› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › Libra -岡崎市図書館交流プラザ

2008年10月05日

Libra -岡崎市図書館交流プラザ

ウチの商店街の「旗」がまたまた替わりました。
といっても少し前に紹介させて頂いたモノと内容は同じ
『岡崎ジャスストリート 2008』なのですが
新しい方は「市からの供給」らしくチョット立派になっています。
(デザインは前の方が好きなんですが・・・)

早速、いつものように“永田や”さんのお店の前で写真を撮って
『グループのどなたかにコメント入れて頂く』大作戦を実行です。

Libra -岡崎市図書館交流プラザ
あれ?何かおかしいゾ・・・。   あっ!\(◎o◎)/!
“永田屋精肉店”さんと間違っちゃったぁ。f(^^;) ポリポリ

おやおや? 何か旗のデザインも違うゾ・・・。
あ・・・・・・コレって・・・。『Libra』だ!

ホントの旗はコチラです。

Libra -岡崎市図書館交流プラザ

丁度、1ヶ月前の記事『岡崎 ジャズストリート 2008』
と重複しますが、11月1日(土曜)2日(日曜)
“永田や 仏壇 康生店”さまを中心とする康生通り界隈に、国内有名JAZZアーティスト達の面々が一堂に会して街中を音楽で埋め尽くす軌跡の2日間。
プラス色々なイベントが隣接する“乙川”河川敷などで行われます。

そしてそのイベントに合わせたのか11月1日(土曜)
“岡崎公園”正面大手門交差点から北へ50~100mの所に
新たな『知的活動拠点』がオープンします。
岡崎市図書館交流プラザ 愛称は“Libra”
詳しくは公式HP
「図書館」「活動支援」「文化創造」「交流」の4つの機能を持っているそうです。
私のお気に入りは「交流」
カフェ・レストランがある事は当たり前ですが、芝生広場や読書広場など、用事も無いのにふらふらっと遊びに行ける作りになっているようです。

目玉の1つ「コンサートホール」では、初日のジャズピアノコンサートを皮切りに、国内有名JAZZアーティスト達が代わる代わるセッションを予定しています。
その他“有名文化人”の公演や色々な演劇などもありますし『絵本コレクション展』や『むかし館』などの展示スペースもあるようです。



賛否は当然あるものの、造っちゃったからには元を取らなきゃしょうがない!
岡崎市民期待(しなきゃイケナイ)のハコモノ:
“Libra”
   みんなで来てね!


同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 18:03│Comments(9)岡崎&三河
この記事へのコメント
岡崎はいろんなイベントがありますね、
豊田も負けてはいられません。
写真、本当に永田やさんだと思ってしまいました。
Posted by あずき庵 at 2008年10月05日 19:23
“あずき庵”さん、コメントありがとうございました。

『純情きらり』以降「jazzの街:岡崎」と言われたいらしいです。

> 本当に永田やさんだと思ってしまいました。

ありがとうございます。m(._.)m オジギ
1人でも騙されて頂ければ本望です。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by “隊長” at 2008年10月05日 19:36
永田屋精肉店は実はCOOの同級生なんですよ!
私から言えば先輩になります。
肉屋さんのためか「ぶーちゃん」って呼ばれてたと思います。
うちの会長は仏壇屋なので「ぶっちゃん」
「ぶっちゃー」じゃないですよ?
いずれにしても紛らわしいですね!
ご期待に応えてコメントさせていただきました<(_ _)>
Posted by 永田や 副COO at 2008年10月05日 20:50
流石、隊長!
期待を裏切らない、展開に腹を抱えています(爆)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月05日 22:06
恥的活動拠点かと勘違いしていました

リブラ、総合文化施設と銘打っているだけに市民ギャラリーもありそうで、近いうちに個展が出来ないかなあとちょっと期待しています
ともかくウチのチラシは絶対置かせてもらいます(笑

ジャズに関しては、ドクター内田が岡崎出身ということもあり、ジャズを押したいようですね
今度のジャズストリートの目玉としてドラマーの森山さんとピアニストの田中さんが来るんですよ!行きたいのだけど、予算がなく、泣く泣く見送ることに(泣
余裕があったら絶対聴いて欲しいミュージシャンです
Posted by M/F ART STUDIO at 2008年10月05日 23:07
イベント目白押しですね!
スウェーデンセミナーが気になりマス
定期的にチェックします〜
Posted by MINIMINI at 2008年10月05日 23:07
“永田や 副COO”さん、コメントありがとうございました。

うわっ、世間って狭いですね。親戚って言われた方が普通な気がします。

“肉:永田”が“ぶ~”ちゃんで“仏壇:永田”が“仏”ちゃん。
「ややこしや~・・・っあ、ややこしやっ」の世界以上ですね。



“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

私が、CM的下心満載で記事を書くと、あまり評判良くないんですよね。
「頭を抱えています(怒)」だったらど~しよ~・・・。って思っちゃいました。



“M/F ART STUDIO”さん、コメントありがとうございました。

> 恥的活動拠点かと勘違いしていました

 し~・・・それはみんなの前で言っちゃダメなの!(小声)

ジャズお詳しいんですね。

> 予算がなく、泣く泣く見送ることに(泣

って事は有料(優良)アーティストですね。
去年も直後に『笑っていいとも』に出てた人いましたモンね。



“MINI”さん、コメントありがとうございました。

> スウェーデンセミナーが気になりマス

え?そんなんあったんだ・・・
あ、いやいや・・・楽しみですよね~ (;^_^A アセアセ・・・

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by “隊長” at 2008年10月05日 23:29
コメント遅くなりました!(汗)

COOの会社には極稀に。。。
「ブタの細切れ300g!」
なんて注文の電話が入ります。

なんと。。。
永田や康生店の電話番号が21-0761
永田屋精肉店さまの電話番号が21-0771

これでは間違えられますね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年10月06日 09:49
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。

>> “肉:永田”が“ぶ~”ちゃんで“仏壇:永田”が“仏”ちゃん。
>> 「ややこしや~・・・っあ、ややこしやっ」の世界以上ですね。

どぉんだけぇ~・・・。ここまで揃うとリッパです。
もう、これは・・・この話だけで、記事1つ書けちゃいますよね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月06日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Libra -岡崎市図書館交流プラザ
    コメント(9)