2010年12月18日

店名ブギ

最近、脳内で明確にイメージしてるのに、口から出る言葉が全然違う・・・
って事例が、やたら増えて来ました。

【参考例】…脳内映像

「クーポン券が入っとったで、夜ご飯はハンバーグ食べ行くか?
『ドン.キホーテ』へ・・・」


モチロン、逆もあります。…脳内映像

「CMの『コンコン秘書』のマスクって、カワイイよね?」
「あぁ・・・『びっくりドンキー』なら、売っとるかもしれんぞ」


先日、安城の『ドン.キホーテ』で買い物をした後
『びっくりドンキー』でご飯を食べて帰りました。

そりゃ、間違える・・・ちゅうねん!



  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(0)岡崎&三河

2010年12月11日

表裏一体の『癒しカフェ』

今年4月にオープンした『杏Cafe』さんへ行って来ました。


ウチのお店の関係で教えてもらって、行ってみたんですが
非常に雰囲気の良いお店で、一緒に行ったカミさんも
(特にオーガニックなランチを)気に入っていたので

 ※ 平日限定・1日15食のランチ。素材のアチラコチラに、裏の畑で採れた有機野菜が参加しています。

「これは、ブログのネタになる!」 と思ったんですが

既に“日詰(ひづ)”さまのブログ『となりの(仮)』で記事にされてまして。
しかも、飲食店の紹介ブログとしては、ほとんど完璧なので・・・。

いつものように、斜めからのレポートです。(*^.^*)エヘッ   続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(7)岡崎&三河

2010年11月27日

なごみーず アコースティックナイト

唐突ですが、この歌…ってか、このバンド…をご存知でしょうか?



もう40年近く前のヒット曲『ガロ』の-学生街の喫茶店- という歌です。
この、チョット厳つい感じで歌っているボーカルの男性…
“大野 真澄”さんは、岡崎市の方で、今でも現役で歌っています。


“大野”さんを知らなくても、コチラの方は知ってますよね?



丁度35年前のヒット曲『風』の-22歳の別れ- という歌です。
実質、歌っているのは“伊勢 正三”さん。
伝説のフォークグループ『かぐや姫』を解散した直後
『風』を結成して、この歌を発表しました。
モチロン今でも現役で歌っています。


そして同じ頃のヒット曲で、この方のこんな歌も記憶に残っています。



“太田 裕美”さんの『木綿のハンカチーフ』です。
映像があるから解説は不要ですね。そのまんまです。
彼女も現役で歌っています。


ご存知の方もおみえになると思いますが、現在この3人で
『なごみーず』というユニットを組んで、全国行脚?をしています。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(4)岡崎&三河

2010年11月06日

2代目襲名・・・m(_ _)m

Boo-log仲間の“永田や COO”さんが作られたコミュニティで
三河といえばじゃんだらりん
ってえモノがございます。
     
   ※これがロゴマークでございます。クリックでサイトへ飛んで行きます。

これは「ブロガーの横のつながりを広げましょう…」って目的のサイト

の中に
「Boo-log仲間を中心として
     三河というキーワードで
          つながりを広げましょう」

って目的で作られたモノだと解釈しています。

当然、“永田や COO”さまが管理人・・・・・・・・・


だったのですが、10月末あたりに


私めが、2代目管理人を襲名する運びと、あいなりまして…

まぁ、今日は、そのご報告・・・って感じです。V(^0^)   (急に軽い・・・)  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(11)岡崎&三河

2010年10月30日

岡崎 ジャズストリート 2010

毎年やってるネタで恐縮なのですが・・・今年もやります!
『岡崎 ジャズ ストリート 2010』


『岡崎市の康生界隈』商店街の旗も、現在はこんな感じです。

1週間後の11月6日(土)・7日(日) の2日間
岡崎市の中心『岡崎公園』や『そこの河川敷』などで
毎年恒例 『秋の市民祭り』 が開催されます。

それらイベントの目玉が、『岡崎公園』を南北で挟んだ広範囲で行われる
『Okazaki jazz street 2010』 です。

南は『名鉄・東岡崎駅』辺りから、北は『シビコ』や『籠田公園』を拠点に
各所を歩行者天国とするなど、街のあちらこちらで路上ライブ(無料)が
展開され、観客と出演者が一体となり、JAZZを楽しむイベントです。

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(9)岡崎&三河

2010年10月23日

10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)

タイトルにもあるように「10月11日(第2月曜日)は、体育の日」なので
我が“隊長”家では、チョッピリ身体を動かす日になりました。

『わんPark』は、お弁当持参じゃなかった分、この日は短時間で終了。

午後からは、かねてから1度行ってみたかった
『山登り』に挑戦して来ました・・・・・。と言っても、人工のですが・・・。


  ※いつものように写真をクリックして頂ければHPに飛びます。
ロッククライミング(ボルダリング) へチャレンジです。

今年7月、東名高速道ICから車で3分のところ、岡崎市大平町に
本格的 ロッククライミング・ジム 『PlayMountain!』 が出来ました。

 ※ 男川小学校の裏あたり。倉庫長屋?の1軒です。停まってる車の向い側も駐車場。

51歳のオッサンや小3の息子には、ハードル高いかな?
と、少しだけ心配だったのですが・・・

意外と出来ちゃうモンなんです。(*^。^*) エヘッ   続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(6)岡崎&三河

2010年10月16日

10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(前半)

タイトルにもあるように「10月11日(第2月曜日)は、体育の日」なので
我が“隊長”家では、チョッピリ身体を動かす日になりました。

まず、今月オープンしたばかりの
岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
へ行って来ました。

 ※ 簡単な案内図?です。クリックして頂ければ見やすいサイズに大きくなります。

『わんPark』を端的に言えば
私たちが子供の頃にあった『身近な自然』 と、
『放ったらかしな遊び場』 が、
イイ感じで(多少は人工的に・・・)揃えてある遊び場です。



とにかくだだっ広い草原に、どろんこプール やら 自然木の遊具 とか
草ソリ遊び (ダンボールのソリ?を無料で貸してくれます) など・・・

たぶん最初は大人たち(特にお父さん)が喜ぶでしょう。
言葉でしか伝えられなかったモノが、現実にあるんですから・・・。

普段から『サービスの行き届いた遊び』に慣れている子供たちは
少しだけ戸惑うかもしれません。

でも、子供たちは凄いです。
「これはこうして遊ぶんだよ・・・」なんて教える必要はありません。
自分たちで勝手に考えたり、見よう見まねで遊んじゃいます。

かつて、私たちがそうだったように・・・。 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

与えられた課題をクリアする『遊び』も楽しいですが
自分たちで工夫して広げていく『遊び』も、イイもんですよ。

なんと言っても「タダ(駐車場も無料)」ってところが大感激!

この日は好天(少し暑いくらい・・・)だったので
家族でお弁当食べてる光景がそこら中で見かけられました。
まだまだ、天気の良い日はお弁当持って家族で
『自然公園まるごと満喫ランチ』  も、ステキですよ。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ



岡崎市こども自然遊びの森 「わんPark」

岡崎市 淡渕町 堂面125番地



0564-23-6921 (問い合わせ先:岡崎市環境部自然共生課)





「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


ここまで来て逃げるのか 秘境 だぞ!!

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(4)岡崎&三河

2010年10月02日

B級ご当地ソング -岡崎の歌-

かねてより念願でした“伊藤 秀志”さんの【岡崎の歌】が
You Tube で見れる様になりました。



この歌は『CBCラジオ』でパーソナリティをされている“伊藤 秀志”さんが
同局で出演されている番組内で作られたモノで
他にも【豊田の歌】【名古屋の歌】など、この辺りのイロイロな都市を
B級ご当地ソング にして下さっています。

 ※ 何なら“秀志”さんのHP    



  で、購入出来ますよ。φ(.. )メモメモ
  興味のある方は、写真をクリックしてみて下さい。




  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(10)岡崎&三河

2010年09月25日

“家康”公 検定

我が家の近隣の商店街を飾る『フラッグ』があります・・・。今はコレ。


この絵のオッサ・・・いや、この絵のお方は“徳川 家康”さんだそうです。

“QP”さんのブログ QP-produce 「QPちゃんがゆく!」
の記事『25日、26日の岡崎は・・・。』
にあったとおり
この2日間の岡崎は、イベントが目白押しです。

それに付け加えて紹介したいのが、この旗にある
『岡崎“徳川 家康”公 検定』です。

日本全国で見られる、ご当地検定の一つで
参加できるイベントではないので、CMではないのですが

何か・・・今、チョットした“家康”ブームみたいです。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(0)岡崎&三河

2010年06月12日

手の届く『高級店』

中部圏が誇る大都市:名古屋市に行くと
我々庶民では、チョット入りづらいレベルの銘店が多々あります。
そんな銘店のひとつ、料亭『か茂免(かもめ)』さん へ




行って・・・・・・・・来ませんでした。(そんな、ランチで1万円なんてムリだし・・・)




そんな訳で、かねてより1度は行きたいと言ってたお店
和食:懐石・会席料理の『さくら』さん


へ行ってきました。


  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(6)岡崎&三河

2010年05月29日

Go to 『COS TAIL!』

前にBoo-log内『とのさまのつぶやき』様の記事でもご紹介されてましたが
再度・・・。ってか、興味がある部分だけチラッと・・・。

来る!6月6日(日曜)朝10時から
岡崎公園のチョット北の『リブラ』の向かい側ストリート広場
岡崎ファッションフェスタ なるものが開催されます。

その中の(わたし的)ビッグイベントがコチラ

  ※いつものように画像クリックで公式HPへ飛びます。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(2)岡崎&三河

2010年05月01日

母の日は『籠田公園』でプレゼントをGET!

青空と新緑の季節 5月になりました。
土の中で寒い冬を耐え抜いて、芽吹いた草木が
中学生のように急成長するシーズンです。

そんな爽やかな季節の中、モノ造りの才能たち
岡崎の籠田公園に一堂に会する イベントがあります。

その名も
『2010 青空 クリエイターズ
      フェスタ @ 籠田公園』


 ※詳しくは上のポスター写真をクリック!

“隊長”的「商売屋目線」の紹介もアリかな?・・・ってことで記事にしました。
 ※実はここまで「去年の記事」をほとんどそのまま使いました。f(^^;) ポリポリ

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(0)岡崎&三河

2010年04月03日

岡崎公園美少女図鑑

先月末の月曜(定休)日、岡崎公園へ『お花見』に行って来ました。


桜はまだ5分咲き程度な上に、風が強くて肌寒かったのですが
岡崎公園の花見は『咲き誇る桜の花を愛でる』ところではなく
『お花見』というビッグイベントを満喫する場所だと思っていますから
充分楽しめました。

そんな中、ブロガーの持病とでも言いましょうか、お花見の最中も
『ブログのネタ探し』を考えてしまいます。

そこで今回思ったのが、『お花見』というビッグイベント を支える
数十軒の出店。そこに少なくとも3~5人は美少女がいましたね。
殿橋方向から河川敷出店群の初っ端の『花見団子』屋さんを皮切りに
そんな目で見ると、やっぱ可愛い子が案外いました。

私はカミさんと一緒でしたから、写真を撮って取材・・・。
って訳には行きませんでしたが、誰か 勇気のある方 やってみませんか?


ちなみに、お花見とは無関係ですが・・・こんなの見つけました。


『三河美少女カレンダー』 です。

“ルーコ・がっちゃん”のブログ
『日進月歩』の記事 ☆イケメンブログパーツ☆


         や、それ以前の

“yas”さんのブログ『My Jyank Life』の記事 美人時計

で、サイドバーで イケメンや美女が時計持ってるの・・・
あれの、カレンダーバージョンを三河美女でやってるブログみたいです。
サイドバーに飾っておけば、勝手に代わっていくタイプではないのですが・・・。
許可なく勝手に記事内に貼り付けてみました。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン 
悪くないでしょ・・・。






「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


小次郎あぶれたり - 巌流島の合コン

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(6)岡崎&三河

2010年03月27日

ようこそ!康生警備隊

岡崎市康生通り交差点のところに交番が出来ました。
(正式には『岡崎市本町通』ですが・・・)

(オープン1日前の写真です。文字が無ければ『米屋の蔵』といった感じです)

『シビコ』の東向いです。
それに合わせるように、商店街の旗も付け替えられました。


丁度、4月1日(木)~15日(木)の「岡崎の桜まつり」
合わせたデザインとなっています。


※「桜まつり」のポスターです。サムネイルにしましたからクリックして大きくして見て下さい。

旗の絵の中央の船とは違いますが・・・今年もやります。
乙川(殿橋下流から吹矢橋下流までの往復約2.6㎞)に浮かぶ『観光船』

※「舟遊び」のポスターです。サムネイルにしましたからクリックして大きくして見て下さい。

「岡崎城下舟遊び」は、3月26日(金)~ 4月6日(火)です。

そして、桜まつりのメインイベントは・・・
4月4日(日)の「家康行列」です

※写真クリックで、『岡崎市観光協会HP』へ飛びます。詳細はそちらで・・・。
この『康生派出所』の前を『家康行列』が通るのは
お昼、2時頃からだそうです。


岡崎は、夏の大花火と、春の桜 & 家康行列の日は
混み合いますし、トラブルも無い訳ではありません。

そんなところへ『交番』が来てくれました。
元気が薄くなりつつある康生に『安心・安全』を届けてくれています。

岡崎公園の桜まつりに、来て下さいね!



「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


目撃証言の少ないことから、顔がじみの犯行と思われます

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(4)岡崎&三河

2010年03月17日

飲めないくせに…お酒のお店へ

前回の記事『Chaoo4月号』で、チラッと紹介?した
『to the spoon』さん『spoony cafe』さん の姉妹店(お姉さんになるのかな?)

『颯々』さん へ行ってきました。



 和風創作料理ダイニング 【颯々】

 岡崎市明大寺町川端 12
 0564-66-0070
 17:00~24:00
 (PM5:00~12:00)
 定休日:年中無休
 座席数 全席掘りごたつ61席(個室有)
 提携駐車場チケットサービス有り






そんな訳で、飲み屋さんではなく「和風創作料理」のお店です。

元々、初めて『to the spoon』さんに行った時に『颯々』さんの事を知り
「ここの店の姉妹店なら、1度行ってみたい」
という気持ちを持っていたのですが・・・

夜、お酒を出すお店…って
『飲めないし、家族行動』の我が家には、チョッピリ行きにくかったんです。


  続きを読む
タグ :颯々


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 09:30Comments(0)岡崎&三河

2010年01月02日

安くて旨くて腹イッパイ

今日は、“おーいーなぱぱ”さんのブログ『B型男の・・・』の記事
   ボンとらや  の内容&コメントから派生しました。

【元ネタ】
“ぱぱ”さん:「誰か 『おいしくて、人気のない、いつも空いてて
         つぶれないお店』紹介してください。」

私=“隊長”:「じゃあ今度(私の味覚では、まぁまぁ)美味しくて
         人気はあったんだけど、今は空いてて、そこ(イオン内)は
         いつ無くなっても不思議じゃないんですが
         チェーン店だからつぶれないだろう・・・お店を紹介します」


そんな私が紹介するお店は、『ほなみ』 です。


基本『丼物やうどん・そば』などの庶民的な和食が中心のお店です。
ここの凄いところは、大盛でも値段が変らない・・・ってトコロです。


   ピンボケ写真でスミマセン。
   m(_ _)m ヒラニーヒラニー
   大盛もお値段一緒!
   って書いてあります。

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(8)岡崎&三河

2009年10月03日

三河の美少女 GETだぜ!

都会では・・・こ~ゆ~類のモノが存在してる・・・って話は、聞いていました。

まぁ、この辺りでは出ても「せいぜい名古屋までだろう」と思ってたのですが

一昨日、岡崎市内の美容室で、高3の次女がGETして来ました。

三河美少女図鑑 です。

 ※写真をクリックすると、公式HPが開きます。

表紙の撮影場所は、お察しの通り 豊田スタジアム です。

ページをめくって、中を見ると・・・


岡崎公園(『純情きらり』のロケ地の1つ)で撮影してたりします。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(2)岡崎&三河

2009年07月27日

Boo-log ふぉとこん に応募しちゃったりして・・・。

先日の豊田の花火大会は、突然のスコール?で大変でしたね。
我が岡崎市も一昨年か一昨々年
終了30分前のスコールでてんやわんやになった時がありました。

『おいでん花火』の1週間後に『岡崎の大花火』が開催されるのは
毎年の恒例行事となっていますが
ウチの商店街の旗も、遅ればせながら『花火モード』の絵柄に変わりました。



黄色をバックに、浴衣のお嬢さんが花火を見てる
非常に、当たり前 王道の絵です。しかもご丁寧に って書いたるし・・・。

去年もこのネタで応募しました から、チョット夏の日差しを絡めて・・・。
今年もBoo-log ふぉとこん に応募します。

全くオチもヒネリも無い写真で申し訳ない!m(_ _)m ヒラニーヒラニー



「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


現地では興奮した市民が、ボートを貸しています

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 22:21Comments(3)岡崎&三河

2009年06月16日

花火大会をアリーナで・・・

例年、「梅雨入り宣言」されるとしばらくは天気が良い・・・。
なんて噂どおり、徐々に夏っぽい気候になって来ました。

そこで今日は『チョット気が早い感じもしますが
毎年、知らない内に終わってる』
 話をします。




岡崎市観光協会のWebページ を見てたらこんな記事がありました。

【花火大会 さ敷の売り出し(公開抽選会)】

平成21年7月12日(日) 午前9時~10時 に、岡崎中央総合公園武道館 
にて、花火大会 さ敷の公開抽選会をするそうです。
(ちなみに、昨年の倍率は5倍を超えたみたいです)

さ敷1桝 40,000円  電灯1灯(オプション) 4,000円

ご家族・ご親戚で・・・または会社関係でご入用の方は是非!

我らがBoo-log仲間の『永田や 仏壇店』さんの仕掛け花火は
この、さ敷席 でないと見られませんよぉ・・・。



「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


今年の夏は、すごいしやすい 気候になるでしょう

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 13:14Comments(0)岡崎&三河

2009年05月16日

『おかざき振興券』でさらにお得

約1週間前、就業時間前に並んで、『おかざき振興券』 を買いました。
イキナリ『某・コンビニ的薬局チェーン店』で、夏の虫対策グッズあれこれ購入で5~6千円イッキに使ったのですが・・・
それ以降“隊長”家では「振興券・使用停止令」が下っています。

その理由は、コレです。


昨日(5月15日) 岡崎市内全域の中日新聞朝刊に折り込まれた広告で
『おかざき振興券』 が使えるお店の紹介と、イベントのご案内
が載っているのですが、この「イベント」は、写真にあるような本物のイベントだけではなく、個々のお店で行われている
「振興券はウチの店で使ってね
 キャンペーン」
 のご案内もこの広告に載っています。

じゃあ、コレを見てから「どこのお店で使うのか?」を決めないとね。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:45Comments(5)岡崎&三河