› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › OKAZAKI EXPRESS

2008年10月11日

OKAZAKI EXPRESS

昨日(10月10日)の中日新聞-西三河版で見つけました。

岡崎市&名鉄バス&その他企業の集まり?は、近い将来、岡崎市内の主要施設や鉄道駅を結ぶ『快速路線バス』を開通したいらしく
11月1日(土曜)より試験運行を始めてアンケート取ったりするそうです。

今、走ってる『名鉄バス』や『まちバス』にかぶらないように、短い区間の停留所には停まらずに『駅-Libra-げんき館-市民病院』のように駅と各主要施設の移動に重点を置いてるみたいです。

かぶらないようにと言えば、ビジュアル。そのバスがコチラです。

OKAZAKI EXPRESS

遠くからでも分かるよう車体を赤色にラッピングし
環境行政をPRする ご当地ヒーロー 未来環境創造戦士
“エコマンダー” の図柄です。





・・・・・って、皆さんご存知でした?こんなヤツらです。

OKAZAKI EXPRESS





豊田の方はモチロン。岡崎市民でもほとんどの方が知らないんじゃ
ないでしょうか?

私は1年以上前に、最近こちらにコメント入れてくれる
『純情きらりウォッチャー友だち』の「あき」さんのブログ
『気ままな「あき」! - 岡崎市の正義の味方??』
で見ていたので知識として入っていましたが、現物はまだ・・・。

そのブログからのコピーですが、各キャラクターの紹介文です。

(中央-赤)エコマレッド家康 
岡崎生まれの徳川家康の生まれ変わり?
地球に増え続けるごみ問題に対し、特に力を入れている。
熱いハートの持ち主。エコマンダーのリーダー。
得意技は「11分別乱れ斬り」

(向かって右から2番目-青)エコマブルー忠次 
徳川家康の側近、徳川四天王のひとり、酒井忠次の生まれ変わり?
川の汚れを防止するなど、水質問題に特に力を入れている。
常に冷静沈着。リーダーエコマレッドの補佐的存在。
得意技は「水をきれいにビーム」

(向かって左から2番目-緑)エコマグリーン忠勝
徳川家康の側近、徳川四天王のひとり、本多忠勝の生まれ変わり?
豊かな自然を守り動物が住みやすい森を作ることに力を入れている。
常にわが道を行くタイプ。淡々と敵を切り倒す姿は圧巻。
得意技は「間伐チョッパー」

(向かって1番左-黄)エコマイエロー康政
徳川家康の側近、徳川四天王のひとり、榊原康政の生まれ変わり?
地球温暖化問題や、太陽光発電などに特に力を入れている。
ちょっと、おっちょこちょいな一面もあるが、パワーは№1。
得意技は「省エネアタック」

(向かって1番右-桃)エコマピンク直 
徳川家康の側近、徳川四天王のひとり、井伊直政の生まれ変わり?
環境を愛する心をみんなに広めている。
エコマンダー唯一の女性。
キュートな笑顔でみんなにパワーを送り込む。
得意技は「エコライフウエーブ」


うぅ・・・・・・・いろんな意味でツライ・・・。
でも、作っちゃったモノは仕方が無いですから
だ、誰か彼らを使ってやって下さい。

近々『快速路線バス』で彼らの宣伝をしますんで・・・。
あれ?本末転倒なのでは・・・?


同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:44│Comments(6)岡崎&三河
この記事へのコメント
超レアな?「ご当地キャラ」で、地元の方たちも知らない方が多い様です・・・
でも、このキャラクターは大名行列とかで登場し活躍されているらしいですが。
僕も岡崎に2年も仕事していて、この存在は知りませんでした~

彦根城の「ひこにゃん」の様に、知名度が上がると良いですね!
Posted by 「あき」 at 2008年10月11日 06:51
「あき」さん、コメント&ブログのネタを使わせて頂きまして
ありがとうございました。

> 「ひこにゃん」の様に、知名度が上がると良いですね!

ビミョ~ですよね。このままだと「もったいない」けど
メジャーになったら「恥ずかしい」かも・・・。

岡崎市の『秘密兵器』って感じで・・・
秘密(にしておきたい)兵器・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月11日 10:13
確かにツライヒーローです(苦笑)
私は今回初めて知りましたが、ヒーローというか
戦隊モノにしなくても、可愛らしいキャラクターでも
良かったのではないでしょうか・・・・・・・・
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月11日 17:13
“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

たぶん、ここ数年の『可愛らしい(キモカワも含む)キャラクターブーム』の前に結成(制作)されたのでは?と想像しています。
それにしては、岡崎市民にも知名度低すぎ・・・。どんだけ秘密やねん?

まぁ、繰り返しになりますが
「作っちゃったモノは仕方が無いですから
 誰か彼らを使ってやって下さい。」
としか言いようがありません。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月12日 00:41
わたしも初めて見ました

うわあ、随分とサムいキャラですね(汗
一歩間違えるととてもヒワイな感じになりそうなネーミング(笑
しかも酒井忠次とか、井伊直政とか、かなりマニアックですね(笑
みんな知ってるのかなあ・・・

地方のシンボルキャラで一時戦隊もののキャラが流行った(?)時期があったのでその頃に草案ができたと思われます
早い所キャラを変更したほうが浸透しそうですね(笑)
Posted by M/F ART at 2008年10月13日 14:53
“M/F ART”さん、コメントありがとうございました。

「上辺だけ乗っかる(マネする)とこうなる」って悪い例のように見えます。
戦隊モノにした時点で『次の展開』を考えないとイケナイのですが、考えては無いでしょうね。

だいたい岡崎市民の認知度の低さを考えると“せんと”くんの方がどんだけマシか・・・。

あ、じゃあ皆で「キモイ」「恥ずかしい」などと口撃して盛り上げましょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月13日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OKAZAKI EXPRESS
    コメント(6)