› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 岡崎&三河 › 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(前半)

2010年10月16日

10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(前半)

タイトルにもあるように「10月11日(第2月曜日)は、体育の日」なので
我が“隊長”家では、チョッピリ身体を動かす日になりました。

まず、今月オープンしたばかりの
岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
へ行って来ました。
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(前半)
 ※ 簡単な案内図?です。クリックして頂ければ見やすいサイズに大きくなります。

『わんPark』を端的に言えば
私たちが子供の頃にあった『身近な自然』 と、
『放ったらかしな遊び場』 が、
イイ感じで(多少は人工的に・・・)揃えてある遊び場です。

10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(前半)

とにかくだだっ広い草原に、どろんこプール やら 自然木の遊具 とか
草ソリ遊び (ダンボールのソリ?を無料で貸してくれます) など・・・

たぶん最初は大人たち(特にお父さん)が喜ぶでしょう。
言葉でしか伝えられなかったモノが、現実にあるんですから・・・。

普段から『サービスの行き届いた遊び』に慣れている子供たちは
少しだけ戸惑うかもしれません。

でも、子供たちは凄いです。
「これはこうして遊ぶんだよ・・・」なんて教える必要はありません。
自分たちで勝手に考えたり、見よう見まねで遊んじゃいます。

かつて、私たちがそうだったように・・・。 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

与えられた課題をクリアする『遊び』も楽しいですが
自分たちで工夫して広げていく『遊び』も、イイもんですよ。

なんと言っても「タダ(駐車場も無料)」ってところが大感激!

この日は好天(少し暑いくらい・・・)だったので
家族でお弁当食べてる光景がそこら中で見かけられました。
まだまだ、天気の良い日はお弁当持って家族で
『自然公園まるごと満喫ランチ』  も、ステキですよ。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ



岡崎市こども自然遊びの森 「わんPark」

岡崎市 淡渕町 堂面125番地



0564-23-6921 (問い合わせ先:岡崎市環境部自然共生課)





「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


ここまで来て逃げるのか 秘境 だぞ!!

『御教訓カレンダー』より



同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事画像
店名ブギ
表裏一体の『癒しカフェ』
なごみーず アコースティックナイト
2代目襲名・・・m(_ _)m
岡崎 ジャズストリート 2010
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半)
同じカテゴリー(岡崎&三河)の記事
 店名ブギ (2010-12-18 07:44)
 表裏一体の『癒しカフェ』 (2010-12-11 07:44)
 なごみーず アコースティックナイト (2010-11-27 07:44)
 2代目襲名・・・m(_ _)m (2010-11-06 07:44)
 岡崎 ジャズストリート 2010 (2010-10-30 07:44)
 10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(後半) (2010-10-23 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44│Comments(4)岡崎&三河
この記事へのコメント
地図付けて頂きありがとうございました。
パンフレットの地図ではほとんど何処か判りませんでしたので。

うちも、一度行ってみたいと思っていたところです。
でも、結構遠いですね。
もう少し近場に作ってほしかった。
Posted by salasalasalasala at 2010年10月16日 11:42
“salasala”さん、コメントありがとうございました。

岡崎市民は1度は行っとかないと・・・って家族で、駐車場はごった返しておりました。
わたし的なイメージでは
「天気の良い日に家族で『ガーデンランチ』をメインに、遊び場もあるでね・・・」
って捉え方で良いような気がします。

> でも、結構遠いですね。

ウチ(康生通南)から車で35~40分くらいだったと思います。
ナビに住所を入れたら、「そんなトコ無い!」って言われたので
額田郡淡渕町(額田町淡渕・・・だったかも?)で入れたら見つかりました。

> もう少し近場に作ってほしかった。

まぁ、あの広さと無料・・・ってことで、ガマン・・・じゃなく納得しました。
でも、岡崎市内の住んでる場所によっては
「豊田の『鞍ヶ池公園』でイイじゃん」って意見も出ると思います。

ちなみに来週の『体育の日:後半』ネタは、大平町です。
(有料の分、コッチの方が面白かったです)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月16日 15:11
こんばんは。
えっ?ワンワン動物園なのになんで犬いないの~?
犬の姿が見えないのは私だけなのかしら?

でも。岡崎はいいとこだよ。本当に。
毎年、桜祭りとその後の藤祭り。私も侵入しております。
ベビカス(ベビーカステラ)を必ず買うのね。あの、袋がすき。めでたいような袋の柄なんです。味は、ホットケーキを家で焼いたのと変わらないんだけどね。
あと、フランクフルトも必ず買うんです。
もうその2つは買わなくちゃならない、って意思が働くみたいです。バカの2つ覚え。

ワンパークとワンワン動物園は何か違うモンみたいですね。

おやすみ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2010年10月16日 21:23
“無有のかぁちゃん”さん、コメントありがとうございました。

> えっ?ワンワン動物園なのになんで犬いないの~?

『わんPark』の入り口に、犬の影絵にバツの絵柄で
「ペットの持ち込み禁止」
ってあったんですが、目の前を歩いてた小さいお子様連れた主婦が

「え~?『わんPark』なのにワンちゃんダメなんだってぇ・・・」

って言ってたので、ボツにしました・・・・・・ヽ(´・`)ノ フッ・・・

チッ・・・・・・やっときゃ良かった・・・・φ(.. )メモメモ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月17日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月11日(第2月曜日)は『体育の日』(前半)
    コメント(4)