› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › マンガ › “黒バラ”のテーマソング

2008年03月11日

“黒バラ”のテーマソング

日曜お昼に“中京TV”で“SMAPの中井”くんがやってる
『中井正広のブラックバラエティ』という番組をご存知ですか?
番組開始時にシレッとかかりますから、テーマソングだと思うのですが
なんか、脱力系の女性が
「あいらびゅ、あいらびゅ、モレマモ・・・」って感じで歌っています。

先日、たまたまTV見ながらお昼を食べてたらコレが始まって
たまたま近くにいた次女に
「お父さんこの歌の続き歌えるぞ・・・」って歌ったら
ケッコウ食いつきが良く、案の定「この番組のオリジナルだと思ってた」ようですが、実は40年近く昔に一世を風靡したアニメ『巨人の星』で歌われたモノなんです。

ちょっとネットで調べたら、各所で話題になってるみたいですから
私よりご存知の方もおみえになると思いましたが
とりあえず記事的なモノを載せたかったので、ここで書いてみました。

アニメの『巨人の星』は、昭和40年代半ばに“少年マガジン”に連載されていた同名のマンガを1年遅れでアニメ化しました。
タイトルの通り、舞台が当時『第3期黄金時代』の“読売巨人軍(ジャイアンツ)”であったので、当然ですが読売系列の日テレがキー局です。
徹底的にスポーツに打ち込み、根性と呼ばれる強い精神力で壁を打ち破り頂点に達するスタイルのマンガの代表格で『スポ根』という言葉も生まれました。

野球シーズンオフ企画で、主人公“星 飛雄馬(ひゅうま)”と2人のライバル“花形”“左門”の三人が、人気絶頂の(チャラチャラした)3人組の女性アイドルグループ“オーロラ3人娘”とボーリング大会をするってぇお話がありまして・・・。
まぁ彼女たちの持ち歌を(たぶん音源もそのままで)復活させて主題歌にしちゃったようです。


ネットで調べたら出てましたんで載せておきますね。

********************** ここから **********************

「クールな恋」

by:オーロラ3人娘


I love you, I love you forever more
I love you, I love you forever more

愛しすぎたから こわい
別れがこわい
青い月影をあびて 一人で祈る
Oh it isn't cool today (シャラララ)
Baby please don't run away (シャラララ)
この胸に思い切り 甘えて欲しい
あなたに忘れられたら きっと僕は
渚の白い砂に 消えていくだろう

********************** ここまで **********************

タイトルがあったなんてチョット驚きました。
40年間「あいらびゅ、あいらびゅ、モレマモ・・・」って記憶してたんですが、「forever more」だったんだ・・・。

実はDVD持ってるので、彼女たちの写真を撮る事に成功しました。
コレです。

“黒バラ”のテーマソング

う~ん。当時のファッションですな・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

同じカテゴリー(マンガ)の記事画像
リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』
『サ〇
春のマンガ祭り
座右の銘 Part.2
マッハ号 1/1モデル を見に・・・。
マンガ・キャラクター 切手
同じカテゴリー(マンガ)の記事
 リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』 (2010-12-04 07:44)
 『サ〇"エさん』 in the DARKSIDE (2010-06-26 07:44)
 春のマンガ祭り (2010-05-15 07:44)
 座右の銘 Part.2 (2010-01-16 07:44)
 マッハ号 1/1モデル を見に・・・。 (2009-10-17 07:44)
 マンガ・キャラクター 切手 (2009-06-30 14:09)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 23:59│Comments(4)マンガ
この記事へのコメント
はじめまして!
「黒バラ」好きでよく見てるのですが、これは
知りませんでした!
そして、意外でした!
途中でロボットアニメの歌みたいなのもかかりますが
あれも耳に残ってしまいます(笑)
Posted by ルーコすずき at 2008年03月12日 09:28
“ルーコ”さん、はじめまして。コメントありがとうございました。
この回の放送が1970年のお正月前後ですから・・・
“ルーコ”さんがお生まれになったのは、もう再放送もなくなってからって感じですよね。
最近の『野球選手モノマネ』は私のようなオッサンが見ても楽しいのですが、あまり真剣に見てないので、ロボットアニメの歌の方はノーチェックでした。
今度、録画して見ます。

頻繁な記事更新は無理ですが、また遊びに来て下さい。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by “隊長” at 2008年03月12日 14:08
たまたまたどりつきました。

ロボットアニメは、ゲッターロボですよ。
Posted by とおりすがり at 2010年10月17日 14:46
“とおりすがり”さん、コメント&お答え ありがとうございました。

まさか記事掲載の2年半後に、お答えを頂けると思っても見なかったので、ありがたいです。m(._.)m オジギ

もしよかったら、左のサイドバーの【人気記事ランキング】の
『ヤマト・・・復活!』も見て頂けるとウレシイです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月17日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“黒バラ”のテーマソング
    コメント(4)