうです。

“オカザえもん”くんに清き1票をよろしくお願い致します。(^人^) オ・ネ・ガ・イ




  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 08:00Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

『出陣式』のまぜめん。(2013年09月19日の記事)

過去記事の『岡崎まぜめん』カテゴリでも数軒紹介していますが
岡崎市内の飲食店で、『岡崎まぜめん』なるイベントが行われています。


※『岡崎まぜめん』の定義です。サムネイルにしましたから、大きくしてお読み下さい。

タイトル通り、「麺」を「混ぜ」て食べることをベースに
岡崎名産の『八丁味噌』と『なたね油赤水』の使用を条件に
岡崎市を代表する「和」「洋」「中華」「創作」のお店が
オリジナルの料理を、お店のメニューとして出して、競い合い
最終的には、岡崎の新しい名物料理にして行こう!


って感じのプロジェクトなのです・・・。


そして、一昨日の記事『オカザえもんの出陣式』なんですが・・・実は

      

『岡崎まぜめん会』主宰のイベントでして・・・当然、出てました。



岡崎市民は今、『岡崎まぜめん』“オカザえもん”くんは、推し・・・なので
その両者のコラボ…であれば、乗るでしょ?食べるでしょ?

で、この日『出陣式』のまぜめんはコチラ

尾張の辛口ラーメン三河の味覚のコラボ
『台湾ラーメン型・岡崎まぜめん』です。

岡崎公園内での『出陣式』用のスペシャル使用ですから
プラスチック容器で、食べ終わったら捨てられる・・・チープな見た目ですが
基本、『岡崎まぜめん会』には、本気じゃないお店は参加してない
んで・・・。やっぱメチャ美味しかったですよ。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

こだわりの醤油ダシで味付けされた、特製の平打ち太麺に
肉みそ + 八丁みそ 赤水(なたね油) が、投入されたタイプです。

私は、『小学3年生の味覚を持つオヤジ』と言われるほどの子供舌で
辛いモノは、本来苦手なのですが、初心者にも優しい辛さでしたよ。




で…では、写真に写ってる ダルマ抽選券 の話も、チョットしましょうか?




最初のポスターの下の方に書いてあるのですが・・・


この日、“オカザえもん”くんが「ダルマの片目に墨を入れる」儀式があり


10cmづつの3D程度の大きさですが、
超レアな『オカザえもんダルマ』10個を、抽選でプレゼントしていました。

抽選券をもらえる方法は2つ。
『まぜめん』を食べるか、『まぜめんタオル』を購入するか・・・

まぁ、私はクジ運が悪いので、当たらない・・・とはいえ
一応、念のため・・・『台湾ラーメン型・岡崎まぜめん』を食べました。

別に、そんなつもりは無かったんですが、台風の影響で開店が遅くなり
開店15分前から店の前で、うろうろして、開店と同時に注文。

「“大将”。抽選券くださいね。当たるヤツちょうだい!」
って事まで言ってGETしたのが、写真の抽選券です。
“大将”も満面の笑顔で・・・
「じゃあ、1番です。(^0^)」ってくれました。

“オカザえもん”くんの髪の毛の中の縦線が、『1番』の数字です。

夕方4時からのイベントなので、一旦(徒歩6~7分の)家に戻って
くしゃくしゃにしないように、とりあえずサイフにしまいました。



3時半には、イベント会場の『家康館』前に、家族で到着。
その時に、サイフを忘れて愉快な“サザ・・・的な事は認識していましたが
まぁ、私はクジ運が悪いので、当たらないし
万が一の時は、景品交換時間内に家まで走って、取ってくるだけです。

そして、イベントが滞りなく終わり、お楽しみ抽選会が始まりました。
司会の“ニセ・キンタロー。”さんが、『miso娘』の1人に
「じゃあ、当選番号を、順に発表してもらいまぁす」
と、テキパキした進行で、読み上げてもらいました。

「18番」

やや大きめな【お絵かき帳】に書かれた「18」の文字を掲げながら
『miso娘』の1人が、大きな声で読み上げて行きます。

「終わった。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 」

数字は、そのまま増えて行きましたから、「1」に戻る事はありません。

当たり番号の抽選券を持つ人は、次々にステージへ駆けつけ
“オカザえもん”くんから直接、手渡しでダルマをもらえます。

その後、順当にダルマは配られましたが、8人目9人目は
『岡崎まぜめん』を食べながらの登場でした。
どうやら、予定の人数の抽選券がさばけてなかったようで
当選番号が、配布した番号に追いついてしまい
今、配られたばかりの抽選券が、当たりくじとなっていました。

そして、とうとうダルマが1つ余った様子です。

司会の“ニセ・キンタロー。”さんは、臨機応変に一緒にいた
葵・武将隊の“徳川 家康”公に、「決めて下さい!」とフリました。

そして、あろうことか“家康”公は


一瞬、私は心の中で
「うわっ! ( ̄□ ̄;)!! このパターンかぁ!!」
と叫びました。そうです肝心の当り券は、家のサイフの中に・・・。


ステージでは、“ニセ・キンタロー。”さんが
「1番の方。1番の抽選券を持った方は、いませんか?」
と、叫んでいます。

これが1人目なら、待っててもらって、家まで帰るのですが
最後の1人です。この状況では間も持ちません。

私は、人混みをかき分け、前に出て
大きな声で、抽選券を家に置いてきた事を伝えました。

あれほど欲しかった『超レアなオカザえもんダルマ』は
小さな可愛いお嬢さんの手に渡ることになりました。
代わりに持ってたのがオッサンだったら許さんけど・・・。

いいんです。本当はハズレてたんです。


ただ、残念なのは、この日の為に買って着ていった
「アイ ラヴ オカザえもん Tシャツ」


たぶん、司会の“ニセ・キンタロー。”さんは、このTシャツを見て
「きゃ~、“オカザえもん”のTシャツじゃないですかぁ」
って、振ってくれたと思います。(何人か目の当選者に言ってたんで・・・)
そんな時がいつ来ても良いように
「え? そんな普通の『アイ・ラヴ・岡崎』…って書いたるだけの」
(って、絵柄をチラッと見て)
「うわ! ( ̄□ ̄;)!! ホンマや!」

って、くらいの事を、言える準備をしてたのに…
空振りに終わってしまった事は、一生の心残りになると思います。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ



  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:45Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

未来への軌跡(2013年12月19日の記事)

ウチの町内の片隅で、今月7日から、ひっそりと・・・
【オカザえもんの軌跡】展 をやっているんで
こっそりと、行って来ました。


小さいギャラリーの中に、大きい“オカザえもん”くんが見えます。

“オカザえもん”くんについては、このブログでもネタにして来て
個人ブログの方に、まとめてありますが
彼が誕生したのは、約1年前の秋。
春頃からブレイクし始め、秋の『トリエンナーレ』まで
【ご当地キャラコンテスト】【ゆるキャラコンテスト】など、各方面で
私たちの『岡崎市』のPRをしてくれていました。

その1年を振り返る・・・って展示会です。


デビューの時の『仮想・オカザえもんショップ』に並んでいたモノから
【ゆるキャラコンテスト】で涙を呑んだダルマまで
イロイロ展示されています。

外から見える、大きな“オカザえもん”くんの絵

と、こちらのシュールな絵

は、“オカザえもん”くんの作者:“斉と 公平太”氏・・・の作品です。




正直、“オカザえもん”くんの今後に、些か不安を持っていました。

産まれた場所が、『愛知トリエンナーレ・おかざき』の予告イベント。
・・・って事は、それが終わっちゃった今
存在理由の大きな柱を失くしているのでは?

オマケに、『オカザえもんグッズ』が売れても
作者:“斉と 公平太”氏の「サイフが膨らまない仕組み」が改善されないと

いつ、作者:“斉と 公平太”氏が
「もう、やぁ~めた!」
って、言い出しても、おかしくありません。

そこら辺りを、ギャラリーのオーナー“SUZUKI”氏に訊いてみたら

逆に、『トリエンナーレ』が終わり、ひとつ仕事を終えたので
『岡崎市』との関係が、一旦解消され、制約が無くなる事で
本格的な「ゆるキャラの活動」が出来るようになる・・・らしいのです。

もしかしたら、『トリエンナーレ』が“オカザえもん”くんの頂点かも?
と心配していたのですが、これからが本番!

だったら、これまで以上に、応援して行かなくっちゃ・・・ね。


【おまけ】
「好きにはなれないけど、応援し続けたい」
と、常々「公言」してる、“内田”岡崎市長も・・・
“オカザえもん”くんを『招き猫』として、見ているようです。



“内田”市長の作品らしいですよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ   


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:00Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

岡崎市洞町宮の腰19-4 の奇跡 (2014年04月26日の記事)

一昨日の記事で『TOY BOX』さんの岡崎まぜめんを紹介をしましたが

その中で「チョットした、サプライズ に襲われました。」と書きました。
今日は、その話です。


話しは、半年以上前にさかのぼります。
このブログでも紹介しましたが、昨年9月16日(祝日の月曜日)に
岡崎公園で、“オカザえもん”くんの出陣式がありました。


上のポスターをクリックして頂ければ、その時のブログ記事が開きますので
ご一読して頂ければ、詳細はご理解していただけますが

かい摘んで説明すると

『超限定。オカザえもんダルマ』を抽選で10人にプレゼント!

ってイベントで、当たったのに当選券を家に忘れてきて・・・( ̄□ ̄;)!!

ダルマをもらい損なった・・・という、【笑い話】がありました。


その日から、半年以上経った、平成26年4月15日
『TOY BOX』さんで『岡崎まぜめん』を食べて、支払いをしていると
オーナーの“中田”さんが出て来て下さって・・・




Facebookで友だち登録してあるとは言え、この日が初対面です。

入店後すぐに私の【オリジナル“オカザえもん”くんTシャツ】を見て
「“足立”さんですよね?Tシャツで分かりました。」
と、言って下さっただけで、相当ウレシカッタのですが・・・

帰りのレジで
「ボク、『岡崎まぜめん会』の実行委員をしてまして・・・。
“足立”さん、ダルマ当たったのに、もらえなかったじゃないですかぁ」


私の中でその話は、今年の元旦から【笑い話】になっていたので
「そうなんですよ…。私の代わりが“オッサン”だったら許さんかったけど」

とか、笑っていたら・・・紙袋が出て来て
「“足立”さんにお渡ししたいモノがあるんです・・・」



え? ( ̄□ ̄;)!! ま・・・まさか



う・・・ウソだろ?

「『岡崎まぜめん会』のメンバーみんなで、
 当たったのにもらえなかった“足立”さんに
 もらって頂こう・・・って話になって
 それをボクが預かってました・・・」



一瞬、私は心の中で
「うわっ! ( ̄□ ̄;)!! このパターンかぁ!!」
と叫びました。

イベントで用意してたダルマは10個。それは10人に配られました。

たぶんこのダルマは、それまでに各所でお披露目されたであろう・・・
『見本』・・・だと思います。    思いますが・・・

私には、もらう権利の無いモノです。
しかも、半年以上・・・経っています。
ダルマ以上に、その心が嬉しかったです。

私は改めて心の中で叫びました。
「泣いてまうやろぉ!!」


「“オカザえもん”のサインも入ってますよ。」




そこら辺りからの記憶は、あまりありません・・・。

何か、「ウレシイ!ウレシイ!」を連発してたと思いますが
キチッと【感謝の気持ち】を伝えられたかどうか・・・???




モチロン。お店に飾ってありますんで・・・。
よかったら、見に来て下さいネ。




では、また。(^0^)/~~ バイバイ
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 06:00Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

“オカザえもん”ストア(2014年07月29日の記事)

久しぶりの“オカザえもん”くんネタです。

昨年度末に『岡崎市・アート広報大臣』退任してから
派手な舞台から、本当に地元に密着した
本来の“ゆるキャラ”の仕事に従事している“オカザえもん”くん。

やはり、『桜まつり』『大花火』など、地元のビッグイベントには
主役クラスの大活躍です。

今は、これ。


『おかざきコウエンナーレ2014』
を、岡崎公園で、やっています。

11月2日(日曜)までの100日間(JAZZストリートまでかな?)やるそうです。

今回、チョッピリ気になってるのが・・・


“ワルザえもん”くん
です。(詳しくは、写真をクリック!)

こ・・・怖いです。 (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・


ちなみに、個人的に凄く気になってるのが・・・これです。


ジュエル足立のショーケースですけど・・・凄いでしょ?

え? 分かり難いですか?
それなら、各々アップにしましょう。




コップの“フチザえもん”・・・ではありませんが
チョッピリ似た系統のフィギュアです。

岡崎シビコ1Fに出来た『オカザえもんストア』のガチャガチャです。

この記事を書く前に、7種コンプリートしたかったのですが・・・
出来ませんでした。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

他の“オカザえもん”グッズも売ってますんで
よかったら、1度行ってみて下さいな。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ



『オカザえもんショップ』・・・正式名称は
アート・トランジット・オカザキ です。


  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 05:30Comments(0)オカザえもん

2007年07月01日

本当はダメなんだよ。(2014年07月31日の記事)

昨日『オカザえもんストア』で、新しいTシャツをGETしてきました。



以前に勝手に作った“オカザえもん”くんTシャツと違って
仕掛けも、オチも無い
ただ“オカザえもん”くんがF-1マシンに乗ってるだけの絵柄です。


みなさんご存知の通り、F-1マシンをはじめとするレーシングカーは
色んな意味でハードルが高く
私たちの持ってる『一般の運転免許証』では運転できませんし
私たちが走っている公道を、レーシングカーが走る事は出来ません。


そんなレーシングカーを私たちが見られるのは、鈴鹿などのレース場を除くと
展示されてる以外には、なかなかありません・・・

ところが!明日8月1日(金曜日)。2台のレーシングカーが
ウチの近所の公道を走ります
((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪


我が岡崎出身者の中でも、世界的有名人の1人に
元F-1パイロットの“中嶋 悟”氏がいます。

還暦を過ぎていますので、レーサーは引退していますが
2人の息子さんが、レーサーとして活躍されています。

その2人が、2台のレーシングカーを、公道で走らせます。

長男:“一貴”氏は、『トヨタSC430』を・・・


次男:“大祐”氏は、『スーパーフォーミュラSF13』を・・・


時速30km/hくらいですから、じっくりと動いてるところを見られます。

基本は『「岡崎城下 家康公夏まつり』の一環で
明日、8月1日(金曜)の夕方4時15分から5時まで。

籠田公園を中心に、東西の道と、1号線までの道を走ります。

イベント終了後。マシンは籠田公園に展示され
お2人のトークショーもあるそうですから、お好きな方は、是非!

このチャンスを逃すと、レース場に行かなきゃなりませんよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ




  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 05:00Comments(0)オカザえもん