2008年09月11日

3枚の宝くじ

最近チョットあわただしくて
新しい記事を準備するのが、めんどく・・・・・・・・・いや

昔ウチの野球チームのHPで発表した事のある、言わば「再放送」で
申し訳ないのですが、気に入ってる話なので、それ公開します。

と言っても、長いし面白くないですから(野球の話しだし)
興味の無い方は、このままスルーしちゃって下さいね。

では
【“隊長”の結婚秘話 】 です。(何か小説っぽい書き方になってます)

野球。特に草野球の良いところは
「全ての選手に、ヒーローになる為のチャンスカード が配られている」
事である。

例えば、個人競技はほぼ『実力差=勝敗』であり
団体競技でもほとんどの競技は役割分担が決まっていて
ヘタクソにはそんなモノは与えられていない。
サッカーなどは顕著な例と言える。

野球は、9人が順番に打席に立つので、「勝敗を決するような場面」に
1番うまい選手が打席に立つ確率は意外に高くない。
そんな場面で9番目にうまい選手や補欠くんが打席に立つ事も結構あり
そこで「このピッチャーは絶対に打てない!」と言う選手でも
『押し出しさよならデッドボール』で“ヒーロー”になる事もあったりするから
草野球は面白い。

もっと極端な例は、野球は9人揃わないと「不戦敗」になる事がある為
試合開始1分前に8人しかいない時、時間ギリギリに着いた9人目の選手は
試合が始まっても無いのに“ヒーロー”になってしまう。
彼が試合に間に合った事は
「9回2アウトからの同点ホームランと同じ価値」がある
からである。



ウチのカミさんとは「お見合い結婚」だった。

彼女と2度目のデートの日うっかり、当時参加していた
“知立市の草野球チーム”の試合とWブッキングしてしまった。
夕方5時に彼女と待ち合わせ。隣の安城市の野球場に6時半集合。
野球を知らない彼女に 「今日のデートは野球見物」
半ば無理矢理、野球場へ連れて行った。

会うのはまだ2度目。
良いところも分からなければ、悪いところもバレて無い。
心の中で、「彼女にカッコイイところを見せられますように」
神に祈りながらハンドルを握り、野球場に向かった。

着いたら早速、監督さんに事情を話してスタメンで出してもらうよう、直訴。
グランドでササッと着替えて、いざ!出陣!
「さ~!カッコイイとこ見せるぞ~!!!」と言っても
ライトで8番(ヘタクソの代名詞だな…)チャンスはあまり無いカモ・・・。


PM7時、プレーボールと同時に我がチームの猛攻が始まった。
初回打者一順。相手投手は“軟投派” 
彼のボールをウチの打撃陣は打ちまくった。
草野球を始めて10年。自分なりに
「打撃理論に裏打ちされたバッティングフォーム」
が身に付いてきた。打てないピッチャーじゃあ無い・・・と思う。

そして待望の第1打席。
フルスイングしたバットに弾かれたボールは、2度バウンドして
ピッチャーのグローブに納まった。めちゃめちゃカッコワリ~ (;_;)

おまけに、1塁へ駆け込む時ファーストと接触して吹っ飛ばされてしまった。
「大丈夫か?」と3塁方向から声がかかった。
スクッと立ち上がり右手を高く挙げて
「ハイ!ボクは大丈夫です!!」
と、答えた直後に間違いに気がついた。
   (しまった、ウチのベンチは1塁側だ)
相手チームがファーストにかけた声に、私が返事をしてしまったのだ・・・。ヽ(´・`)ノ フッ・・・

そ~っと自軍ベンチを見ると、彼女は大爆笑であった…(T_T) 
でも大丈夫、次がある!


2回表、相手のピッチャーが代わった。スピードがある“本格派”。
しかしコントロールが悪かったので2回も打者一順した。

一応デートなので最終回まで出てく訳にも行かない。
もう帰る時間が迫っていた。
ラストチャンスの第2打席がまわって来たが
こんな速い球は実力では打てない。 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
3枚の宝くじを持って打席に入るようなモノである。


私は右利きだがいつも打席は左打席に立つ。
左打者には投げやすいのかナメラレたのか?
突然ピッチャーのコントロールが良くなった。

初球からストライクが来た。
とりあえず振りに行くが全然間に合わない
ベンチで見るより打席でのスピードはもっと凄かった!

「こんな凄いボール打てる訳ないジャン。
 この打席が名誉挽回のラストチャンスなのに~ (ToT) 」


そう、この打席がラストチャンスである。
この後はデート(2人で食事)だ。
このままでは非常に盛り下がるデートになってしまう。
しかし残された「宝くじ」は、あと2枚。(^_^;)

2球目もストレート。
バットを出来るだけ短く持った。
無駄な動きも極力抑え、始動のタイミングを速くしてスウィングした
にもかかわらず、振り遅れた。 ( ̄□ ̄;)!! ファールがやっとである。

打席を外して考える。これ以上早く振るには・・・・・・????????
必死で考えた挙句、テイクバックをゼロにする事にした。
腕の力は使えないが、身体全体の力で何とかなるカモしれない。
とにかくバットに当たらなければ「三振」だ。
しかし当たれば何が起こるか分からない。
人のいない所に飛んで行けば「ヒット」になる。
チャンスを得られるとしたら、これしか方法は思いつかなかった。

意を決して打席に入る。
ピッチャーの投球モーションに合わせてとにかくスウィングを始めた。

最後の宝くじもストレート。
これしか無い!とスウィングすると
奇跡的にタイミングが合いバットにボールが当たった。

腕の力が足りないから、バットが弾き飛ばされそうな衝撃が襲った。
  「負けるもんか!」
ギュッと拳を握り締め、身体の回転でボールを無理矢理はね返した。

奇跡の打球は1塁手と2塁手の真ん中を通り過ぎ
外野の芝生の上で弾んだ。
やった~!(^.^) ヒットだ!!! \(^_^ ) ( ^_^)/

おりしも芝生には前日の雨が残っており
ボールがはずんだ瞬間 “水しぶき” が上がった。
カクテル光線に照らされた水滴は、映画のワンシーンのように
キラキラと輝きながらスローモーションで踊っているように見えた。

  少なくとも私だけには・・・。

このシーン・この映像を、生涯忘れる事は無いだろう・・・
と思いながら1塁ベースを駆け抜けた。

次の打者の凡退でチェンジになり
1塁ベースからベンチに帰ってくる私に、彼女が言った

  「あれっ!ヒット打ったの?」

(ちょっと待てィ!見とらんかったんかい!)

凍りつく私に追い討ちをかける様に
「ごめ~ん、ちょうど話しかけられてて、見てなかった~」

(誰だ~!こんな大事な時に話しかけてる奴は~!!)
私は怒りを隠し「んな、アホなぁ」と言って笑うしかなかった。


その日のデートは、別の話題で盛り上がり・・・(;_;) 
それから彼女とは1年を経たずして結婚した。

ハッピィエンドに至った大きな要因の1つとして彼女は
この試合の第1打席に1塁手とぶつかって、相手チームに向かって
「ボクは大丈夫です」と手を振ってしまった“まぬけっぷり”に

「すごく好感が持てた」と語っていた。

人生、何が幸いするか分からないモノである。


同じカテゴリー(自画自賛)の記事画像
ミリタリー・ファッション
Go to 『KAPPA』
ロンT買っちゃいました
お休みします。
Boo-log ふぉとこん に応募します
遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】
同じカテゴリー(自画自賛)の記事
 ミリタリー・ファッション (2010-11-20 07:44)
 Go to 『KAPPA』 (2010-06-05 07:44)
 ロンT買っちゃいました (2009-11-14 07:44)
 お休みします。 (2009-07-18 11:44)
 Boo-log ふぉとこん に応募します (2009-05-19 11:53)
 遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】 (2009-03-25 19:41)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 14:28│Comments(18)自画自賛
この記事へのコメント
隊長。。。そうです、無理してかっこいいところを見せてもいつかはボロがでるもの。相手ベンチに返事をした隊長こそが真の姿!(笑) そこにひかれた奥さまならいつまでもきっと幸せに過ごせることでしょう!めでたしめでたし!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月11日 15:39
わあーい(^O^)/パチパチパチ

えーはなしやったよ♪

頑張ったね〜、頑張ったかいがあったね〜

o(^▽^)o

って頑張りが認められた話ではないね(-.-;)
Posted by ann at 2008年09月11日 15:51
隊長自身が『ハッピーエンド』(まだ終わっていないと思いますが)
だと思っていれば、結果オーライじゃないでしょうか(笑)
流石!隊長の奥様になられるだけのことはあると思います。
感動のツボより笑いのツボは外していらっしゃらないので(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月11日 16:00
こんにちは、
なんか、ほのぼの映画をみた気分になり心が暖まりました。
有難うございます!
Posted by あずき庵 at 2008年09月11日 16:28
ホント!!  い~い話ですねぇ~

お会いするの2度目にして

イイトコ見せようって思う時点で

もう奥様とは【赤い糸】じゃないですか!!

幸せですねぇ~
Posted by PM at 2008年09月11日 17:56
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。

メッキはすぐはげちゃいますし
隠し切れないモノってありますよね。
そんなスタートだったから、20年もったのかな?


“ann”さん、コメントありがとうございました。

> って頑張りが認められた話ではないね(-.-;)

まぁ、それでも結果オーライって事で。
それと私がナルシストですから、見てもらってなくても
「やっぱ、あん時のオレってカッコイイわ・・・」
って思ってるんでしょね。こんなの書く時点で・・・。


“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

そうですね。笑いのツボを外してませんよね。
「結婚前は、こんなんじゃなかった」とか言ってますけど
2回目でコレが出来るのは、素質ですよね。


“あずき庵”さん、始めまして(ですよね?)
コメントありがとうございました。

> なんか、ほのぼの映画をみた気分になり心が暖まりました。

このコメントが欲しかったんです。ありがとうございました。
でも、実際は『字ばっかりの本の読書量」が少なすぎるから
文字での表現力レベルが低すぎますね。
もっと本を読んどけば良かった・・・。


“PM”さん、コメントありがとうございました。

> イイトコ見せようって思う時点で
> もう奥様とは【赤い糸】じゃないですか!!

残念ながら、この時点では私が一方的に
【赤い投網】を彼女に向かって放り投げてた状態ですね。
「チョットでも、どっかに引っかかれ!」って感じで・・・。


ってか、皆さん日の明るいウチから
こんなにコメント頂けるとは思ってもみませんでした。
私は仕事サボりながら、昔の文章を修正してUPしましたが
ケッコウ長文で読み辛い文章だから、時間がもったいない・・・。

こんな駄文をお仕事中に見て、コメントしてたらダメですよ。
ありがとうございました。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月11日 18:19
わーっお見合い☆☆☆
そんなお笑いがあるならしてみよっかなー
Posted by がっちゃぴーん☆ at 2008年09月11日 20:06
草野球理論 共感が持てます。
誰でもヒーローになるからおもしろい。
私の経験則では、彼女を野球場に連れてきて
活躍した人はほとんどいませんが・・・
やはり、へんなところに力が入ってしまうのでしょう。
Posted by フューネ三浦 at 2008年09月11日 21:56
“がっちゃぴーん☆ ”さん、コメントありがとうございました。

まぁ、お見合いと言ってもウチの親戚の紹介ですから
そんな典型的なモノではありませんでした。
カミさんから、写真&履歴書などは全く来なかったですから。

でもお見合いって、間に知らない人が入るから・・・シビアよ~。


“フューネ三浦”さん、コメントありがとうございました。

> 彼女を野球場に連れてきて
> 活躍した人はほとんどいませんが・・・

私の場合
1.まだ彼女ですらなく   
2.次の約束が出来る保障が無い
そんな状況でしたから・・・。

今まで生きた中で、あれほど集中し脳みそフル回転した事は
仕事でもありませんから・・・・・・・・あ、だからダメなんだ。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月11日 22:30
今回皆さんのコメントがすごいいろいろで
みんなで突っ込み入れて楽しかったね(^O^)

もっと聞きたい、奥様ゲットするまで劇場〜!

赤い投げ縄もいいなあ、

結局どっかにひっかかったんだし〜


で、これって昔話の『三枚のおふだ』からきてるの?やまでろ〜かわでろ〜

?違うね、
Posted by ann at 2008年09月11日 23:45
本当〜いい話!
そして、みなさんのコメントがおもしろい。(笑)

隊長さんは幸せですね〜♪
何だかひしひしと伝わってきましたよ。(^-^)v

いつまでも、素敵な奥様とお幸せに♪
Posted by 三好のポンちゃん at 2008年09月12日 01:51
“ann”さん、コメントありがとうございました。

> で、これって昔話の『三枚のおふだ』からきてるの?

そっちの話を知りません・・・。
タイトルの出展元は『タッチ』だったと思います。
私が発する『チョット気の利いた言葉』の半分はマンガから
残りの半分は、TVや雑誌などから仕入れた言葉です。
♪ オリぃジナリティ~ ナ・ナ・ナ・ナ・ナ~イ。


“ポン”ちゃん、コメントありがとうございました。

> 隊長さんは幸せですね〜♪

うん。そ~だよ。<(`^´)>エッヘン。
ウチのカミさんが、どう思ってるかは???ですが。


長文なのにたくさんの方に目を通して頂いてありがたいです。
その分ツッコミ所がたくさんあったみたいで
イッパイの楽しいコメントめちゃ嬉しいです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月12日 09:25
間抜けっぷりでもいいでしょう♪
女性はそんなところに惹かれてしまううんです。
かっこ悪いところが魅力的だったりしますしね。
Posted by がらもん at 2008年09月13日 09:59
“がらもん”さん、コメントありがとうございました。
とりあえず何事も無く9/13・AM3:00が過ぎて良かったですね。

> かっこ悪いところが魅力的だったりしますしね。

私が『恋愛氷河期』の頃、まわりの女性の評価は
 「ただ、かっこ悪いだけ」 だったですぅ。(ToT)ウルルン

どっちかって言うと「たで食う虫も、好き好き」っかな?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月13日 10:42
いい話しですねぇ~

一人でニマニマしながら読んでしまいました
(∩▽`*)

カッコイイとこ見せたいってよくわかります

でも 奥さんゎ素の隊長を気に入ってくれたんですよね

それが一番

ごちそぉさまぁ~
(*´▽`)ノ
Posted by ミポリーヌ at 2008年09月14日 21:28
“ミポリーヌ”さん、コメントありがとうございました。

稚拙な駄文をムリヤリ読ませてしまったみたいで申し訳ない!
まあ、楽しんで頂ければOKなんですが・・・。

> ごちそぉさまぁ~ (*´▽`)ノ

お粗末さまでしたぁ~ m(_ _)m ヒラニーヒラニー

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月15日 00:31
見合い結婚って 結婚してから恋愛するのでしょう?
Posted by かつこ at 2008年09月16日 10:23
“かつこ”さん、コメントありがとうございました。

お見合いって言っても、そんなに大そうな形でなく
親戚の伯父さんの紹介で・・・うるさい事を言わせない感じで
半年つき合ってから、プロポーズしました。

まぁ『見合い&恋愛』って感じでしょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月16日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3枚の宝くじ
    コメント(18)