› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 野球 › 甲子園レジェンズ

2008年08月07日

甲子園レジェンズ

この記事は、本来“三好のポン”ちゃんの記事にコメントで入れるべき内容なんですが、メッチャ長文になっちゃうので、自分トコの記事に入れる事にしました。

甲子園レジェンズ
※“ポン”ちゃんが「見たいけど、見るのが怖い」って言ってた写真

今年の高校野球・夏の全国大会は90回記念大会という事で、開会式の前に『かつての甲子園ヒーロー&アイドル』を集めてイベントをしたみたいです。
参考資料【WEB中日新聞・スポーツ】

写真、向かって左から2番目が31年前の甲子園のアイドル、愛知・東邦高校の“バンビ坂本”くんです。

※今回の記事はここまでで終わりです。一応『続き』がありますが、メチャメチャ長文だし
ただの『高校野球好きのオヤジの思い出話』です。読んでも面白く無いし時間の無駄です。

私の記憶だからイイ加減なのですが
私の中学時代、愛知県代表は『冬の時代』でした。
春・夏通じてほとんどが1回戦負けだったと思います。

私が高2の時“中京高校”が久しぶりの勝利を挙げた翌年から『野球王国愛知』の片鱗を見せてくれる時代に突入して行きました。
翌年の夏“東邦高校”が“バンビ・坂本”と呼ばれた1年生投手を擁し、準優勝を飾りました。

確か背番号は11。普通に考えれば3番手の投手です。
硬式ボールの経験が浅いだけではなく、中学時代は外野手だったそうで、本来ならベンチにすら入れないタイミングでしたが、シュートを覚えて『使える投手』に格上げされたそうです。

この時の“坂本”のシュートは恐ろしくキレがあったらしく
当時の監督の“坂口”監督(現在は“大垣・日大”の監督)が
「“坂本”のシュートは高校生では打てない」と言っていました。

1回戦こそエースが先発しましたが、途中(たぶん初回)で“坂本”に交代すると、決勝戦まで全て彼が1人で投げ切ったと思います。
真夏の炎天下の下、細身の美少年が屈強な大男たちに立ち向かう姿から“バンビ”という愛称で呼ばれ、甲子園のアイドルとなりました。

ちなみに屈強な大男たちの代表格が、味方ですが“東邦の4番サード・森田”です。
巨人の星の“伴 宙太”を彷彿とさせるルックスで、目の前に立たれて睨まれたら少しチビッてしまいそうなんですが
勝ってベンチに帰る時の笑顔が、メチャメチャ可愛い野球小僧の笑顔だった事と上の前歯が1本無かった事を記憶しています。
私の中では“金太郎”が現代に表れて、野球をやってる。そんなイメージでした。
今、彼は母校“東邦高校・野球部”の監督として甲子園に帰って来ています。


決勝戦は“東洋大姫路高校”。秋に“阪急ブレーブス”(当時パリーグ№1チーム)にドラフト1位で指名を受けるサウスポー“松本”との投げ合いで延長戦に突入する好ゲームでした。

ちなみに“東洋大姫路”のユニフォームは兄貴分の“東洋大学”のユニフォームと同じデザインと思われ、胸に『TOYO』とだけ入っていました。この記事の初めに載せた写真で分かると思いますが
“東邦”のユニフォームも胸に『TOHO』なだけで、YとHが入れ替わっただけで、ユニフォームやアンダーシャツの色合いなどもほとんど同じだった為、見分けが付かなくなっていました。

この試合、延長10回の裏に“東洋大姫路”の4番にサヨナラホームランを打たれて決着しましたが
確か1アウト3塁というピンチで3番ピッチャー“松本”(左打ち)を敬遠して(右打ちの)4番勝負という経緯がありました。
後のTV番組で読唇術の先生が、ベンチから「3番敬遠・4番勝負」の伝令を受けた“坂本”の口が

「勝負したいなぁ・・・」

と動いた・・・って言ってました。

この直後3ランホームランを放ち、インタビューに答えた4番の声が、アニメ・巨人の星の“星 飛雄馬”の声にソックリだった事を記憶しています。


その後“バンビ・坂本”は、2度の秋のシーズンは故障等で『春の甲子園』の切符は手に出来ず、2年の夏、決勝戦で、後に中日に入団する4番“栗岡”を中心とする豪打の“中京高校”に2-1で惜敗しました。
(ちなみに、甲子園でベスト4のこの年の“中京高校”を2点に抑えたのは彼だけです)
“坂口”監督に「3点以内に抑えれば勝てる」と言われて2点に抑えたが、相手の“武藤”が凄い気迫で1点に抑えてしまいました。

そして3年の夏、2コ下(1コだったかも?)のアンダースロー投手“瀬戸”にエースナンバーを奪われたまま、チームが予選で敗れ
「ボクよりも“瀬戸”の方が上だっただけです。それで負けたんだから仕方ないです」
と爽やかに答えていたのが印象的でした。


私が高3の時、甲子園に地元愛知県から突如表れたニューヒーロー。
それ以来、地元愛知県から幾多のヒーローが生まれました。
私の中では、全てこの年の“東邦高校”が起点となっています。


何か、ヘンに記憶に刻まれていたので、つい語ってしまいました。
もし最後まで読んじゃった方がいたら、ホント~にゴメンナサイ。
ただの自己満足の文章です。
おまけに記憶が間違ってるところもあるでしょうし・・・。

これに懲りずにまた見に来て下さい。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ


同じカテゴリー(野球)の記事画像
I LOVE DRAGONS 2010
『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~?
欽ちゃん球団 vs ・・・。
ウソがウソを呼ぶ
♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~
10日遅れのクリスマスプレゼント
同じカテゴリー(野球)の記事
 I LOVE DRAGONS 2010 (2010-11-13 07:44)
 プロ野球チームをつくっちゃおう! バトン (2010-08-28 07:44)
 『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~? (2010-02-27 07:44)
 欽ちゃん球団 vs ・・・。 (2009-09-10 07:48)
 ウソがウソを呼ぶ (2009-04-18 01:32)
 野球解説者 “A”氏のこと (2009-03-09 23:45)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 15:05│Comments(7)野球
この記事へのコメント
野球よくわからんのに読みましたf^_^;

お疲れ様でした〜
Posted by ann at 2008年08月07日 16:07
“ann”さん、いつもコメントありがとうございます。
仕事サボって書いてたから、半日遊んじゃった感じです。

野球しらんくせに最後まで読んじゃったんですか?

“ann”さんも、よっぽど 
ひまん・・・・・・じゃなくて
ひまじん・・・ですよね?

まぁ、書いた方としては、ウレシイですけどね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月07日 17:20
ひまんなのよ♪
仕事行けなくて太った。

ひまもある(^O^)/

ブーロク見るのが今の仕事だもん、

今日は抗がん剤の副作用を押さえるためのステロイドによる湿疹ができて
なんだよ〜って感じです。
Posted by ann at 2008年08月07日 17:51
わざわざアップしていただき、
ありがとうございました! w(=^・^=)w
恐る恐る近づいて見てみました。
感想は・・・
思ったよりオッチャンじゃない。(笑)
でも、バンビとはもう決して言えない。^^;
でも、でも、やっぱ優しそう♪
しかも、やっぱりホッソリ体型なんだ・・・。

隊長、お願いがあります。
もし、現役時代のバンビ坂本くんの写真が
あったら、載せてください!
できたら、1年生で頑張って投げていた頃の
坂本くんの写真が見たいです!
私も家で探してみますが、実家において
来ちゃったかも知れないんで・・・^^;

よろしくお願いいたします♪ m(=^^;=)m
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年08月07日 21:30
“ann”さん、ごめんなさいね。
女性に対して失礼な事を申しました。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

> ブーロク見るのが今の仕事だもん

そのお仕事が楽しくなる記事が提供できるよう頑張ります。


“ポン”ちゃん、コメントありがとうございました。
ってか勝手に記事に乗っかって自分の記事にしちゃいました。
m(_ _)m ヒラニーヒラニー  何か謝ってばっかりや

> 現役時代のバンビ坂本くんの写真があったら、載せてください!

いや・・・そこまではチョット・・・。
別に“坂本”くんのファンだった訳でもないもんですから・・・。

ネット上で見られるモノがあったら、探してDMで送ります。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月08日 11:04
はじめましてローズコートホテルのタカギシと申します。
来る12/25(木)当ホテルにおいて「バンビ坂本」さんとWBCコーチ就任した「与田(元ドラゴンズ投手)」さんによるクリスマス特別講演会&交流会を企画している者です。
突然失礼かと思いましたが、偶然ポンちゃんさんのブログを見つけ隊長さんのブログも拝見しました。
もしよろしければお友達をお誘いの上、お出でください。
隊長さんは特別に無料でご招待いたします。
ちなみにポンちゃんさんにも同様の内容でコメントしました。
タカギシ宛にご連絡いただければ、両人をご紹介いたします。(サインや写真撮影も)
URLも掲載いたしました。お待ちしております。
お気が向きましたらタカギシあてご連絡ください。
Posted by タカギシ at 2008年12月18日 21:36
“ローズコートホテル・タカギシ”さま、はじめまして。
コメントありがとうございました。

こんなオッサンの与太話にお付き合い下さっただけではなく、ご招待や『サインや写真撮影』までも気にして頂き感謝の気持ちでイッパイです。

残念ながら、仕事と小さい子供もいるので、ありがたいお話も遠慮せざるを得ません。申し訳ないです。

> ちなみにポンちゃんさんにも同様の内容でコメントしました。

ありがたいです。元々“ポン”ちゃんが“坂本”くんのファンですから・・・。
私はドラゴンズファンですから、“与田”さんの方が惹かれますが・・・(もっと言うと“坂本”くん以上に“森田”くん[現・東邦高校・野球部”監督]のファンだったりします)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年12月18日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲子園レジェンズ
    コメント(7)