2006年01月02日

御教訓カレンダー2009

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが
皆さんもう、用意していますよね?来年のカレンダー。

私は毎年買っている『お気に入りのカレンダー』があって
先日、GETして来ました。コレです。

御教訓カレンダー2009
『御教訓カレンダー2009』です。

絵も写真もない、御教訓とは呼べない変な一言が書いてあるだけの
壁掛け型カレンダーです。
3日に1枚づつめくって行くので「3日坊主めくり」と呼ばれています。

参考例として、去年の『御教訓』からお気に入りをピックアップしてみました。


減らっしゃいませ   -エステの店員  


隣の部屋から、激しい
あまぎごえが、聞こえてくる



君とめぐり合うのが
おっさんすぎた



「うん」が悪かった   -面接


母親は鉄矢で子供を
看病した。
   -ものまね


大は尿意を兼ねる



怖い。
あそこの八百屋のオヤジが
ずっとニラ見続けてるぅ



車内での名脇役行為は
おやめ下さい



ふったり病んだり   -恋


被告人はウザイを主張した


まあ、こんな感じです。
笑える人には笑える・・・ってヤツです。
私の『笑い』の栄養源といったところですかねぇ・・・。

ちなみに一昨年の最後の『御言葉』は

月が代わって 年越しヨ!

で、去年が

結局最後は だよな  -大晦日

でした・・・。


同じカテゴリー(え?そんな所に?)の記事画像
なかやすみのにっき
♪ あなたの~佐久島・・・ゼブラ~と、ともに・・・。
小ネタの杜
ブラックデー
滑り込みセーフ?
おこめ返し
同じカテゴリー(え?そんな所に?)の記事
 なかやすみのにっき (2010-08-14 07:44)
 ♪ あなたの~佐久島・・・ゼブラ~と、ともに・・・。 (2010-08-07 07:44)
 小ネタの杜 (2010-07-17 07:44)
 ブラックデー (2010-04-10 07:44)
 滑り込みセーフ? (2010-03-13 07:44)
 おこめ返し (2010-03-06 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 18:37│Comments(11)え?そんな所に?御教訓カレンダー
この記事へのコメント
私スキです・・・でも会社には飾れないかも。飾ってしまいたいけど(笑)
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2008年11月26日 19:40
“隊長”さんの その笑いのセンス・レベルは
日頃の努力(?)の賜物だったのですね。
見習わなければ(汗)
Posted by おーいーなぱぱ at 2008年11月26日 21:09
バカ受付です
(*^-^)b

その教訓をひねり出した人の脳みその醸造が知りたい
( ̄m ̄*)ムプ
Posted by ミポリーヌ at 2008年11月26日 21:17
“がっちゃ”さん、コメントありがとうございました。
10年以上、買い続けていますが、お店に飾った事は1度もありません。
あくまでも、個人のお楽しみです。(^-^)V


“おーいーなぱぱ”さん、コメントありがとうございました。
この辺りから、「“隊長”は面白い人」ではなく「面白い事をたくさん知ってる人」であり、決して「面白い人」では無い事が分かりますね。


“ミポ”さま、コメントありがとうございました。
全部“素人”さんの投稿なんですよ・・・。
私も、雑誌『ビックリハウス』時代から投稿してますが、採用された事は1度もありません。(ToT)ウルルン
この辺りから、「“隊長”は面白い人」ではなく・・・・・・・・
もう、イイか・・・。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年11月27日 09:35
三日坊主カレンダーですかぁ。。。
COOにはピッタリかも!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年11月27日 09:58
個人的には部屋に飾りたいくらい
笑えるんですが、小学生の娘たちが
間違って覚えてしまうとかもしれませんね。

でも審査員に糸井重里さんもいらっしゃる
ハイセンスな笑いなんでしょうね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月27日 09:59
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。

3日で飽きた頃、1枚めくって次のお言葉を拝むシステムです。
ただし、ハズレの時は3日ガマンさせられるのが少しイラッとします。


“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

> でも審査員に糸井重里さんもいらっしゃる

え?よく分かりましたね。
写真ではチョット読めないですよね?
さすが、“ベンマネ”さん・・・。侮れません。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年11月27日 15:22
これは良いカレンダーですね(^^
昔読んだ筒井○隆のエッセイ「狂気の沙汰も金次第」を思い出しました
その中にも山藤氏の挿絵の中に「親子三人猫いらず」や「暑さ寒さも胃ガンまで」など訳の分からん文章が出ていまして・・・・
同作家の乱調文学大辞典も是非(笑
Posted by M/F ART at 2008年11月28日 02:14
“M/F ART”さん、コメントありがとうございました。
返事が遅くてスミマセン。m(_ _)m ヒラニーヒラニー
決して忘れてたわけではな・・・・・・・・・スミマセン。忘れてました。

> 訳の分からん文章が出ていまして・・・・

意味が無いモノがツボに入る・・・ってありますよね?
ちなみに私がこの『御教訓』で最初にハマッたのが
 「四角い豆腐も、切りようで平行四辺形」  でした。

“筒井 康隆”氏の『乱調文学大辞典』ですか、2~30年前の本ではありませんか?もしかしたら読んだ事あるかも・・・。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年11月29日 00:29
これかどうかはわかりませんが、大学時代の友達のゼミに似たようなものが掛けてありました。

「だめ、そこ、ビン・缶なの―燃えないゴミの日」というのがあった気がします。

相田みつ○より、こっちの方が断然好みだなぁ。

私も買おうかな~!
Posted by 加藤島田加藤島田 at 2008年11月30日 21:18
“加藤島田”さん、コメントありがとうございました。

> 大学時代の友達のゼミに似たようなものが掛けてありました。

あ~・・・。私もそれ記憶がありますんで、たぶん当たりかと・・・。

> 私も買おうかな~!

是非!と言っても私は本屋さんじゃあありませんが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年12月01日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御教訓カレンダー2009
    コメント(11)