› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › “豊川稲荷”の奥・・・

2008年09月22日

“豊川稲荷”の奥・・・

ウチのお店は、年2回『商売の神様:豊川稲荷』
お参りに行きます。(“豊川稲荷”公式HP
今日、行って来ましたので、チョットした裏話のご報告です。

“豊川稲荷”の奥・・・

ご存知の通り“豊川稲荷”は“永平寺”を代表とする『曹洞宗』
お寺です。その前提で門をくぐり抜け、本殿を臨むと

“豊川稲荷”の奥・・・

鳥居があります(しかも2本も・・・)
こんなお寺めったにありません。
ちなみにここの鳥居にはお寺の証拠の『卍』マークが入っています。

“豊川稲荷”の奥・・・

何やら「神も仏もゴッチャゴチャな頃に、東海道五十三次の豊川(御油町)と豊橋にあった鳥居を日本政府に押し付けられた」
みたいです。
もっとも、その時点で
“豊川稲荷”は神社と同等以上の
  霊験を持っている」
と見られていたようです。

そんな訳ですから、皆さん「お寺に初詣・お参りに行く」といった
一風変わった事を、当たり前のようにしています。
Boo-logメンバーの方にも、おみえになるでしょうし

このお方が参拝にみえてるのも有名です。
“豊川稲荷”の奥・・・
※クリックで大きくなります。
写真で書いてる旗が↓コレ

“豊川稲荷”の奥・・・

ちなみに“イチロー”さんは本殿にはお参りされずに
『奥の院』のみお参りされてるそうです。

“豊川稲荷”の奥・・・
※お賽銭箱の前に立って真っ直ぐ見ると、壁が網になっているので『奥のお社』が見られます。

この建物の奥に元々の本殿があり
お寺的な性格の建物が立ち並ぶ中、ここだけは
唯一「お願い事を受ける」性格の
お社なのだそうです。

何十年も通いながら、今日初めて『切り火』を奉納?して商売繁盛をお願いして来ました。

よかったら、次回“豊川稲荷”にお参りに行かれる時には
『奥の院』まで廻ってみて下さい。
混んでなければ、そこの男の方がイロイロ教えてくれますよ。

ただ押し売りではないので「この『切り火』って何?いくら?」って
コチラから口火を切らないと奥には入れませんよ。


同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 19:19│Comments(4)岡崎&三河
この記事へのコメント
私も、毎年初詣に行ってます。
願い事は・商売繁盛
    ・家内安全
あと、日本一 です。
やっと、去年 お願いを受け入れてもらえました(笑)
Posted by おーいーなぱぱおーいーなぱぱ at 2008年09月22日 20:46
“おーいーなぱぱ”さん、コメントありがとうございました。

> 願い事は・商売繁盛

って事は“おーいーなぱぱ”さんも自営業者さんですか?
なら、この『奥の院』は要チェックですよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月22日 22:29
なあんも知らずに行ってましたね、初詣

賑やかさを求めて行ってる感が無きにしもあらず
f^_^;

昔ここでおみくじ大凶引いてから おみくじ嫌いになりました…
Posted by ann at 2008年09月24日 02:48
“ann”さん、コメントありがとうございました。
女性に興味が湧きにくいネタなのに・・・。
無理してないですか?

> なあんも知らずに行ってましたね、初詣

いや、そんなんじゃなくて
皆さん、システムの王道をお参りしてる訳ですからOKなんですよ。
ただ“豊川稲荷”は、お参りする社がたくさんあって
その中から「ここは押さえ所」とか「商売繁盛はここ」とかの
ピンポイントの情報をプラスできれば、何かお得感があるじゃないですか・・・そんな話で、大した話じゃありません。

でも、これほどリアクションが少ないとは思いませんでしたが・・・。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by “隊長” at 2008年09月24日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“豊川稲荷”の奥・・・
    コメント(4)