› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › B級ご当地ソング -岡崎の歌-

2010年10月02日

B級ご当地ソング -岡崎の歌-

かねてより念願でした“伊藤 秀志”さんの【岡崎の歌】が
You Tube で見れる様になりました。



この歌は『CBCラジオ』でパーソナリティをされている“伊藤 秀志”さんが
同局で出演されている番組内で作られたモノで
他にも【豊田の歌】【名古屋の歌】など、この辺りのイロイロな都市を
B級ご当地ソング にして下さっています。

 ※ 何なら“秀志”さんのHP    B級ご当地ソング -岡崎の歌-



  で、購入出来ますよ。φ(.. )メモメモ
  興味のある方は、写真をクリックしてみて下さい。





「抒情派フォーク調」(“秀志”さん談)で作られた【岡崎の歌】は
当時、放送が終了たばかりの『純情きらり』のイメージと重なり
歌詞に歌われた「岡崎の情景」
イメージに合う「純情きらり」の写真をからめながら
You Tube で見れるようにしたかったのですが
仕組みが全く分からず・・・ (*^.^*)エヘッ

イロンな方の手助けに頼り、やっとUPする事が出来ました。


ただし、このように
「TV番組や役者さんの写真を勝手に使うのは、違法 ですから
『放送局』さまや『プロダクション』さま等より
1つでも「お叱り」を頂いたら、速攻で消しますので

そこら辺りを、よろしくお願い致します。
まぁ、そうは言ってもせいぜい100人位しか見ないでしょうから
それほど心配はしてないんですけどね・・・。(^-^)V

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44│Comments(10)岡崎&三河
この記事へのコメント
こんにちは、草野球チーム・自営隊 “隊長” さん

早速、岡崎いいとこ風景ブログからやって参りました。“伊藤 秀志”ご自身がおっしゃるように

抒情派フォーク調ですね。残念ながら「純情きらり」は見ておりませんでしたので関連性は

理解出来ませんが、「思い出に逢える街」「青春に逢える街」フレーズが私の若き日の郷愁

を誘います。
Posted by シモン at 2010年10月02日 14:11
スライドショーを作った本人が言うのもなんなんですが・・・

なかなか、歌も映像も良いと思いますよ!
詩に併せて写真を選ばれた苦労がよく分かります。

フォーク好きおじさんとしてこの曲にもひかれるものがあります。
楽譜など有りましたら是非お知らせ下さい。

多くのアクセスがある様お祈りしております。
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2010年10月02日 16:33
“シモン”さん、コメントありがとうございました。
ムリヤリ見させて申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

CBCラジオで公開されてから、そのリスナーから
「岡崎市でバックアップしてやれ!」って声が集まったそうですが
逆に公けな立場では、偏った民放の支援はし難い立場だそうです。

だからこそ、怒られたら
「ゴメンナサイ」って言って、バックレることの出来る個人でやろう!

って思ってから3~4年かかりましたねぇ・・・。(>_<)

これを機会に、また覗いてやって下さい。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月02日 17:48
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。
ってか、制作ありがとうございました。なんですよね。

> フォーク好きおじさんとしてこの曲にもひかれるものがあります。

確かに。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン   この一文を見て
ある世代以上の方に男女問わず評判が良い理由が分かりました。

> 多くのアクセスがある様お祈りしております。

ありがとうございます。m(._.)m オジギ
でも、目立って怒られるよりも、少人数(目標100人)で長く楽しめる方が良いかなぁ・・・、とかも思っているんですけどね。

また問題が起こる度に「何とかして!」って、お願いするとおもいますが、出来る範囲でよろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月02日 17:54
隊長様

拝見致しました。
スナイドショーとお歌がとてもマッチしていて、とても良かったです。

岡崎市民の私としては感慨深く見させて頂きました。
ただ動画は「限定公開動画」にされているのですね?!
もったいないですね。
私が見た時はアクセス数まだ16でした・・・・。
作品はオリジナルだし、削除要求はないのでは?

是非、普通に検索でヒットする様に一般の公開にされたら良いのではないでしょうか。
もっときわどい動画がいっぱい上がってますし。
Posted by salasalasalasala at 2010年10月02日 22:35
“salasala”さん、コメントありがとうございました。

大きなお褒めの御言葉、光栄です。(*^.^*)エヘッ

> 「限定公開動画」にされているのですね?!もったいないですね。

ありがとうございます。m(._.)m オジギ
正直、どちらが良いのか迷いましたが、有識者の方々と相談して、最終的に私が決めました。(^-^)V

見ず知らずの人1万人に見てもらうより、“salasala”さんのように交流のある人のお褒めの言葉の方が価値があって安全・・・ってことです。

まぁ、これが『私のオリジナルの歌』だったら、話は別なんですけどね。
歌も写真もスライドショーもYou Tube のUPも、全部『他人のふんどし』ですからねぇ・・・。あんまり目立ったらイカンで。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月03日 01:17
隊長様

「岡崎の歌」,拝見しました。
「純情きらり」が大好きだった私にとっては,何よりのプレゼントをいただいた気分です。
「純情きらり」への思い入れの部分を差し引いても,歌詞と写真がとてもよくマッチしていて,素敵な映像詩に仕上がっていると思います。
岡崎の町は風情があって,懐かしいものがたくさん残っていて,本当にいい街ですね。
こんな街が故郷だったらいいなと思います。
私は一度しか行ったことがありませんが,また行ってみたいです。
Posted by まこ at 2010年10月03日 19:06
“まこ”さん、コメントありがとうございました。

ムリヤリ見させてムリヤリ褒めさせてしまったんじゃないかと
少しだけ心配しています。

『純情きらり』も放送終了後4年になりますから、今さら・・・
と、思ったんですが・・・喜んで頂けてホッとしました。(^。^;)ホッ

またコチラに訪れる機会があるとイイですね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月03日 23:37
 こんなマイナーでもイイ歌があったんだァ?!

 さすが伊藤秀志らしい仕上がりになっております。

 さだまっさんと秀志の歌はメロディラインといい詞といい

 心の琴線に触れるものがあると思いませんか?


 学生時代バンドをやってて、このくらいの迫力のある

 歌が書けたなら内装工事なんてやってないのですが・・

 ヨッシャ、今度マイブログでも秀志の少し地味な

 「岡崎の歌」を載せます。

 有難うございました。   アンコちゃんでした

 
Posted by 賛案好 at 2010年11月21日 23:32
“賛案好”さん、コメントありがとうございました。

“秀志”さんの師匠、“つボイ”さんのラジオ番組で生まれた歌です。
それこそ『純情きらり』の放送終了に合わせたようなタイミングでしたから
イメージだけ、ズ~ッと暖めていました。

> 今度マイブログでも秀志の少し地味な「岡崎の歌」を載せます。

ありがとうございます。m(._.)m オジギ
そうやって少しでもこの歌が広まってくれるとウレシイです。

何なら、ウチのブログじゃなくても
http://www.youtube.com/watch?v=elzB6y3DeOI
で、直接見られますんで、よかったら…。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年11月22日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B級ご当地ソング -岡崎の歌-
    コメント(10)