› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › オカザえもん › “オカザえもん”くんを弁護します。(前編・2013年08月06日の記事)

2007年07月01日

“オカザえもん”くんを弁護します。(前編・2013年08月06日の記事)

岡崎の大花火が終わりました。

岡崎市は、次の大きなイベントが、11月の
岡崎 Jazz Stret まで飛んでしまうので
例年は、だらだらと『お盆休み』に突入し
何となく、子供の夏休みが終わり、9月・10月と過ごすのですが!
今年は、違います!

世界のアートが共振する芸術祭
『あいちトリエンナーレ2013』
今週末、8月10日(土曜日)から10月27日(日曜日)までの
約2ヶ月半の間、行われます。

“オカザえもん”くんを弁護します。(前編・2013年08月06日の記事)

実はこれが、岡崎会場があり、岡崎でも盛り上がる・・・・・予定なのです。

ま・・・まぁ、「予定」と書いちゃったのは、私がよく分からない・・・
ってか、芸術って、常人の理解の限界を超えたにあったりしますよね?


そうです。今・・・「岡崎」「アート」「理解を超える」というキーワードで
引っかかってくるのが、この人?

   “オカザえもん”くんを弁護します。(前編・2013年08月06日の記事)
     “オカザえもん”くん です。





今や、「飛ぶ鳥を泣かす…」と言うイキオイの
『ゆるキャラ』(私は『きもキャラ』と呼んでいます…) で
『日本百貨店協会』主宰の「ご当地キャラ総選挙」
見事!中部地区(愛知・岐阜・三重・富山・石川)代表に選ばれ、決勝進出!
本日、投票結果発表「TOP of ご当地キャラ」が決定します。
年内には、千葉県船橋市の“ふなっしー”くんのライバル的なポジションに
なるのでは? とふんでいますが、とりあえず今回は5位くらいでしょうか?

正直、【地区代表】も危うかったのですが、最後の最後で逆転したようです。
地区優勝の・・・じゃなく、公約で・・・『南知多グリーンバレー』
バンジー飛んだらしいです。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ







“オカザえもん”くんのデビューは、去年の秋。
最初に書いた『トリエンナーレ2013』の
「今回は、岡崎市も会場作って参加しますよぉ・・・」
ってPRの予告編、『おかざきプレトリエンナーレ』の時です。


初めて見た時は、「その辺の誰かの思い付き」「子供の落書き」
という評価を(私を筆頭に)多くの方々がされましたが
実は・・・現代アート作家の “斉と 公平太”氏 の作品です。
遊びやヒヤカシ的な発想でなく、大マジメに考え抜かれたデザインなのです。


ちなみに、“オカザえもん”くんには正式なプロフィールがありまして・・・
コチラ (← の文字をクリックして頂ければ、そのページが開くと思います)


非常にイキオイのある、“オカザえもん”くんですが
岡崎市民の評価は、大きく分かれています。

その話は、次回・・・あさって、かな?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ



同じカテゴリー(オカザえもん)の記事画像
ぼく、“オカザえもん”(2012年11月22日の記事)
“オカザえもん”くんを弁護します。(後編・2013年08月08日の記事)
“オカザえもん”くんの援護を考える・・・。(2013年08月10日の記事)
ゆるキャラ グランプリ・出陣式 (2013年09月17日の記事)
『出陣式』のまぜめん。(2013年09月19日の記事)
未来への軌跡(2013年12月19日の記事)
同じカテゴリー(オカザえもん)の記事
 ぼく、“オカザえもん”(2012年11月22日の記事) (2007-07-01 12:00)
 “オカザえもん”くんを弁護します。(後編・2013年08月08日の記事) (2007-07-01 10:00)
 “オカザえもん”くんの援護を考える・・・。(2013年08月10日の記事) (2007-07-01 09:00)
 ゆるキャラ グランプリ・出陣式 (2013年09月17日の記事) (2007-07-01 08:00)
 『出陣式』のまぜめん。(2013年09月19日の記事) (2007-07-01 07:45)
 未来への軌跡(2013年12月19日の記事) (2007-07-01 07:00)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 11:00│Comments(0)オカザえもん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“オカザえもん”くんを弁護します。(前編・2013年08月06日の記事)
    コメント(0)