› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 自画自賛 › セミファイナル -夏の終わり-

2008年09月02日

セミファイナル -夏の終わり-

9月に入り、徐々に秋の雰囲気が漂って来ていますが
“ann”さんのブログによると
まだ、「蝉が鳴き納めとばかりに 大音量で鳴いて」いるそうです。

この季節になると、若き日の小さな過ちを思い出します。

それは

中学3年の冬の事でした。

     それでは皆さんご一緒に
「夏じゃないのかよっ!」
  
ありがとうございました。m(_ _)m ヒラニーヒラニー




今から約34年前、中学校卒業が迫って来た私は
「卒業文集で俳句を載せるから、1人1句提出」の課題がこなせずに
少し困っていました。

そもそも俳句と言うか、それらのモノはとても苦手で
きっとB型の血が
「そんな型にはまった生き方なんかダメだ!」
とでも言っているに違いないと思っています。

そんな訳で、少年ならば誰でも通る道 『盗作』 にチャレンジしてみる事にしました。


図書室に行って、過去の『中学生俳句コンクール作品集』的な本を見ていると、1つの作品に目が留まりました。

『セミの声 いつしか消えて 日も入りぬ』

「夢中で時間を忘れて遊んでて、ふと気付いたら
 セミが鳴き止んでる・・・。もう夕方だ」って感じの句です。

数年前の優秀作品ですから、さすがに、そのままは使えません。
この作品を私のレベルまで落とさなければなりません。


例えて言うと
年賀状に『いも判』(いもに干支とかの絵を彫った、ハンドメイドのハンコ)
チャレンジしたけど上手く作れないから、市販のハンコを買って来て
それを彫刻刀で削り『まるでハンドメイドに見せる』加工を施す。
それとよく似ています。

このハイレベルな作品を私のレベルに落とすのに、1番簡単な方法は
エラーをする 事です。
面倒臭がりの私は、前の2ブロックはそのままで、最後のブロックを
「夏も過ぎ」に加工しました。

俳句には季語があり、この句の季語は「セミ」です。
「セミで夏を表してるのに、また最後に「夏」って言っちゃったよ。
 アホやなこいつ・・・・・・。」
って絶対、言われるでしょう。

加えて元の句は「1日」の事を言っているのに対し
自分のは「季節の移り変わり」を表現して、オレのが壮大じゃん
くらいに思って、ケッコウ気に入っていました。

意味合いも
「ふと気付くと、知らない間にセミの声を聞かなくなったなぁ・・・
 もう、秋なんだなぁ・・・」って感じです。

じゃあ、いっその事「秋も来ぬ」にしちゃえ・・・そ~したら
「うわっ、アホやなこいつ。セミで夏を表してるのに
 最後に「秋」って言っちゃったよ。季語知らんわ・・・。」
って
絶対、言われるわ。  よし!これにしよっ!

って、それで提出しました。


数ヵ月後、卒業式(近辺)に冊子となった句集が配られました。
早速、自分のクラス・自分のところを見てみました。

そこには
数年前の優秀作品が原作のまま載せてありました。

あ~ぁ、只のドロボウになっちゃった・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ



同じカテゴリー(自画自賛)の記事画像
ミリタリー・ファッション
Go to 『KAPPA』
ロンT買っちゃいました
お休みします。
Boo-log ふぉとこん に応募します
遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】
同じカテゴリー(自画自賛)の記事
 ミリタリー・ファッション (2010-11-20 07:44)
 Go to 『KAPPA』 (2010-06-05 07:44)
 ロンT買っちゃいました (2009-11-14 07:44)
 お休みします。 (2009-07-18 11:44)
 Boo-log ふぉとこん に応募します (2009-05-19 11:53)
 遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】 (2009-03-25 19:41)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:34│Comments(13)自画自賛
この記事へのコメント
あらら〜

やっちまったなぁ♪ですね、

自分もありますよ、過去の過ちにがんじがらめ的なことって、

普段忘れて暮らしてるのに ひよっこり何度も頭を出して私を苦しめる…

忘れたいのに、

そうゆうこと うじうじ考えるタイプなんです、
Posted by ann at 2008年09月02日 06:50
隊長!

そっちのセミですか!
記事にほぼ落ちがある、隊長のブログは、
一人で見るときは良いのですが、会社や電車
の中で見ようものなら、大変なことになる時が
多いので、見るタイミングを考えないと(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月02日 09:28
その後の続きの方が気になりますなぁ。。。(汗)

ひとりボケ&ツッコミ、お疲れ様でしたー!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年09月02日 10:10
“ann”さん、コメントありがとうございました。
“ann”さんにとっての『過去の過ち』は、今の自分を苦しめるモノなんだ・・・。女性だからかな?

その点、男性は・・・いや、ほとんどの男性は・・・
まぁ、私のような
『楽天的で自分大好きなB型の男性(うわぁ、えらい限定しちゃったな)』は、そんなの勲章みたいなモノですから・・・。

「ネタが1つ増えた」的な・・・。
そう言った意味では、私の半生はネタの秘宝館みたなモンです。
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月02日 11:06
“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

> 会社や電車の中で見ようものなら、大変なことになる時が
多い

ありがとうございます。
私にとって、最大・最高の褒め言葉です。

ちなみにタイトルの『セミファイナル -夏の終わり』は
ビックリハウスの『御教訓カレンダー』からパクりました。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月02日 11:09
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。

その後の続きはありません。
そのまま卒業ですから・・・。

先生からも何もありませんし
友人からも1人のツッコミもありませんでした(泣)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月02日 11:13
ヒラニーヒラニーで

無性にうけてしまいました(大笑
Posted by がらもん at 2008年09月02日 15:31
“がらもん”さん、コメントありがとうございました。
はじめまして・・・ですかね。これからもよろしくお願いします。

私の顔文字は、大昔に同世代の女性に頂いたモノです。
もちろんネットだけの知り合いで、お顔は知りませんが

やはり女性から頂いたモノですから、女性に気に入って頂いてる事はたまにあります。

女性相手の商売ですから、やはりウレシイです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月02日 16:06
私も似たようなもんで、マンガや筋トレの本で、
読書感想文書いてました。
何も言われたことがなかったけど、
先生もあきれてつっこまなかったのかな?
Posted by おーいーなぱぱおーいーなぱぱ at 2008年09月02日 16:08
“おーいーなぱぱ”さん、コメントありがとうございました。

私の場合、盗作が発覚する前に卒業式ってタイミングでしたし
そもそも私の作品(私のじゃありませんが)なんて
担任以外、見ませんから。担任が国語の先生じゃないから、セーフ。

ちなみに、高3の時の夏休みの宿題で『読書感想文』があったのですが、たぶん人生最後の読書感想文になるので
『読書感想文』というタイトルの論文を原稿用紙5枚くらい書いて提出しました。

内容は『何故マンガで読書感想文を書いたらダメなのか?』
しかも「イイじゃん。マンガで感想文書いたって」側のスタンス。

ただ真剣に書きましたし、先生も歳でスッゴイ真面目なくせに、こ~ゆ~のを受け入れる面を持ってる先生だったので、セーフでした。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月02日 17:36
隊長様

その盗作はクラスの優秀作品とかに選ばれなかったの??(笑)
ちゃんと冬かよって突っ込み入れましたーー
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2008年09月02日 23:30
永田やさんから気ました
はじめまして

いや、思わずセミの決勝戦かと・・・

そういえば、最近セミの寿命がとても短くなっている、というのをご存じですか??
セミは普通夜寝るのです、しかし、ニンゲんが立てた街頭のお陰で夜中も昼と勘違いし、昼夜問わず必死で鳴いてしまうので、早死にしてしまうのです
夜鳴かれると私たちは迷惑しますが、セミにとってはそれ以上に迷惑だったのです

哀れなセミのお話でした
Posted by M/F ART at 2008年09月03日 10:57
“がっちゃぴーん☆ ”さん、コメントありがとうございました。
そのまま卒業ですから、賞もなにも・・・。
だいたい原文を知ってる先生が、あ・え・て・元に戻してるとしか思えないんで、先生方からもスルーでしょう。

> ちゃんと冬かよって突っ込み入れましたーー

うわっ!そこ凄く大事です。ありがとうございます。
次もよろしくお願いします。

“M/F ART”さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
『三河といったら・・・』の方から拝見させて頂いています。

セミも7年間土の中にいて、やっと出てきたら
「え~!聞いてないよぉ~!」ってな状況になっちゃってるって感じですかね?
そんな『人間の都合で捻じ曲げられた自然』が、ゲリラ豪雨のような訳の分からない災害につながっているのかも知れませんね。

また遊びに来て下さい。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月03日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セミファイナル -夏の終わり-
    コメント(13)