› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › マンガ › 座右の銘 Part.2

2010年01月16日

座右の銘 Part.2

このブログの初期の『座右の銘』という記事でも書いたのですが
私は、マンガのセリフにアッサリ心を奪われる人間です。

そんな私がこんな本を見つけたら・・・ガマンする訳ありません。
座右の銘 Part.2

そもそも『マンガの世界』では
現実から逃避し、筋道を立てて 理想を追求 する
って性質がありますから、名ゼリフは産まれやすいんです。

この本は「勝負」やら「恋愛」など6つのカテゴリに分けられて
全国500人+各界著名人が選んだ250の名ゼリフを収録してあります。

少しご紹介しましょう。


まず、少年マンガの必須カテゴリ「勝負」の世界から
座右の銘 Part.2
名言の宝庫『SLAM DUNK』より
“湘北”に敗れた、常勝軍団“山王”の監督が選手を励ました言葉
「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる



そして、少年・少女に欠かせなくなった「恋愛」といえば
ラブコメの代表作『タッチ』の“南”ちゃん。

ファーストキスの相手に“和也”ではなく“達也”を選びました。
動揺する“達也”は、平然としている“南”ちゃんに
「どうして平気でいられるのか」質問すると“南”ちゃんは
相手がタッちゃんだったから ―
いつもとかわらない南でいられるのです。 ― よ。

座右の銘 Part.2


最後に、この本の中で私が個人的に御守りにしたいお言葉が「生き様」
座右の銘 Part.2
大人になって“のび太”くんと結婚が決まった“しずか”ちゃん。
でも、うまくやっていけるか心配になります。
その時の“しずか”ちゃんのお父さんのひと言です。

まぁ、そのまんまですな。こうありたいと思います。(*^。^*) エヘッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


勧善チョイ悪の時代劇 ― 遠山の金さん

『御教訓カレンダー』より



同じカテゴリー(マンガ)の記事画像
リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』
『サ〇
春のマンガ祭り
マッハ号 1/1モデル を見に・・・。
マンガ・キャラクター 切手
ヤマト・・・復活!
同じカテゴリー(マンガ)の記事
 リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』 (2010-12-04 07:44)
 『サ〇"エさん』 in the DARKSIDE (2010-06-26 07:44)
 春のマンガ祭り (2010-05-15 07:44)
 マッハ号 1/1モデル を見に・・・。 (2009-10-17 07:44)
 マンガ・キャラクター 切手 (2009-06-30 14:09)
 ヤマト・・・復活! (2009-06-20 11:32)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44│Comments(5)マンガ
この記事へのコメント
しずかちゃんのお父さんのセリフがいいですね。
はじめて知りました。
漫画の中の名言を座右の銘として使っている
人って多いですよね。
スラムダンクは大好きの漫画です。
Posted by フューネ三浦 at 2010年01月16日 08:25
>私が個人的に御守りにしたいお言葉が「生き様」の

先日、「筆談ホステス」のTV放映があり
その中で筆談メモ
決して整然と並べられていたわけではなかったけど
心にそれと同じものがかよっていると思いました
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年01月16日 09:07
“フューネ三浦”さん&“豊田の和ちゃん”さん、コメントありがとうございました。

> しずかちゃんのお父さんのセリフがいいですね。(“フューネ三浦”さん)
> 心にそれと同じものがかよっていると思いました(“豊田の和ちゃん”さん)

大切な事って、非常にシンプルでハードルが低い場合が多いですよね。
ただ、それだけに派手な事柄の後ろに隠れて見失ってしまったり
「忙しい」「面倒だ」などの言葉に負けて、継続できなくなったり・・・。

マンガの名ゼリフは、それらを思い出させて、応援してくれるメッセージなのかもしれませんね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年01月16日 10:32
こんばんは(*・ω・)

マンガの名ゼリフッて、たまに
『後世に残るんじゃなかろうか』ッてくらい素晴らしいものが
ありますよね(`・ω・´)
その本すんごく魅力的です!
いつか買ってしまうかも‥笑

素敵な情報をありがとう
ございました(*'-'*)+.

ではでは(*・∀・)♪
Posted by そら at 2010年01月18日 22:10
“そら”さん、コメントありがとうございました。

> 『後世に残るんじゃなかろうか』ッてくらい素晴らしいものが
> ありますよね(`・ω・´)

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン  
あります、あります。

で、それで感動するだけじゃなく、どこかで使って誰かを感動させたいと
狙ってるんですけどね。f(^^;) ポリポリ

まだ豊田のヴィレバンにもあると思いますから
是非、買っちゃって、どこかで引用しちゃって下さい。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年01月19日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座右の銘 Part.2
    コメント(5)