› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › マンガ › “マッハ号”襲来

2008年05月11日

“マッハ号”襲来

昨日、我が家に“マッハ号”が届きました。
(1/55:スケールですが・・・)

“マッハ号”襲来

小1の次男にねだられて、ネットで買ってしまいました・・・

TVCMの1カットでチラッと写ったんです。
子「わぁ!カッコイイ!!」
私「お、“マッハ号”じゃん。カッコイイだら」
子「え?知ってるの?」
私「お父さんがお前(次男・6歳)くらいの頃のマンガだわ」
子「ふ~ん・・・」
私「ネットでミニカーが売っとったら、買ったらぁか」
子「・・・・・・・・」
私「“マッハ号”は飛んだり跳ねたり、ヘンな鳥を飛ばしたり
  ノコギリ出したりして・・・」
子「へぇ~、見てみたい・・・」
私「いや、ミニカーはそこまで出来んけどな・・・」
子「ふ~ん・・・・・・・」
私「いいわ、探して買ったるわ」

だいたいこんな感じで、しつこくねだられたので
仕方なくネットで探して買っちゃいました・・・。


私が知ってるくらいですから、多くの方がご存知かと思いますが
40年前に放送されてたTVアニメ『マッハGoGoGo』が
『Speed Racer』というタイトルで、アメリカで映画化されました。
もちろんアニメではなく実写版ですよ。
この夏に日本公開予定みたいです。


先に記したとおりの荒唐無稽なお話で
典型的な『子供だましのマンガ』でした。
当時8歳だった私は、コロッと騙された訳ですが
もうチョットお兄さんだと、ツッコミ所満載だったようで、のめり込んではなかったかも知れません。

この荒唐無稽さが、アメリカ映画には合うんじゃないのでしょうか?
非常に楽しみにしています。
ただし、大人になった今ご覧になる予定の方に一言
「心の年齢を小学校低学年まで引き下げて
(逆“コナン”くんですな)何も考えずに見ましょう
 んなアホなぁ・・・とかツッコミを始めると
 現実に戻っちゃって醒めちゃいますよ」
これは、映画『トランスフォーマー』を見た時の感想ですけど。

ちなみに、この記事を書くにあたって
“タツノコプロ”のHPを見つけました。
最近“ヤッターマン”をリメイクしたりで
元気がイイみたいです。
何よりも、オッサンの心を鷲づかみにする
懐かしさで、胸がイッパイになりましたぁ
(胸がオッパイになった訳ではありませんよ)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


同じカテゴリー(マンガ)の記事画像
リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』
『サ〇
春のマンガ祭り
座右の銘 Part.2
マッハ号 1/1モデル を見に・・・。
マンガ・キャラクター 切手
同じカテゴリー(マンガ)の記事
 リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』 (2010-12-04 07:44)
 『サ〇"エさん』 in the DARKSIDE (2010-06-26 07:44)
 春のマンガ祭り (2010-05-15 07:44)
 座右の銘 Part.2 (2010-01-16 07:44)
 マッハ号 1/1モデル を見に・・・。 (2009-10-17 07:44)
 マンガ・キャラクター 切手 (2009-06-30 14:09)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 09:31│Comments(4)マンガ
この記事へのコメント
スピードレーサーの前評判は意外と良いみたいですね!でも、あまり期待しすぎてしまうとガッカリしてしまうことも多いので。。。あまり期待せずに観にいくつもりです!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年05月11日 09:59
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。
お金払ってガッカリすると損なので、心が現実世界に戻らないように注意して見ています。
記事中の『Speed Racer』の文字が、CMサイトにリンクしてあるんですが、予告編とか見るとチョットした高揚感を覚えましたねぇ。
何にしても実写の“マッハ号”を見に行くだけでも価値があるとおもっています。
あとは次男をどう説得するかです・・・。1人では、よ~行かんので・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by “隊長” at 2008年05月11日 10:34
隊長さん、こんにちは。
「しつこくねだられたので・・・」の言葉に引っかかったのでコメントを書きます~
息子さんとのやりとりから推測すると、欲しがっているのは息子さんではなく、隊長さんの様な気がしますが・・・
しかし、ヤッターマンとかマッハGO!GO!とか懐かしいですね。
Posted by 「あき」 at 2008年05月11日 17:11
「あき」さん、コメントありがとうございました。
えぇ!?\(◎o◎)/! 
そう見えたのなら、そうかも知れません。
ってか、その通りです。

今のリメイク版は違うけど“ヤッターマン”の歌は刈谷市出身の『三河弁使い』の人が歌ってたんですよ。

また遊びに来て下さいね。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年05月11日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“マッハ号”襲来
    コメント(4)