› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › 和食ダイニンぐ~!

2008年12月08日

和食ダイニンぐ~!

いつも「安っぽい」だの「貧乏臭い」と評判のこのブログですが、たまには
他のブロガーさんたちに対抗して『キチンとしたお店』も紹介したい!

ってな訳で、今日のお昼はカミさんと2人で
岡崎の和食ダイニングの雄 “匠ya”さん
に行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、“匠ya”さんは
『接待として使えるレベル』の味と品格を、
私のような庶民の手に届く値段で提供してくれてるお店です。


今日、頂いたのはこちらのランチ

  『彩禅』 ¥1,360  

もう1つ『咲花堂』 ¥1,780 という六切り箱のもありました。

基本『和食』なので非常にヘルシーなんですが、けっこうボリュームもあり
ご飯&お味噌汁がお代わり自由なので、私のお腹も大満足でした。

お店の場所は、“井ノ口のアルテ”の交差点を西に向かって少し行くと、小さい川(信号交差点)を越えてすぐ次の信号交差点の西側右手の角から2軒目です。(そのまま真っ直ぐ行くと“日名橋”の東端交差点に到達する道です)

良く言うと『和の趣。清楚な店構え』 なのですが、正直
『派手さが無いので見逃してしましそう』 なお店です。

   

私は、この看板の『黄色い三日月』を目印にしています。

お店に入ると、最初に目に入るのが



オーナーが、このお店を始めるにあたって探し出してきた『こだわりの器』
モチロン料理にも使われてますし、値段が書いてあったので販売もしてるのかも?

その奥のカウンター席と一般テーブル席との境に、ちょっとしたショー
スペース
で、仕切っていました。



季節柄、クリスマスツリーもお目見えです。




私が『子供の味覚を持つオッサン』なので、味のレベルをお伝え出来ないのが残念なのですが、美味しいのはモチロンですが1品1品が見るからに丁寧に作られていて、ウチのカミさんが
「こういう料理を作る人の厨房は、ピッカピカだよ」
って言い切ってました。

帰りに、その話も含めてオーナーシェフの“矢田”さんと少しお話をさせて頂いたんですが
非常に謙虚な受け答えの中で
「特別高価な食材を使ってる訳ではないんですよ」
と、おっしゃってみえたのが印象的でしたが・・・。これって、裏を返すと

プロの料理人は、
一級品の食材を使って超・一流の料理を作る

『魔法使い』 って事なんだよなぁ・・・。

もし、よかったら 行ってみて下さい。
“匠ya”さんのHP
ブログも始めたそうです。


同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 19:40│Comments(4)岡崎&三河
この記事へのコメント
私もこちらのお店に2度行きましたが、とってもいいお店でした♪いつも満席で、泣く泣く食べれず帰ったことも・・・。

友達のベビ連れで行ったら布団まで用意してくれたりと決め細やかなサービスもしてくださいましたよ♪


味もおいしかったです。
見た目にも美しいし、また行きたいな~~~。
Posted by ドキンちゃん at 2008年12月08日 20:01
“ドキン”ちゃん、コメントありがとうございました。

今日もPM1:00に行ったのですが、駐車場1台しか空いてませんでした。

> 決め細やかなサービスもしてくださいましたよ♪

ウチのカミさんが「性格の繊細さが料理に出てる」って言ってたのは、その辺りでしょうね。

> また行きたいな~~~。

旬のモノで料理を組み立てていくそうなので、季節が変わると出て来るモノが一変するんでしょうね。料理の引き出し(パターン)メチャメチャ多そうだし・・・。

初めて行った時、『無色透明のトマトジュース』を頂きましたが、衝撃的だったです。
言えば出してくれるのかな?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年12月08日 22:31
実はCOOも何度か行ったことがあります。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月09日 09:23
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。

> 実はCOOも何度か行ったことがあります。

さすがですね。女性に人気のお店ですが、そんなところもチェック済みですか・・・。
ではまた、三河地域で“永田や COO”さんの情報網に引っかからないお店を探して来ますね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年12月09日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。