› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › マンガ › HANAGATAMI TSURU

2008年07月08日

HANAGATAMI TSURU

このブログのタイトル通り、またまた他所様のネタに乗っかります。
今日は、“こっぺ”さんのブログ『お母さんの手作りパンこっぺ』の記事 -HANAGATAMI-

これで思い付いちゃったのは、私だけでは無いはず・・・・・?
昔“少年ジャンプ”で連載してた『進め!パイレーツ』で登場した

HANAGATAMI TSURU
“花形見”選手です。(クリックで大きくなります)

このキャラクターの出展元?は、昔“少年マガジン”で連載してた『巨人の星』で登場した

HANAGATAMI TSURU
“花形 満(HANAGATA MITSURU)”選手です。(クリックで大きくなります)

主役の“星 飛雄馬”の少年時代からのライバルで
『ルックス抜群・金持ちの息子・スポーツ万能・成績優秀』と
これだけでも相当なものなのに、『不良』・・・と
女性にもてる要素ばかりで構成されたようなキャラクターに
全く感情移入が出来ない私でした。

この『徹底的にカッコ良く描かれたキャラ』がパロディやツッコミの対象になりました。
その代表例(私が勝手に認定)が“花形見 鶴”選手です。

HANAGATAMI TSURU
“鶴”でこけるのが定番ギャグでした。(クリックで大きくなります)

HANAGATAMI TSURU
お手伝いさんにも遊ばれていました。(クリックで大きくなります)

ま・・・まぁ、それだけの事なんですけどね。



こんなクダラナイ話で終わっちゃうのも・・・何ですので
元の“花形 満”選手
現在の“少年マガジン”で連載中の『新約・巨人の星』で主役張ってます。

HANAGATAMI TSURU
サブタイトルが -花形- ってなってるでしょ。

完全な現代劇でリメイクして、“花形”少年の心の闇の部分とかにも言及しています。
少年時代に車を乗り回したりしませんが、携帯電話は使っています。

『巨人の星』世代の人が見ると、ケッコウ面白いと思います。
今ハマッテる漫画の1つです。


P.S. “こっぺ”さん。名前を使わせて頂いたわりに、記事の内容がカスりもしなくて申し訳ありませんでした。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


同じカテゴリー(マンガ)の記事画像
リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』
『サ〇
春のマンガ祭り
座右の銘 Part.2
マッハ号 1/1モデル を見に・・・。
マンガ・キャラクター 切手
同じカテゴリー(マンガ)の記事
 リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』 (2010-12-04 07:44)
 『サ〇"エさん』 in the DARKSIDE (2010-06-26 07:44)
 春のマンガ祭り (2010-05-15 07:44)
 座右の銘 Part.2 (2010-01-16 07:44)
 マッハ号 1/1モデル を見に・・・。 (2009-10-17 07:44)
 マンガ・キャラクター 切手 (2009-06-30 14:09)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 13:24│Comments(9)マンガ
この記事へのコメント
隊長 すきだね〜
こうゆうネタ(^O^)/

我慢できなくて飛び出して来てしまってる感じが少年ですな♪
Posted by ann at 2008年07月08日 13:29
ホントだ。
かすりもしてませんね。(笑)
Posted by こっぺ横山 at 2008年07月08日 19:28
“ann”さん、コメントありがとうございました。
少年ですか、ありがとうございます。m(_ _)m
少年の心を失わず、いまだに背中に『黒いコウモリの羽根を・・・』
って、ダメじゃん!(+。+)アチャー。

“こっぺ”さん、コメントありがとうございました。
タイトルの「HANAGATAMI」以外の共通点がありません。
そこだけパロディみたいに・・・。

でも次に用意してるネタよりはマシかな?
次はもっとパロディパロディした感じを、少年のような心で・・・
いや・・・ガキっぽいだけか・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年07月08日 19:41
花形見 鶴の兄さんだか、父さんの名前が“花形見 鶴倫(つるりん)”でしたよね。
3年奇面組には、松本 伊代 じゃなくて “松茂 問代(まつも といよ)”がいました。
Posted by ロッキー at 2008年07月09日 16:43
“ロッキー”さん、コメントありがとうございました。
このネタで男子からのコメントがゼロだったので、ケッコウ凹んでたんですよ・・・。
“鶴倫”さんはお父様でした。ビジュアルもほぼ“花形 満”パパと同じナイスミドルです。
『奇面組』は、大半がそんな名前のオンパレードだったですよね。
アニメ化されて、テーマソングを“おニャン子”が歌ってましたよね。“キムタク”夫人もその中のメンバーじゃなかったかな?

また遊びに来て下さい。では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年07月09日 22:14
漫画好きの私ですが・・ジャンプも愛読書ですが・・

進め!パイレーツは逆立ちしてもわかりませんでした(笑)
Posted by しましましましま at 2008年07月10日 09:50
“しましま”さん、コメントありがとうございました。
少年ジャンプって意外と女性の読者が多いんですよ。
ただ、1番最初の写真?を拡大すると分かりますが、北京五輪野球チームの“田渕コーチ”が現役時代で阪神から西武にトレードされる時代のマンガですから・・・チョットねぇ。

私は妹のマンガを読み漁ってましたから、少女マンガにも多少の造詣がありますよ。
『エースを狙え!』『パタリロ』『生徒諸君!』は単行本で所蔵しています。
最近ネットの古本屋さんで『東京ラブストーリー』と『あすなろ白書Ⅰ・Ⅱ』を買っちゃいました。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年07月10日 12:42
ホントだ 笑
そんなかすりもしない日もありますよね☆
Posted by サツミサツミ at 2011年01月26日 22:48
“サツミ”さん、コメントありがとうございました。
何か、終わったブログを無理矢理見させてしまったようで、申し訳ない気持ちでイッパイです。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

ただ単に「花形見」なんて名前、ある訳な…ぃ…じゃ…ん?

ってネタなだけで・・・申し訳ありませんでした。(^人^) ゴメンチャイ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2011年01月27日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HANAGATAMI TSURU
    コメント(9)