› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › 『おかざき振興券』でさらにお得

2009年05月16日

『おかざき振興券』でさらにお得

約1週間前、就業時間前に並んで、『おかざき振興券』 を買いました。
イキナリ『某・コンビニ的薬局チェーン店』で、夏の虫対策グッズあれこれ購入で5~6千円イッキに使ったのですが・・・
それ以降“隊長”家では「振興券・使用停止令」が下っています。

その理由は、コレです。
『おかざき振興券』でさらにお得

昨日(5月15日) 岡崎市内全域の中日新聞朝刊に折り込まれた広告で
『おかざき振興券』 が使えるお店の紹介と、イベントのご案内
が載っているのですが、この「イベント」は、写真にあるような本物のイベントだけではなく、個々のお店で行われている
「振興券はウチの店で使ってね
 キャンペーン」
 のご案内もこの広告に載っています。

じゃあ、コレを見てから「どこのお店で使うのか?」を決めないとね。

広告を見ると、「振興券を使えますよ」というお店のうち
「振興券はウチの店で使ってねキャンペーン」「さらにお得なサービス」
するお店は半分くらいでしょうか。

そのサービスで典型的なモノが
『おかざき振興券』でさらにお得

さらに5%引いちゃう訳ですからお得ですよね。
まさにキャッシュバックですから。

ただ典型的な・・・と言ったのは、参加申し込みの段階で
趣向を凝らした販売促進計画をご記入ください (チラシなどに掲載します) 
と書く場所があって、そこの参考例として

例)おかざき振興券ご利用分の5%さらに値引き
例)おかざき振興券ご利用者には次回使える割引券を進呈
例)おかざき振興券ご利用者にはドリンクサービス実施


と書いてあるモノに便乗したモノです。趣向を凝らしてはいません。

「振興券が無くても受けられるサービス」や「次回当店のみで使える金券」
「何がもらえるのか分からない粗品」よりアピール度は少しマシかな?

って感じのお店が多い中
やはり具体的にそのお店の独自のサービスをしてるお店もあります。

私が「これは!」と思ったのは
OKASHOP や中島町の喫茶店 『むつみ』さまのように
特別価格:¥500 の商品(ランチなど)を用意・提供してるトコです。

¥500の振興券をビリッと切り離して渡すだけ。
余分な小銭を数える必要もなく、1番使い易さを考えていると思います。
それでもそんなお店を抑えて、効果のあるアピールではありませんが
私が1番好きだったのが、万年筆専門店 『竹内文具店』さま

 振興券で万年筆デビューの方に
  ささやかなプレゼント進呈


これです。コレが“隊長”認定のMVPです。

販売促進のプレミアムなサービスは所詮エサ。
本道の1番得意な商品を全面に出し
「この機会に、ステキな万年筆生活にチャレンジしてみませんか?」
という気持ちが全面に出てる、素晴らしい文章だと思いました。

それでも振興券は、ウチで使ってくれないかなぁ・・・。と思いますけどね。



「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


もうヒマでヒマで、体をもてあそんでた ところなの

『御教訓カレンダー』より



同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:45│Comments(5)岡崎&三河
この記事へのコメント
岡崎市の振興券は買っていませんが
いろいろな付加価値をつけての販売方法は見習うところありますね!
でも・・・いちばん共感できたのは・・
『もうヒマでヒマで、体をもてあそんでた ところなの』でした (笑
なんせ30代独身男性ですから~
というコメントなのであえてフルネームは避けさせていただきます・・すみません (汗
Posted by Nや 石川 at 2009年05月16日 17:10
いつもあし@のトピック投稿ありがとうございます!

管理人の自分がさぼっているので。。。
いつも感謝してます!(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年05月16日 18:00
 “Nや 石川”さん &
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。
(この並べ方に他意はありませんよ・・・)

 “Nや 石川”さん
> あえてフルネームは避けさせていただきます・・すみません (汗

そう言ってここを伏字にするセンス。見習うところありますね!

“永田や COO”さんに関しては、お忙しい噂は聞いていますので
オフ会の催促も遠慮しておきます。
あ、私は幹事やりませんから。(門限があるんで・・・)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年05月17日 00:22
どこのお店も知恵をしぼって商売されているんですね。

そういった姿勢を私も見習いたいものです。

それと1つお尋ねしたいのですが、
商売人の方はお店で使われた商品券をどうするのでしょうか?
どこかで換金できるんですか?
それとも、それをまたどこかのお店で使われるのですか?

もう気になって気になって夜も寝られません。
昼寝はしますが(笑)

差し障りなければ教えて下さいな。
ではでは。
Posted by らすかる at 2009年05月17日 23:50
“らすかる”さん、コメントありがとうございました。

> 商売人の方はお店で使われた商品券をどうするのでしょうか?

企画自体が、国主導の「定額給付金」とセットで、国と地方自治体が企画したモノですので、当然“お上=岡崎市”に買い取ってもらいます。

ただし、私たちは『参加負担金』みたいな事で2%を引いた金額が振り込まれるようです。

> それとも、それをまたどこかのお店で使われるのですか?

し~・・・それはナイショでしようと思ってます。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年05月18日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『おかざき振興券』でさらにお得
    コメント(5)