› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 自画自賛 › 来た・・・  キタ━(゚∀゚)━!!

2008年08月27日

来た・・・  キタ━(゚∀゚)━!!

今年も来ました。1通の封書。

季節の風物詩・・・って訳ではありませんが

来た・・・  キタ━(゚∀゚)━!!

タウンページなどの電話帳が各家庭に配られてから
少し後のタイミングで毎年?送られて来ます。

送り主は“日本電電広告 ㈱”
開封すると中から「当店がタウンページに掲載したばかりの広告」の切り抜きが貼ってある【振り込み用紙】が出て来ます。

来た・・・  キタ━(゚∀゚)━!!

ご存知の方も多いと思いますが
モチロンこれはNTTと全く無関係の会社からの広告依頼です。

振り込み用紙の右側の部分に、広告依頼文が書いてあります。
せっかくだから全文掲載します。

************************ ここから ************************
  20日迄にお近くの郵便局へ !!
・料金の払込み広告申込案内みついて

広告料の払込みはこの振替用紙に住所・氏名・電話番号を必ず御記入の上、最寄りの郵便局へお出し下さい。
払込手数料は無料です

※年間広告料  ¥ 65,400円
裏面に参考貼付しましたのは日本電信電話㈱発行のタウンページに掲載されている貴社の広告ですが、今年度は当社発行の全国官公庁電話番号広告簿(発行30年)にぜひ申込をお願いします。
この広告はお申込になりますと全国の官公庁3万弱が掲載された当社独自の全国官公庁電話番号広告簿に掲載されます。
この広告簿は全国の市・区役所・警察署及び広告申込者全員に配布されます。よろしく申込の程お願いします。
尚、左の振替用紙払込みにより申込契約となります。
発行予定は申込後約7ヶ月前後、広告は単色刷です。
注意事項
この郵便物は当社発行の全国官公庁電話番号広告簿の広告申込案内ですので、日本電信電話㈱発行のタウンページと混同なさらぬ様お願いします。払込申込後解約なさる場合は当社規定の手数料を差引き返金致します。尚、印刷後は解約に応じられません。
************************ ここまで ************************

広告依頼の書簡として違法性はないと思われます。
注意事項で「間違えちゃダメですよ」って書いたりますし・・・。

でも
1.丁度、タウンページが配られた少し後に届く。
2.送り主の社名が“日本電電広告㈱”
 (NTTはかつて“日本電電公社”でした)
3.開封すると、タウンページに載せた自社の広告の切り抜き
  貼り付けられた『振込用紙』が出てくる


毎年、数社は「NTTと勘違いして振り込み」をしているんじゃないでしょうか?

NTT電話帳の広告料金は
固定電話の料金と同時引き落としで
個別に振り込む事はありません。


新たに広告を載せたお店なんかは、システムが定着してないと勘違いしてしまう事もありますから、ご注意して下さいね。



同じカテゴリー(自画自賛)の記事画像
ミリタリー・ファッション
Go to 『KAPPA』
ロンT買っちゃいました
お休みします。
Boo-log ふぉとこん に応募します
遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】
同じカテゴリー(自画自賛)の記事
 ミリタリー・ファッション (2010-11-20 07:44)
 Go to 『KAPPA』 (2010-06-05 07:44)
 ロンT買っちゃいました (2009-11-14 07:44)
 お休みします。 (2009-07-18 11:44)
 Boo-log ふぉとこん に応募します (2009-05-19 11:53)
 遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】 (2009-03-25 19:41)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 13:59│Comments(18)自画自賛
この記事へのコメント
うちにきたら、間違いなく振り込むとこでした。
中身をよく見もしない性格なので。
最近はドコモを語ったフィッシング詐欺が起きているそうですね。
いやだ、いやだ。気をつけなくっちゃ!
Posted by おーいーなぱぱ at 2008年08月27日 14:57
フューネにも毎年、やってきますが、
以前危うく振り込みそうになりました。
最近はやってくると社員が楽しんでいますが。
ほんと、気をつけないといけません。
Posted by フューネ三浦 at 2008年08月27日 15:49
“おーいーなぱぱ”さん、“フューネ三浦”さん
コメントありがとうございました。

男は「どっちにしろ払わないとイカンお金で、値切れないんだったら、とっとと払っとけ」って所がありますから・・・。
まして、沢山の請求に紛れちゃうと・・・。
やっぱアブナイっすね。

今回のは古典的で、慣れもあるんでこうして遊べますが
携帯とかに「あなたが入ったアダルトサイトの支払いが・・・」
って入ったりすると、ウソって分かってても気分悪いし・・・。

だいたい、そんなアダルトサイトなんて見てないですから!

携帯では・・・・・・・・・。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月27日 17:01
知らないと振り込んでしまいますね。
似た名前のNTTはどう思っているんですかね?
きっと苦情がはいるでしょうし。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年08月27日 17:02
これは紛らわしい!わざとた〜、

間違って払う人がいたらもうけ みたいな
危ない危ない!
Posted by ann at 2008年08月27日 17:24
“ベンマネ”さん、“ann”さん
コメントありがとうございました。

毎年?(1年1回じゃないかも知れません)タウンページ配布前後に“NTT”から「気をつけて下さい」ってTEL入ります。

そ~言えば、“NTT”になった頃は“エヌ・ティー・ディー”って社名で来てました。
毎回間違っちゃう人がいるから、続くんでしょうねぇ・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月27日 17:42
昔勤め先によく送られてきました~(^^)
よく何年もやってますね~詐欺で捕まらないのかな?
Posted by ハイジ at 2008年08月27日 18:13
“ハイジ”さん、コメントありがとうございました。

本物の詐欺の方は『手を替え品を替え』ですが
こっちは同じパターンで何十年と続いていますから
やはり、違法ではない・・・。
文面に「広告は単色刷です」とありますから、本当に印刷して配ってるんでしょうね。
加えて、利益が出てるウチは続くと思いますよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月27日 19:15
違法ではないんですねー
こうやってお知らせしてくれるのは
ありがたいです・・・
早く勘違いする人がいなくなることを祈ります
Posted by がっちゃぴーん☆ at 2008年08月27日 22:51
“がっちゃぴーん☆”さん、コメントありがとうございました。

まぁ、お知らせ・・・ってほど大げさなモノじゃなく
こんな『古典的で分かりやすい手口』がありますよ・・・程度で
一般の方は、なかなか見る機会が無いから、興味があるかな?・・・くらいなんです。
“フューネ三浦”さんトコ同様、慣れてるから平気みたいな感じですね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月28日 00:02
先日、うちにも届きましたよ。
毎回騙されず、振込んでないんだから
いい加減送ってくるのをやめればいいのに…。
届くたびに笑っちゃいます。
Posted by 三好のポンちゃん at 2008年08月28日 00:39
これだけの文章をタイピングされた隊長さまに感動です!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月28日 10:00
“ポン”ちゃん、コメントありがとうございました。
たぶん
「いや~、大きな会社だと経理の担当が替わるたびに、引っかかる所もあるモンですから・・・」
なんて事情かも知れません。

P.S.【業務連絡】
DM届いてますよね?“坂本”くんの動画は見れました?


“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。
PCからですから、大した事では無いですよ。
『般若心経の解説』に比べたら・・・1割も手間をかけてないですよ。
何せ、書き写しですから脳みそ使わない・・・。

P.S.【業務連絡】
先日プレゼントで出されてました“願い地蔵”さん・・・
販売はされてませんか?お値段は・・・?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月28日 10:36
業務連絡ありがとうございます!(笑)

販売はいたしておりますが、値段は。。。いくらにいたしましょう?(笑) プレゼント用に用意をさせていただいたものですので、まったく販売価格を決めてませんでした!なんでしたら、プレゼントいたしましょうか?遠慮されるのでしたら、隊長さまのお店の商品と交換などいかがでしょう?(大笑)まあ、冗談はさておき、真面目にお店までプレゼントしに伺いますよー!でも、お店に伺っても今のところ、隊長さまのお店の商品を購入してもプレゼントする相手もいませんし。。。ただの冷やかし客になること間違いなしなのですが!(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月28日 14:13
“永田や COO”さん、ご連絡ありがとうございました。

「販売はいたしておりますが、値段は。。。いくらにいたしましょう?(笑)」

さっぱり分かりませんので・・・
数百円と言われれば「そうなんだ・・・」って
数千円と言われても「なるほど、名のある方の作品だしな・・・」って感じです。
(万を超えると想定外になりますが・・・)

「プレゼントいたしましょうか?」
「真面目にお店までプレゼントしに伺いますよー!」

えぇ?!それでは申し訳ないです。
もしや・・・それって、3名の応募が無かったって事ですか?
でも、タダではご利益が・・・う~ん・・・・・。
ど~しよう?

じゃあ、お言葉に甘えちゃってイイですか?
冷やかし大歓迎だし・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月28日 16:43
了解いたしやした!でも、少々お待ちくださいね!ご応募は3名に満たないわけではありませんよ。せっかくなのでご応募いただいた方にはもれなく!に、変更しました。なので、プレゼントが全然足りなくなってしまい、現在入荷待ちです!それでは用意できしだい、伺いますね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月28日 17:02
こんばんわ

ブログのタイトル?
他人のフンドシ

メチャgoodです
ツボです


にしても そんな詐欺があるなんて知らなかった

てか 知らずに毎年振り込んでる人もいるかも
(i ̄_ ̄)
Posted by ミポリーヌ at 2008年08月30日 21:02
“ミポリーヌ”さん、はじめまして
コメントありがとうございました。
ほとんど思い付きのタイトルを気に入って下さって、ありがとうございます。

悪い言い方をしちゃうと、1度でも支払ってしまうタイプの方は
「注意力と情報が不足してる」と言われても仕方が無いので
何年かに渡って払い続けてる会社はあると思いますよ。

でも1番アブナイのは、新しい会社だと思いますが・・・。

また遊びに来て下さい。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月30日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来た・・・  キタ━(゚∀゚)━!!
    コメント(18)