2010年12月25日

冥土の土産

(岡崎市の)康生に住んでると
「近くだから『岡崎城』や『家康館』とか、しょっちゅう行けますね」
とか言われることがありますが
近すぎるせいか?意外と行ってない・・・って事ありますよね。


生来のフットワークの悪さを押して、この2年半の間に数件の
『Boo-log 有料企業(お金払ってブログやってる方のお店)様』
を訪問させて頂きましたが・・・

この度ついに! Boo-log 有料企業の雄 …、近くて遠かったお店
冥土の土産
『永田や 佛壇店』さん に行って来ました!!
近い方の『康生店』じゃなく、『本店』です・・・。

モチロン、『永田や』さんのメインの佛壇は・・・いくつもいらないので・・・
小者の私らしく「小物」を購入したんですけどね。<(`^´)>エッヘン


『永田や・ネットショップ』でおなじみの
冥土の土産
ジュエル・・・じゃなくて、『ジェルジェム』は、今回は買わなかったんですが


お袋のリクエストで
冥土の土産
「故人の好物シリーズ」として好評の創作ロウソク軍団の中から
『お酒』とか(お鮨屋さんでありそうな)湯呑み』型のロウソクなどを
亡き親父へのおみやげに購入いたしました。

  【閑話休題(ところで)
  今回の記事タイトルが『冥土の土産』になっていましたが、
  創・作・ロウソク=クリエイティブ・メイド・キャンドル
   (と言えなくもないような気がしないでもないと言い切れない訳ではない…) との甘い判断で…
   (クリエイティブな)メイド(的キャンドルを、亡父)のみやげ(に購入…)の間違いでした。
  面倒なので、訂正せずにお詫び申し上げます。m(_ _)m ヒラニーヒラニー





さて、そんな中で1番の収穫がコチラ
冥土の土産
台所の神様・・・“三宝荒神”様の仏像…ならぬ神像

      と

   トイレの神様



じゃなくてっ! (゚゚;)☆\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

本家!トイレの神様・・・“烏枢沙摩(うすさま)明王”様の神像 です。
冥土の土産
チョッピリ「可愛らしく」デザインして、小ぶりな神像でした。


『佛壇・佛具』のお店で神様? ( ̄□ ̄;)!!

とか、思わなかった訳ではありませんが
お寺である『豊川稲荷』さんに、初詣に行ってる訳ですから
我々庶民にとっては、かえってありがたい事です。



旬な話題に「乗っかっとけ!」…って事ではありませんが
“隊長”家のトイレには、今コレが飾ってあります。

冥土の土産
『永田や 佛壇店』さんのトイレに飾ってあるモノとお揃いの
本家!トイレの神様・・・“烏枢沙摩(うすさま)明王”様の大人版?神像 です。


これらの神像シリーズは、ネットショップでは出していないそうで
興味がある方は、これを口実に、“永田や COO”さまに会いに
お店に行ってみるのも、悪くないと思いますよ。





「B型“永田や COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


二万目にお待ちのお客様どうぞ

『御教訓カレンダー』より



同じカテゴリー(Boo-log“有料企業”さまへの旅)の記事画像
“たけ橋”さんは月曜定休なので・・・
“こっぺ”さんは月曜定休なので・・・
“魯菴”さんは月曜定休なので・・・
スベる? それとも 滑る?
目標 達成
目標 9/10 達成
同じカテゴリー(Boo-log“有料企業”さまへの旅)の記事
 “たけ橋”さんは月曜定休なので・・・ (2010-06-19 07:44)
 “こっぺ”さんは月曜定休なので・・・ (2010-05-22 07:44)
 “魯菴”さんは月曜定休なので・・・ (2010-04-24 07:44)
 スベる? それとも 滑る? (2010-01-09 07:44)
 目標 達成 (2009-12-19 07:44)
 目標 9/10 達成 (2009-11-21 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44│Comments(4)Boo-log“有料企業”さまへの旅
この記事へのコメント
・自営隊 “隊長” さま おはようございます。

 きょうは、非常に寒い日になってしまいました。

 わが家もガスストーブを本格的に運転させています。

 「「冥土のみやげ」 さすがに隊長 さん。」と思って読まさせ

ていただきました。

 わたしは、一度 額田の先日の店で隊長にお会いし、お話

がしたいなあとこのごろ考えています。

 今 わたしは、きのう TV で知った STING にはまりそ

うです。( STING かなり いい ミュージシャンです。 )

 ここではまったく関係ありませんね。

 
                                            



あと 
Posted by poohsan at 2010年12月25日 08:30
“poohsan”さん、コメントありがとうございました。
お寒い中のご来観?ありがとうございました。

> さすがに隊長 さん

ありがとうございます。m(._.)m オジギ

『褒められて伸びるオヤジ』を目指していますんでウレシイです。
(もう「伸び代」は残ってませんが…)

> お会いし、お話がしたいなあとこのごろ考えています。

お会いできる機会があるとウレシイですね。
何なら自営業ですから、ご来店くださっても良いのですが…。
(佛壇屋さんと同じくらいハードル高そうですが…)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年12月25日 09:23
こんにちは!

たくさんのご紹介ありがとうございました!
さすが隊長どの!
隊長どのの手にかかるとこんな素敵な記事になるのですね。
うーん。。。
とても勉強になりました!

重ね重ね感謝です!
Posted by 永田や COO at 2010年12月25日 13:52
“永田や COO”さま、コメントありがとうございました。

> さすが隊長どの!

ありがとうございます。m(._.)m オジギ
『褒められて伸びるオヤジ』を目指していますんで・・・以下同文。

こちらこそ、お店に伺うのに2年半以上かかってしまって…
わざわざ注文の品:“烏枢沙摩(うすさま)明王”様の大人版?神像
を配達して頂いたのをイイ事に、宿題まで持たせてしまい、恐縮です。

また『お店の携帯サイト』の方の相談にも乗って下さいまし。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年12月25日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冥土の土産
    コメント(4)