› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 野球 › ウソがウソを呼ぶ

2009年04月18日

ウソがウソを呼ぶ

最近少しバタバタしています。
何故か、まるでブログを真面目に毎日更新してるみたいな慌しさです。

そんな訳で『ネタはあるけどまとまらない』状態なので
また昔のネタを引っ張り出して 楽を 急場をしのごうと思います。


今世紀初頭に起こった「ある事件」を元に書いた よた話 です。
初めに【前解説】をしておきます。
今回のお話は、2003年始めに起こった
『“ケビン・ミラー”選手の入団ドタキャン問題』
をベースにした作り話です。

2002年。MLB(アメリカ大リーグ)において
「選手の年棒合計額のチームの上限を設定し
 それを超える金額に対して課税?する」

事を決定しました。

その為、各球団は調整に必死になり、オフの契約が難航し
多数の、準・レギュラークラスの“高額年棒選手”との契約が
交わされないまま越年するケースが続出しました。


そんな中、『中日ドラゴンズ』並びに『日本プロ野球機構』にとって
屈辱的な事件が起きました。


2003年1月11日。『中日ドラゴンズ』が『フロリダ・マーリンズ』の
“ケビン・ミラー”外野手の獲得を発表しました。
ウソがウソを呼ぶ

数日後 “ミラー”選手のもとに
『ボストン・レッドソックス』よりオファーが入りましたが
既に契約書が正式に交わされており、法律的には
“ミラー”選手の『レッドソックス』入りは不可能なハズでした。

ところがキャンプインの2月1日が迫るにつれて
“ミラー”の態度が急変し、とうとう1月末に

「日本には行かない。ボクを自由にして欲しい」
とか言ってドタキャンしてきました。

当初、『中日ドラゴンズ』サイドは徹底抗戦の構えでしたが
自他共に 『世界最強の労働組合』と言われるMLB選手会が
“ミラー”の擁護にまわり
「もし『中日ドラゴンズ』が “ミラー”を自由にしないなら
 今年3月に日本で行う予定の《MLBの開幕戦》を中止 にする」

ほとんど脅迫をしてきた為
球団側が譲歩し自由契約とせざるを得なくなり
めでたく “ミラー”はボストン・レッドソックスのユニフォームに
ウソがウソを呼ぶ
袖を通す事となりました。

 とりあえず日本の球団と契約して、
 条件をUPさせてから【本当に行きたい球団と契約する】大作戦


が、横行する事が心配でしたが、そこまでには至りませんでした。

まぁ、どちらにしろオモイッキリ舐められとるって事でしょうねぇ。


この よた話 は、この『事件』が大前提の小噺なので
これを知らないと全く笑えません。
(だからと言って、知ってれば笑えると思ったら大間違いですが・・・)










***************** ここから *****************

このお話は、2003年2月、アメリカの野球好きな親子の会話です。
登場人物:父親=“マイク” 息子=“ジョン” 愛犬=“ホット”くん
    “ケビン・ミラー”選手の事は“ケビン”と呼んでいます。




“ジョン”:「パパ、パパぁ。“ケビン”が日本に行かないってホント?」


“マイク”:「ああ本当だよ。
      メジャーリーグのヒーローをジャパニーズマネーなんかに
      獲られずに済んで、良かっただろ?」



“ジョン”:「でも、日本のチームと約束してたんでしょ?
     “ケビン”は約束をやぶっちゃっても良かったの?」



“マイク”:「う~ん・・・男には『夢』を追いかける時があるんだよ」


“ジョン”:「でもパパは僕にいつも
     【スポーツマンはウソをついちゃいけない】
     【男は約束をやぶっちゃいけない】
     って、いつも言ってるよ」



“マイク”:「それは、相手がパパや“ジョン”の友達だからだよ。
     “ケビン”の相手はジャップだから、仕方なかったんだ・・・。
     “マイク”だって昨日、“ホット”との約束をやぶって
      散歩をサボっちゃっただろ?」



“ジョン”:「あれは・・・、急に雨が降ったから・・・。」


“マイク”:「それと同じだよ。
     “ケビン”も急に雨が降りだす様な事があったから
      約束をやぶってしまったんだよ。分かるかい?」



“ジョン”:「日本人だから? 日本人との約束は
      動物との約束と同じくらいって事なの?」



“マイク”:「そうじゃあ無いが・・・
      ほら・・・ジャップは色々と卑怯な事をするから
      きっと神様が罰を与えたんじゃないかな?
      『卑怯には卑怯を・・・』って」



“ジョン”:「日本人は卑怯なの?“イチロー”や“マツイ”も卑怯なの?」


“マイク”:「いや・・・」


“ジョン”:「パパはいつも【“イチロー”は素晴らしい】とか
     【“マツイ”は凄いらしい】って言ってたよね・・・」







“マイク”:「いいかい?ジョン。
      これは秘密の話だから誰にも言っちゃダメだよ。
      実は彼らは『日本人』じゃあ無いんだ。
      って言うか【人間】じゃ無いんだよ。

     “イチロー”は【人型ロボット】だし
     “マツイ”や“ササキ”は
      日本のバイオ科学で造られた【人造人間】なんだよ。
     “ゴジラ”とか“ダイ・マジン”って呼び名は、
      そお言うモノとの掛け合わせだからなんだよ」



“ジョン”:「え~~~?ホントにぃ?」


“マイク”:「本当だとも。前にニュースで日本の『ホンダ』が
     “アストロボーイ”(鉄腕アトム)を造った
     ウソがウソを呼ぶ
      とか言ってたのを覚えていないのかい?」



“ジョン”:「へ~~~~~~~~~~~~~~。
      じゃあ・・・“イチロー”を造ったのは
      『トヨタ』か『ホンダ』なの?」






“マイク”:「いや・・・あの・・・たしか・・・






      そう!










ウソがウソを呼ぶ



    
『スズキ』 だ!」






え~・・・お後がよろしいようで・・・m(_ _)m ペコリンコ









同じカテゴリー(野球)の記事画像
I LOVE DRAGONS 2010
『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~?
欽ちゃん球団 vs ・・・。
♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~
10日遅れのクリスマスプレゼント
小ネタ
同じカテゴリー(野球)の記事
 I LOVE DRAGONS 2010 (2010-11-13 07:44)
 プロ野球チームをつくっちゃおう! バトン (2010-08-28 07:44)
 『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~? (2010-02-27 07:44)
 欽ちゃん球団 vs ・・・。 (2009-09-10 07:48)
 野球解説者 “A”氏のこと (2009-03-09 23:45)
 ♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~ (2009-02-07 19:37)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 01:32│Comments(7)野球
この記事へのコメント
最後まで読んでよかったあ
満点大笑いです!!
Posted by ann at 2009年04月18日 08:11
オチるの?

野球界の問題を提唱して

改革を促す硬派な記事かと思ったら

落とすんだ!うまい。

…しかし素で不愉快な事件ですな。

アメさんなら本気で言いそうだよ…
Posted by ねこまたぎ at 2009年04月18日 08:25
“ann”さん、コメントありがとうございました。

朝の慌しい時間に、長い文章で申し訳ありませんでした。

> 満点大笑いです!!

ありがとうございます。m(_ _)m コウエイノ、イッタリキタリデ・・・
私の駄文にしては、オチが綺麗だったからUPしてみました。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年04月18日 09:31
“猫又”さん、コメントありがとうございました。

> 改革を促す硬派な記事かと思ったら
> …しかし素で不愉快な事件ですな。

実はこの事件の直前に、当時『近鉄の“中村 ノリ”のドタキャン事件』ってぇのがありまして・・・。
で、アメリカ側も「日本だってドタキャンしたじゃん・・・」って感じになってたみたいです。

その時はドラゴンズが「ワリを喰った」といったところだったんですが
数年後、その“中村 ノリ”を『ありえない低価格』でやとって、日本シリーズMVPまでしてくれましたから・・・。

「因果は巡る糸車」といったところでしょうか・・・ねぇ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年04月18日 09:36
因果法則ですかあ^^
おもろいけど、複雑ですねえ^^

スズキ」には、おお笑いシマシタァ^^
Posted by よりじょん。 at 2009年04月20日 09:40
こんな感じのぐだぐだ感、大好きです。

今となってはどうでもいい話ですが、
高校の時の英語の先生が留学中こんな会話をしてきたらしいです。

先:My name is Honnda(本多). ←外人には区別がつかない I'm from Toyota, Japan.
外:Oh, you have Suzuki car ?

アメリカでは日産はそうメジャーじゃないみたいです。
Posted by らすかる at 2009年04月21日 00:52
“よりじょん”さん、コメントありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
いつも仕事サボってチェックしてるから、定休日(月曜)はチェックしない日が多くて・・・。f(^^;) ポリポリ

複雑な・・・ってか、煮えくり返るハラワタを、笑いでごまかそうとして書き上げました。もう6年前になるんだ・・・。


“らすかる”さん、コメントありがとうございました。

> アメリカでは日産はそうメジャーじゃないみたいです。

“アトム”を“アストロボーイ”と変えてる様に、“ニッサン”は“ダットサン”にしてたと思います。ただ、どちらにしろ苗字じゃないから、日本車ってコト自体知られてなかったのかも?

ちなみに、昔ドラゴンズに“関東”って苗字の外野手がいて、引退後スカウトになったんですが、関西エリアがたんとうだったらしく、名刺を渡しながら
「関西地区担当の、名古屋から来ました“関東”です」
って挨拶で、ツカミはOKだったそうです。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年04月21日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウソがウソを呼ぶ
    コメント(7)