2008年08月18日

持ち込み禁止

今から5年ほど前の話です。
フジTVのお笑い系バラエティ番組『はねるのトびら』が
深夜からゴールデンに移動した頃だと思います。

その番組は現在もやっていますからご存知の方も多いと思いますが
1時間枠で小さいコントなどを沢山やる番組なので、1つのネタをシリーズ化したり色々なパターンで視聴者を笑わせようとします。
この手の番組では、色々なキャラクターが誕生するのが通例で
この番組でも数多くのキャラクターが誕生しています。



その中で、私が特に好きだったのが『ピンク・ハレルヤ』という
ロックバンドです。(たぶん“Xジャパン”のパロディだと思います)
知らない人・どんなんだっけ?・・・って方々の為に

動画貼り付けました。実際にやったコンサートの動画で
持ち歌の《Bloody Angel》《Chinese Destroy》を歌っています。


まぁオッサンの見る番組じゃないとは思いますが
小・中学生の子供たちと一緒に見てまして・・・ハマっちゃいました。

《Bloody Angel》という歌は“Xジャパン”っぽいオドロオドロしい雰囲気の中、スローバラード的な出だしで
「欲望の彼方に・・・その絶望の死の息を・・・・・・」と始まり
直後にハードロックに突入します。

ここまでが今日の話題の【大前提】です。
これを知らないと全く面白くない話に展開して行きます。
(※「知ってたら笑える」と思ったら大間違いですが・・・)

その頃、我が家では『中2の長女のだらしなさ』に少々イラッとしていました。繰り返される忘れ物に業を煮やしたカミさんが
「今度これ(同じモノ)忘れたら、お父さんに届けて貰うからね!」
と怒鳴っていました。
どうやら長女には『私が学校へ行く』事が大きな罰らしいのです。

にもかかわらず、翌日そのモノを忘れて行きやがりました。
それは何かのプリントで、たぶん1度忘れているのでその日が提出の締め切りだったと思います。

約束ですし、反省を促す意味でたまには
『心に残る嫌な出来事』も必要なので、カミさんが用意したチョット可愛い
クリアファイルにプリントを挟み込みイザ学校へ向かいました・・・。


このとき私の頭の中は
2割の『娘に対する戒めの気持ち』
8割の『最も多感な中学生にウケる為に用意していたネタの復習』
占められていました。

笑いを獲る為に絶対に犯してイケナイ事は『言い間違え言いよどみ』です。
いわゆる「かまない」ように、その言葉を繰り返し口ずさみながら娘の教室へと向かっていました。。
「あとはタイミングさえ間違えなければ
“笑いの神”は私に微笑んでくれるハズだ」

と信じて・・・。

途中、先生に断って1時限目の授業が始まる前の教室へ・・・。
娘を見つけると「ニコッ」と笑って
クリアファイルを顔の前で振りながら近づきます。
私に気付き、バツの悪そうな表情で「あっ」と小さい声を発した娘に
思いっきりクリアファイルを投げつけてやりました。

ご存知のとおり、クリアファイルなんてプラスチックとは言えフニャフニャの軟らかいファイルです。こんなモノ至近距離で思いっきりぶつけられてもさほど痛くはありません。
ところが・・・

授業前でザワザワしてた教室が、リモコンの[消音]でも押したように瞬時に静寂となり、7割がた見えていないのに、教室全体の空気が凍りつくのが分かりました。

「やべっ!・・・ってか、ここだ!
 この凍りついた空気を暖める切り札がコレだぁ」

と心でつぶやき



「お前、次に忘れたら

“ピンクハレルヤ”の格好で

《Bloody Angel》歌いながら

 教室入って来るでなぁ!」


と、教室の隅々まで届く声で言い放ちました。

中学生に大人気のお笑い番組のキャラクターをこのタイミングで出して
しかも私がその格好(メイク)で「欲望の彼方に・・・」って歌いながら
教室に入って来るところを想像したら・・・    大爆笑・・・・・・・・・・・。

の予定だったんですが
静寂も凍結もそのままで、確認の為に振り返った私に2~3人の男子が
苦笑いをプレゼントしてくたのが、限界でした。

もう次の一手が無い私に、娘の
「もう・・・ふざけないでよ」の一言が終了のゴングでした。

あとは「やっぱり父さんは怒ってるんだぞ」的なオーラを出しながら教室を出て行くしかありませんでした。



 教訓 【親は家庭を学校に持ち込まない】


今、こんな事したら『通報-逮捕』されちゃうよな・・・。



同じカテゴリー(自分の小ネタ)の記事画像
夏休みの思ひ出2010
自分、むかし話 (うどん自販機 編)
ドキッ!丸ごとオッサンだらけのBoo-logオフ大会
ゼロハンRider
夏休みの小ネタ
冬に怪談・・・。
同じカテゴリー(自分の小ネタ)の記事
 夏休みの思ひ出2010 (2010-09-18 07:44)
 自分、むかし話 (うどん自販機 編) (2010-07-31 07:44)
 ドキッ!丸ごとオッサンだらけのBoo-logオフ大会 (2010-02-20 07:44)
 ゼロハンRider (2010-02-13 07:44)
 夏休みの小ネタ (2009-09-05 19:44)
 おばんRider (2009-06-06 14:05)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 18:11│Comments(10)自分の小ネタ
この記事へのコメント
笑えるんですけど〜てか爆笑ネタなんですけど!

携帯見ながら笑ってる母さんも怪しいのですが、

なんどもかまないように頭の中で練習したのにね
Posted by ann at 2008年08月18日 19:32
うちの家庭事情というか、パソコン事情ですが~

デスクトップでinリビングなんですね~


内容は見えない角度になっていますが・・・
テレビタックルを見る家族を尻目に大・爆・笑!!

ぎゃはは~
何回読んでも笑える!!
Posted by らむ at 2008年08月18日 21:06
追伸

お嬢さま、ご愁傷様です(TT)
Posted by らむ at 2008年08月18日 21:09
隊長!
やはり笑いのツボはTPOがあるんだと思います。
私たちの年代なら爆笑間違いなしなんですけどね(爆)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年08月18日 21:54
それはさぞかし寒かったですね。
学校は聖域なのです。大人はだめです(笑)
練習したのにね~リアルタイムで見たかったです(笑)
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2008年08月18日 22:07
隊長どの…ドンマイ!
Posted by シモムラ at 2008年08月18日 22:15
隊長さん、こんにちは。
ん~この系統は僕には・・・
僕はやっぱり、相撲好きで以外に歌が上手いデーモン閣下の方が良いなぁ(笑)
Posted by 「あき」 at 2008年08月18日 23:21
“ann”さん・“らむ”さん、コメントありがとうございました。
そうですか、笑って頂けてウレシイっす。
でも面白いのって、私が準備したネタですか?
それともスベって凹んでる私ですか?


“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。
> 私たちの年代なら爆笑間違いなしなんですけどね
でも・・・中学生向けに準備したネタだったんですよぉ~(ToT)ウルルン


“がっちゃぴーん”さん、コメントありがとうございました。
> それはさぞかし寒かったですね。
はい。目の前だけじゃなく、背中側の見えてない所が凍って行くのが分かるんです・・・。こんな事2度とゴメンですぅ。


“シモ”社長、コメントありがとうございました。
私・・・英語苦手だから、そのお言葉「反省しなくてイイよ」って思って、何度も似たような失敗をしてるんですぅ・・・。
今、中2の長男が餌食になるつつ・・・。


「あき」さん、コメントありがとうございました。
中学生にウケようと、無理してしまいました・・・。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月19日 00:08
隊長さまの当時に心境をお察しいたします。。。(大笑)

そもそも学校でウケを狙おうという方が間違いなのですよ。しかし、そのために一生懸命あれこれ事前に考えている隊長さまを想像すると、いかにも子供ごころを感じることができ、和やかな気分になれました!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月19日 14:02
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。

「子供ごころ」・・・あぁ、良い表現ですね。ありがとうございます。
まぁ『成長が無い』って事でもあるんですが・・・
この後、長女は同じモノを忘れなかった(別のモノは忘れましたが)ので、ピンクハレルヤの格好をしなくて済みましたが、もし次があったら・・・ホントにやってたと思うと、ゾッとします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月19日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。