› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › マンガ › リアル版、ガンダム1/1プラモデル

2009年06月13日

リアル版、ガンダム1/1プラモデル

TVアニメ『ガンダム』の放送が始まって30周年だそうです。
リアル版、ガンダム1/1プラモデル

何か、30周年公式HPも出来てました。

今朝の新聞によると、お台場に 実物大ガンダム
作ってるそうじゃないですか・・・

リアル版、ガンダム1/1プラモデル

          ※写真クリックでメイキング映像が見られるサイトへ飛びます。

このガンダム1/1プラモデルは
東京オリンピック招致運動にも一役買っているそうで、8月1日(土)~31日(月)の1ヶ月間は立像の左肩部分にオリンピック招致ロゴを掲げた
2016 東京オリンピック・パラリンピック招致サポートバージョン
のガンダムが登場する予定だそうです。

ここで軽いカミングアウトですが
私は『ガンダム・シリーズ』の殆どを見ていません。初期のアニメをリアルタイムで半分くらい見ただけで、その他の作品は全く見ていません。
好き嫌い以前に、放送時『アニメを毎週見る世代』から外れていたことが大きいのですが、やはり戦争モノが嫌いなことが1番かな?

私が『ガンダム』に興味を持ったのは、友人の一言でした。
「モビルスーツってのは、鎧兜みたいな武器のたぐいではなく
 お年寄りや身障者のサポート をする道具なんだよ」

この時わたしが聞いた参考例に100%合致していて、現在1番身近なモノが
『電動アシスト式・自転車』 です。
オートバイ(ロボット)のように機械がやってくれるのではなく
自分がやりたい動きを、力を増幅することでサポートするモノだそうです。

この辺りの話は“ベンマネ”さんがプロですから詳しいと思いますが
見た目重視ではなく機能重視の『走れる義足』もTVで見た事があります。
車に乗せてもらって移動するのではなく、自分の足で移動できるんです。

その『ガンダム』がパラリンピック招致のシンボルであるのなら
出来る限りの応援をしたいと思っています。
戦争のドラマではなく、モビルスーツの心を受け継ぐ『ガンダム』を・・・。



あ・・・一応、7月24日(金)~26日(日)の3日間、『ガンダム発祥のTV局』
メ~テレでも、30周年のイベントやるみたいです。
リアル版、ガンダム1/1プラモデル
※写真クリックで30周年記念・nagoyaイベントの紹介サイトへ飛びます。

1/1 ガンプラは、来ないみたいです。   ・・・じゃイイか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


同じカテゴリー(マンガ)の記事画像
リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』
『サ〇
春のマンガ祭り
座右の銘 Part.2
マッハ号 1/1モデル を見に・・・。
マンガ・キャラクター 切手
同じカテゴリー(マンガ)の記事
 リアル的な『宇宙戦艦ヤマト』 (2010-12-04 07:44)
 『サ〇"エさん』 in the DARKSIDE (2010-06-26 07:44)
 春のマンガ祭り (2010-05-15 07:44)
 座右の銘 Part.2 (2010-01-16 07:44)
 マッハ号 1/1モデル を見に・・・。 (2009-10-17 07:44)
 マンガ・キャラクター 切手 (2009-06-30 14:09)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 14:09│Comments(4)マンガ
この記事へのコメント
モビルスーツ
最近、介護用の本当のモビルスーツが開発されているらしいですね^^
実用化まではまだのようですが

人を女性でも負担なく簡単に抱えたり、移動させたり出来るように、電動で腕力や脚力を補強するというもの

実際機械を”着る”んですよ
ほんとうにここまで来るとモビルスーツだなと思いました^^;
Posted by M/F ART at 2009年06月14日 16:52
“M/F ART”さん、コメントありがとうございました。

でしょ?でしょ? まさに『モビルスーツ』でしょ?

多分、30年前の『ガンダム制作スタッフ』が医療機器の世界から見たモビルスーツの未来観を下地に、ドラマの設定をしていたとしか思えません。
それくらい、現在の医療機器は『ガンダムの世界観』に沿っている感じがします。

でも所詮『戦争賛美のドラマ』だから見る事はないと思いますが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年06月14日 22:40
私も新聞で見ました!
それこそ中学生時代、何分の1かのプラモデルを作り
ましたので、1/1は実物を見て見たいです!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年06月19日 16:47
“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

> 1/1は実物を見て見たいです!

えぇっ!? そっち? ( ̄□ ̄;)!!

テッキリ『医療機器』のプロフェッショナルなお話しが伺えると期待してたのに・・・。

現場は、そんな「マンガみたいに甘くない」って事なんですかねぇ?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年06月19日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアル版、ガンダム1/1プラモデル
    コメント(4)