› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 野球 › エースの条件

2008年03月29日

エースの条件

草野球チーム・自営隊“隊長”という名前で野球のネタが無いなんて・・・。
でも、やっと野球(セ・リーグって言うかドラゴンズ)が始まりましたぁ!
と、言うわけで野球の話をします。
(自分が出来ないから、語らせると長いよっ。しかも独りよがり論だし)

昨晩(と言ってもPM9:45頃)中一の息子の友人(ジャイアンツファン)が
「“高橋(尚)”よりも“内海”の方が良かったんじゃないのかな・・・」
と(先発が大量失点して負けちゃったからだと思いますが)言っていたので
素人のドラゴンズファンなのに解説しちゃいました。

開幕戦は「144分の1試合」ではあるのですが、やはり精神的に重みがあります。
やはり「よ~いドン」でつまずけば挽回しようと焦りますし
良いスタートが切れれば余裕を持てますし、余裕が更なる好結果を生み出したりします。

必ずしも成績と一致してませんから「それ程まで思わんくても・・・」と思いますが
多くの選手の心の中はそんな感じらしいです。
当然プレッシャーもかかりますから、精神的な図太さがポテンシャルを引き出す力になります。

守備の時間に唯一戦ってるポジションであるピッチャー。
その中でも開幕戦を任されるエースは『能力の高さ』だけではなく『それを引き出す力』も必要とされます。

私が彼にした解説は
「ジャイアンツ投手陣で1番能力が高くて心が強いのは“上原”
 その“上原”は、火曜日のドラゴンズ初戦に持ってく方針。
 成績だけなら“内海”もアリだけど、チャラチャラしてそうで意外と精神的に強い
 のが“高橋ヒチャノリ”
“ヒチャノリ”は今日ダメでも次を切り替えて何とかしてくる投手
“内海”は開幕戦でコケると、1シーズンを棒に振りかねない。
 去年のリーグ優勝直前のドラゴンズ戦とクライマックスで『力を全然出し切れなかった』
 姿を見れば、やっぱりプレッシャーの少ないところで使いたいと思うやろなぁ・・・。

こんな感じです。
実は大半が40年近く前のマンガ『巨人の星』の受け売りでした・・・。

対してウチ(ドラゴンズ) のエース“川上 憲伸”
戦う姿勢を前面に打ち出したピッチングもさる事ながら
「取られた点は、オレが取り返す」と言わんばかりのバッティングが素晴らしかったです。

オールスター戦で弟からホームランを放った“金田 正一”
延長10回までノーヒットノーランをやりながら、自らのサヨナラホームランでケリを付けた“江夏 豊”
昔からエースと呼ばれる人は、自分で打ちたい人が多かったイメージを持っています。
もちろん我がドラゴンズの投手のホームラン記録も20番(ドラのエースナンバー)の人ばかりですし・・・。

と言う訳で、私(“隊長”)的「エースの条件」は
投手としての能力の高さは最低条件。
『勝つ事に餓えた、たくましい精神力』が必要条件だと。

勝手な思い込みをしている訳でございます。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


同じカテゴリー(野球)の記事画像
I LOVE DRAGONS 2010
『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~?
欽ちゃん球団 vs ・・・。
ウソがウソを呼ぶ
♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~
10日遅れのクリスマスプレゼント
同じカテゴリー(野球)の記事
 I LOVE DRAGONS 2010 (2010-11-13 07:44)
 プロ野球チームをつくっちゃおう! バトン (2010-08-28 07:44)
 『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~? (2010-02-27 07:44)
 欽ちゃん球団 vs ・・・。 (2009-09-10 07:48)
 ウソがウソを呼ぶ (2009-04-18 01:32)
 野球解説者 “A”氏のこと (2009-03-09 23:45)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 15:17│Comments(2)野球
この記事へのコメント
昨日は開幕戦ビデオにとって堪能していました。

ちなみに・・文字がもう少し大きいほいうが読みやすいのでは、

ないかと思います♪

ごめんなさい、しっかり味わって読みたいタイプなんです(笑)
Posted by しましましましま at 2008年03月29日 18:18
“しましま”さん。コメント&アドバイスありがとうございました。
まだまだ手探りで、まわりの皆さんに合わせないと・・・。
とか思えば思うほど、何が正解か分からなくなってました。

これからもイロイロ教えて下さいね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年03月29日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エースの条件
    コメント(2)