› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 野球 › 野球解説者 “A”氏のこと

2009年03月09日

野球解説者 “A”氏のこと

そんな訳で(どんな?)今、面白いネタもありませんから
昔ウチの野球チームのHPで発表した事のある、言わば「再放送」で申し訳
ないのですが、それを今に書き直してお送りします。

と言っても、長いしそれほど面白くないですから(野球の話しだし)
興味の無い方は、このままスルーしちゃって下さいね。


最近『長野県上田市にご栄転が決まった“maborosi”さん』のブログで
豊田ではたらく課長代理のブーログ 『一よし』 という記事がありましたが
それを読んで思い出した話です。    お話の舞台は『一よし』


25年ほど前にホントにあった話です。決してネタではありません。
今年ベイスターズの打撃コーチに就任した“駒田”氏が
ジャイアンツで売り出し中の頃です。


休日だった私は、友人と1日遊んだ後『一よし』で夕食をとっていました。
丁度お店のTVは『中日 vs 巨人』のゲームを映していました。
フジTV系列。アナウンサーは“松倉”アナ、解説は“A”氏でした。

「あ、オレ“A”嫌いなんだよ、コイツ結果論ばっかりだもん!」

確かに、当時“A”氏は私のまわりのドラゴンズファンに
『最低最悪の野球解説者』と抜群に嫌われていました。
『ジャイアンツのV9 及び 巨人の星』時代に野球を見始めたり、やり始めたりした我々の世代は、当時多かった『ジャイアンツびいきの解説者』については慣れていたせいもあって
「腹は立つけど嫌いと言うほどでは無い」と言う者が多かったのですが、
結果論でしかモノを言わない解説者を認めない友人は多くいました。

スローVTRを見ながらアナウンサーが
「今の投球はコースが甘かったですか?」と言うと
「あんな所へ投げちゃいけません。誰だって打ちますよ」

放送時間の2時間たっぷりと、こんな事ばかりしゃべってて、解説者として
給料をもらってる・・・。それでは当然嫌われます。
その代表が“A”氏でした。


ところがこの日は違っていました。
なんと“A”氏が予測を織り交ぜた解説をしていたのです。
加えて、言ってる事は120%「ジャイアンツに有利になります」という予測で (途中からだが私が見てた1時間は) 100%の確率で外していました。

例えばジャイアンツのピンチで
松倉「ここは、何とか凌いでもらいたいですよねぇ」
A氏「大丈夫です。彼(Gのピッチャー)なら何とかします」と言った瞬間
ドラゴンズに先制点が入り

また、この日のドラゴンズの先発ピッチャー“小松”について
松倉「今日の“小松”は調子が良さそうですねぇ」
A氏「いや、今の巨人打線なら中盤には捕まえます」と言ったので?
“小松”は7回までジャイアンツを0点に抑えていました。

一緒にいた友人もドラゴンズのファンだったので、2人でTVに向かって
「“A”もっとジャイアンツびいきの予測をしろ!」と小声で叫んでいました。
 (うどん屋さんの店内ですから、大きな声は・・・チョット・・・)
すると8回表のジャイアンツの攻撃の時、あろう事か“A”氏が黙ってしまい
3~5分の間、“松倉”アナが1人でしゃべる事態になってしまいました。

するとそのせいか?ジャイアンツに逆転のチャンスが訪れました。
打順は7番“キャッチャー・山倉”

その時、“松倉”アナが“A”氏に
「ここで代打に“駒田”というのはいかがでしょう?」とふりました。

実は“A”氏は元ジャイアンツ“某・超有名選手 O”氏の育ての親
と呼ばれる事のみが売りの御仁で、一時期“駒田”の指導もしていたのです。
(最終的には“駒田”が指導を拒否したそうですが・・・)
そのため“松倉”アナ”は「“山倉”を代えるとは思えなくても」
“A”氏に“駒田”ネタをふったのだと思います。 (解説者にしゃべらす為にも・・・)

A氏「“駒田”じゃ打てないですよ、まだ“山倉”の方がマシです。」と言い放ったので、私達は「しめた!これで“山倉”は打てない」と思いました。
そして期待通り?“山倉”は凡退しましたが、“A”氏がまた黙ってしまった為
8番がつないでしまいました。

ここでピッチャーの打順、満を持して代打“駒田”の登場です。
盛り上がるジャイアンツファン。それでも相変わらず“A”氏は黙ったまま・・・。
お~い、仕事しろよ~!

8回に逆転されては、敗色が濃厚になります。私達は
「“A”頼むから“駒田”が打つって言ってくれ~」とTVに向かって祈ったのですが・・・“A”氏は黙ったままでした。
悪い予感は当たり“駒田”は逆転タイムリーを放ち、既に食べ終わっていた
私達は試合を見届ける事なく、店を出る事にしました。

ところが、レジで精算をしている時、信じられない言葉が飛びだしました。
大喜びの“松倉”アナが“A”氏に、自慢げに言ったのです。

松倉「“A”さん!“駒田”が打ちましたよ!!」



A氏「あそこじゃ打てない!
“山倉”のところじゃ
 打てなかった!!





私は人目をはばからずにこけました。
それが「笑わせてくれた」人に対する礼儀だと思っているからです。
と同時にこの場面に偶然遭遇できた事を素直に神に感謝しました。

しかし、それ以来“A”氏が解説するゲームに当たった事がありません。

彼は今、どこで何をされているのでしょうか???






「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


彼は考え方が 星的 だから・・・。   -頑固一徹親父

『御教訓カレンダー』より



同じカテゴリー(野球)の記事画像
I LOVE DRAGONS 2010
『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~?
欽ちゃん球団 vs ・・・。
ウソがウソを呼ぶ
♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~
10日遅れのクリスマスプレゼント
同じカテゴリー(野球)の記事
 I LOVE DRAGONS 2010 (2010-11-13 07:44)
 プロ野球チームをつくっちゃおう! バトン (2010-08-28 07:44)
 『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~? (2010-02-27 07:44)
 欽ちゃん球団 vs ・・・。 (2009-09-10 07:48)
 ウソがウソを呼ぶ (2009-04-18 01:32)
 ♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~ (2009-02-07 19:37)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 23:45│Comments(8)野球
この記事へのコメント
青田さんのこと?
Posted by レバレッジ効果レバレッジ効果 at 2009年03月10日 09:45
“レバレッジ効果”さん、コメントありがとうございました。

残念・・・。「あ」までは合ってます。

ただこの質問が続いちゃうのはどうかと思う部分もありますので

「“荒川”さんのこと?」って内容の質問にはお答えしないようにしますんで、よろしくお願い致します。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年03月10日 11:29
なかなか興味深いお話で・・・
誰だか非常に気になります。
Posted by フューネ三浦 at 2009年03月10日 12:28
“フューネ三浦”さん、コメントありがとうございました。

長い駄文を読んで頂いて申し訳ありません。

> 誰だか非常に気になります。

もう25年も前の話ですから・・・
「“O”選手と“駒田”選手に1本足打法を教えた“A”氏って
 “荒川”さんじゃあないですか?」とか
聞かないで下さいね。絶対に答えませんから・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年03月10日 12:49
誰のことですか?
Posted by だんじり at 2009年03月12日 19:45
“だんじり”さん、コメントありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

> 誰のことですか?

す・・・すみません。気の利いたコメントを思いつきませんでした。
忘れてください。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年03月13日 13:47
“荒川”さんでない事を祈ります・・・^^;

元中日の選手にしゃべりのウマイ解説者って
少ないですよね?
Posted by テッパンテッパン at 2009年03月13日 22:24
“テッパン”さんお久しぶりです、コメントありがとうございました。

> “荒川”さんでない事を祈ります・・・^^;

残念・・・・・・・・・・・・・。え?いやいや・・・・・・・・・・・・・。

> 元中日の選手にしゃべりのウマイ解説者って少ないですよね?

CBC解説者の“落合 英二”さんに期待しています。
笑いのツボやパターンを持ってて、今『英ちゃんワールド』を広げつつあります。
おまけに、野球の解説も出来るんですよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年03月14日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球解説者 “A”氏のこと
    コメント(8)