› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › 続!「岡崎を代表するキャラクター」

2009年04月25日

続!「岡崎を代表するキャラクター」

中学生の頃だったかな?
修学旅行か何かで、バスガイドさんが聞いてきました。

「皆さんは、どこから来たんですか?」
「(愛知県)岡崎~」
「岡崎って、何が名物(有名)なんですか?」
「名物・・・って、八丁味噌か?有名人なら“徳川 家康”だけど・・・」


まぁ岡崎から全国に発信してるモノで、胸を張って言えるのは普通この2つくらいなんですが
実は岡崎は石の街であり、石屋さんの跡継ぎさんらが全国から修行に集まって来るほどの、名所?なんです。

だから岡崎には石屋さんも沢山ありますし(花崗[みかげ]町なんて、そのまんまですよね)
石工団地なんてところもあったりします。

そんな、今日・明日 (4月25日・26日)の土・日曜日
岡崎石工団地で、石の職人さん達の祭典が行われます。その名も
 『団吉くんまつり』





          え?・・・・・・・・・・・・“団吉”くん・・・って、何?

新聞によりますと
「江戸時代からの伝統を受け継ぐ“岡崎石工”たちが作った
 灯篭(トウロウ)や石像などを、各店が通常より安価で提供する」そうです。

続!「岡崎を代表するキャラクター」
※ この写真は1年半前の『岡崎ストーンフェア』のモノです。この催しと一致するとは限りません。
  この写真をクリックして頂ければ、快く写真を貸して?下さった『よだきぼママの雑記帳』へ飛びます。
  その時の様子が詳しく記されていますので、どうぞ参考にして下さい。


モチロン『まつり』と銘打っていますから、面白いイベントもあります。
石のカタマリを石工道具でたたき割って
ストレスを解消するコーナー(無料!)

¥500でできる、石のアクセサリー作り などの他

イメージキャラクターが会場内を練り歩く そうです。

そうです、そのイメージキャラクター、“石丸 団吉”くん。
しかも今年は1人増えました、その名も“団子”ちゃん。

続!「岡崎を代表するキャラクター」

チョット天気は悪そうですが、雨天決行だそうです。
よかったら、遊びにお出かけください。


場所:岡崎市上佐々木町 『岡崎石工団地』


事務局:0564-31-3823

開催日:4月25日(土)・26日(日)

それでも、私たちは「岡崎を代表するキャラクター」と言えば
続!「岡崎を代表するキャラクター」

Boo-log仲間の“味噌崎 城”くんを1番に応援しますけどね。




「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


住所・使命・年齢を ご記入ください

『御教訓カレンダー』より



同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 01:08│Comments(5)岡崎&三河
この記事へのコメント
一瞬 冒険団吉くんかと思いました!
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年04月25日 06:33
今朝、折り込み広告で見ましたよぉ~
ちなみに、^^の目をした招き猫を作ってるのは、おそらく義父がパートで勤めている石屋さんだと思います。
しかし、ダン吉って、言ったらマンガ道場を思い出します♪
Posted by ボストンスポーツの侍 at 2009年04月25日 09:22
“和ちゃん”さん&“お侍”さま、コメントありがとうございました。

私も「冒険」も「車」も両方を思い浮かべました。

ただ、岡崎の“団吉”くんの「団」は、団地の「団」ですから・・・。
そこまでムリして、絡ませなくても・・・ねぇ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年04月25日 09:30
はぁーい! 隊長さぁ~ん
よだきぼのブログ宣伝してくれてありがと!!
明日はいい天気になりそうですね。
春の催し ちっとも知りませんでした。
明日行けるかな。行ってみたいけど無理かな。
ねこちゃんは梓さんの作品で~す。
猫もかあいいけどご本人も素敵なお人でしたよ。
隊長さん 薄いご縁を広げてくださりありがとさん!でした。純情きらりの奥殿陣屋と岡崎城のみそソフトクリームの紹介もしています。
岡崎 って 面白い!
また、ご縁がありますように!<m(__)m>
Posted by よだきぼママ at 2009年04月25日 17:21
“よだきぼママ”さん、写真&コメントありがとうございました。

あまりにも可愛い作品群の写真に
「この写真を使わせてもらって、ウチのブログの稚拙さを補おう!」と
姑息な作戦に出ました。ありがとうございました。

> 純情きらりの奥殿陣屋と岡崎城のみそソフトクリームの紹介もしています。

じゃあまた、拝見しにうかがいますね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年04月25日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続!「岡崎を代表するキャラクター」
    コメント(5)