2010年09月18日

夏休みの思ひ出2010

タイトルだけを見て、某まったり系ブロガー“はーこ”さまのブログ
おっとの居ぬ間にの『夏の思ひ出2010シリーズ』
と勘違いされた方
&“はーこ”さま。ワザとです。申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー


さて、夏休みが終わり、待望の2学期が始まりもう半月経ちました。
相変わらず日中は30度を超える暑さが続いていますが
『人肌並みの気温』では無くなったので、本格的に秋が来ちゃう前に
夏休みの総括をしておきましょう。


8月23日・・・家族で『さふぁりぱーく』へ行きました。
お昼ごはんを食べている時、その事件は起こりました。

写真が分かりにくくて申し訳ありません。
私の頭に止まった“横浜銀蝿”くんです。

このまま数分間、留まってました。
ムースをつけていたので、引っ付いちゃったのか?食べてたのか?

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(2)自分の小ネタ

2010年07月31日

自分、むかし話 (うどん自販機 編)

みなさん!熱中症対策してますか?
昨日、ウチにご来店いただいたお客様(美人 母娘)は
お母様が水筒、お嬢様はペットボトルでお茶を持ち運んでいました。

社会人になって、多少『金銭的余裕』が出来ると
やはり、こ~ゆ~時にありがたいのが自動販売機。

でも、昔は数年に1回くらい機械の不具合があって
「ハズレ」を引いて、苦情も言えないことがありました。

その最たるモノがこれ

うどんの自販機です。(※この写真はイメージです。私が被害にあった子とは違います)

1種類で選択肢が無いので、お金を入れると即、作り始めます。
機械中央やや右に『縦に並んでるランプ』が、上から順に1つづつ
リレーのように点燈して降りて来ます。

そして一番下のランプが数秒点燈し消えると、すぐ下の窓(取り出し口)から

暖かい「出来立てのうどん」が出てくる仕組みなんですが・・・

約30年前の、スキー・深夜バスツアーでの出来事です。
夜中のトイレ休憩で寄った所は、10台くらいの自販機ばかりのお店でした。
「夜食に暖かいモノ」ってことで、うどんを選択。

お金を入れてランプが降りて来るのをワクワクしながら見てました。
そして、ホッカホカのうどんが登場するタイミングで

       も わ ぁ ~

って、湯気だけ出て来ました。

まぁ・・・・・そんなことって、あるよね? (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(0)自分の小ネタ

2010年02月20日

ドキッ!丸ごとオッサンだらけのBoo-logオフ大会

それは去年の夏のことでございます。
私のブログに“カメラ小僧”さんからこんなコメントが入りました。

「同級生のO君が来店し話をしていたら隊長と高校の同級生だとのこと・・・」

そして約1ヶ月後・・・その“O田”君からこんなメールを頂きました

「カメラの白樺から聞きました。いつかゆっくり酒を飲みたいものですね」

たった3人の同い年のオッサン同士ですから、トントン拍子に話は進み
初めのコメントから半年以上が経過した、2月15日の夜、豊田市月見町の
チョット怪しげな飲食店『C・プール』(市民プール ぢゃないよ)
オッサン3人によるオフ会 を開催してきました。



・・・って話の進み、遅っ! ( ̄□ ̄;)!!  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(2)自分の小ネタ

2010年02月13日

ゼロハンRider

チョット前ですが、“おかんRider”さんのブログ
おかんライダーの元気が一番!!の『原付通勤のススメ』の記事を見て
若き日のRider時代 を思い出しました。

大学2年の頃ですから20歳くらいですね。私にもそんな頃がありました。
私の愛車はコレです。(ネットで探した写真なので、こんな感じ・・・ってことです)



商品名:ロード・パル 通称「ラッタッタァ」です。

この娘(愛車:ロード・パル)の1番の魅力は『低燃費』です。
長久手町と日進町(現在は日進市)との境目あたりにある大学まで
彼女にまたがって通ったりもしていましたが、満タン(2リットル)で
往復出来たと思います。

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 07:44Comments(7)自分の小ネタ

2009年09月05日

夏休みの小ネタ

今年の夏休みは、家族で出かけることが多かったです。
と言っても6人家族なので、全員そろう事は滅多にありません。

ところが夏休み最終日の8月31日(月:ウチの定休日)
子供たち4人全員がヒマだったので、6人そろって『リトルワールド』へ行って来ました。

インドで『ナン&カレー』を食べた後、女子チームが隣のお店に行ってる間

お店の裏庭?にある、人造の川で小2の次男が遊んでるのに付いてました。

しばらくすると、次男より少し小さい2人のお嬢さんがそこで遊び始めました。

『リトルワールド』の中にある人工の川です。
流れは緩やかで、川自体の深さは彼女達の足首程度です。
ただし川のゴールにあたる池は、彼女達のおパンツを濡らすのに充分な深さがあったので、そっちに行かないように、彼女達をチラチラ見てたりしました。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 19:44Comments(8)自分の小ネタ

2009年06月06日

おばんRider

【はじめに】 “おかんRider”さんスミマセン。m(_ _)m ヒラニーヒラニー
タイトルはBoo-log内の人気ブログがらみを狙いました。
悪意じゃなく、愛情・・・って事でカンベンしてください。m(._.)m


体調がダラダラしてるので、何となく投稿が遅れ気味で申し訳ありません。

まだBoo-logに参加して間もないのに、人気ブログの1つに数えられる
“おかんRider”さんのブログ
 おかんライダーの元気が一番!!
の“おかんRider”さん(バイクを好きで乗ってる人)と
対極の位置に属す『粗悪“おばんRider”』の話です。
(しかも、聞いた話だけど・・・イイ?)


私の友人の実体験です。今から35年近く前の話です。
当時、中学生か高校生だった彼は、まだ免許を持っていません。
でも普通の中・高生だったら、常識の範囲で分かることはたくさんあります。

その日彼は自転車で買い物に出かけ、運転中でした。
その道は歩道こそありませんが、車が充分すれ違える道幅があります。
交差する道路は全てどちらかの一方通行。まぁ自分が優先道路を走ってることくらいの認識は持ってたそうです。

そしてある交差点で事故にあいました。
自分の左から50ccのバイク?に乗った“おばん”が突っ込んで来たのです。

  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 14:05Comments(4)自分の小ネタ

2009年02月14日

「バレンタイン・デー」陰の話

自慢になりませんが、私はウチのカミさんと出会うまで、2月14日が
1年間で一番嫌いな日でした・・・。
特に一番多感な高校時代・・・

バレンタインデー・・・。
もらったチョコの数で、男の価値を問われる日です。
クリスマスは冬休み。誕生日はバラバラに・・・訪れます。     が
この日だけは朝から『幸せオーラ満載の儀式』が各所で繰り広げられます。

一日中「もらったチョコの個数を競う」野郎ども・・・。
仲間はずれの私の下に、“仲間はずれ”の仲間が集う・・・。



私の通っていた高校は、パラダイス『岡崎商業高校』
何がパラダイスかというと、当時の『岡商』は75%が女子。
私の学年に限っては8割が女子で、単純計算をすると
男1人に女子4人が、あてがわれる計算になります。

そんな好条件で「期待するな!」と言う方がムリでしょう・・・。

でも、現実の世界はそんなに甘いモノではなく
卒業間際の3年目のバレンタイン・デーには、さすがに諦めていました。

2月に入ったら、頭の中のバレンタイン情報を消して行きます。
まわりでは、浅ましいハイエナ共が並み居る女性陣1人1人に『義理チョコのおねだり』を繰り広げていましたが、そんなモン関係ありません。
毎日チョットづつ、頭の中から消す作業を地道にして行きます。

そして2月14日の朝、私の脳ミソには1片のかけらも残さず、バレンタインの
「バ」の字も無い状態になっていました。
まわりで行われてるイベントも目に入りません。
いつものような日常が過ぎ、昼食を終えた直後
“仲間はずれ”の仲間が、背後から私の両肩を揉みだして

「“隊長”、チョコいくつ貰った?」


わ・・・バカ、忘れてたのにぃ・・・。必死で忘れてたのに・・・(涙)。



そんな“隊長”から、残念な「バレンタイン・デー」になりそうな男子へ贈ります。
前にこのブログ【おやじソングの神様:“藤岡藤巻”】で紹介しました “藤岡・藤巻”さんのバレンタイン・ソングです。
不穏当な表現も(既にタイトルから)入ってますが、笑って許して下さい。









「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


よせよせムードに押されて、断念した。

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 10:00Comments(6)自分の小ネタ

2009年02月14日

「バレンタイン・デー」陰の話のウラ話

私の通っていた高校は、パラダイス『岡崎商業高校』
何がパラダイスかというと、当時の『岡商』は75%が女子。
私の学年に限っては8割が女子で、単純計算をすると
男1人に女子4人が、あてがわれる計算になります。

そんな好条件の中、3年間でもらったチョコの総数は1ヶ。
総合計金額は¥10(チロルチョコ1ヶ)でした。


いやいや、チロルチョコに罪は無いんです。美味しいしね。

ただ、残念だったのは・・・そのチョコをくれたのが
その時、私がひそかに片想いをしてた相手だったんです。

これって、告白とかする前に
“隊長”とは、
お友達でいたいの!

って、クギを刺されちゃったみたいなモンですよね。

本命にチロルチョコの訳ないし・・・。ねぇ。ヘ(><#)ノアイタッ





「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


世の中には、許せる事と、やるせない事がある。

『御教訓カレンダー』より
  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 09:30Comments(6)自分の小ネタ

2008年12月14日

冬に怪談・・・。

近年各所で電柱が無くなって『電気の箱?』に代わりつつあります。
ウチの前も、ケッコウ前からこんな感じです。




数年前、私がこの『電気の箱?』の前にしゃがんで何か片付けをしていた時に
それは起こってしまいました・・・。

  【再現映像】 こんな感じです 【再現映像】


その時、私の右側(歩道側)から、男の人が声をかけてきました。

     「すみませぇん・・・」

この辺りでは、よく道を訊かれる事があるのでそれだろうと思い
顔を上げると




     誰もいません・・・。




まわりをキョロキョロ見渡しても、男の人どころか人影すらありません。
そら耳だろうと、作業を続けると


  【再現映像】こんな感じ【再現映像】こんな感じ【再現映像】



     「すみませぇん・・・」



同じ男の声です。

そら耳ではありません。絶対に声を聞きました。

でも、その数秒の間に近付ける距離に人はいませんでしたし
人がいる気配もありません。

  ゾッ・・・としながらも

スクッと立ち上がり、声のした方を見ました・・・・。




   やはり、誰もいません・・・・・。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:06Comments(8)自分の小ネタ

2008年10月16日

美豚 -BITON-

少し前に“永田や 石川”さん担当の『永田やのこころ』の記事

「外国人女性が着ているスウェットみたいな上着の背中に

       BITON
     美 豚


 と書かれていました・・・画像がないのが本当に悔やまれます」

ってぇのがありました。

モチロン買いました。(^-^)V その事をコメントで入れると

「よろしければまたブログでご紹介下さい!」とのお返事。


え?画像が無いのが悔やまれる?
ブログで紹介して欲しい?

分かりました。絵は違うかも知れませんが、私のはコレです。



実は13日(月曜)に、長男(中2)の部活の練習試合があったので
カミさんと次男を連れて、この出で立ちで見に行きました。

練習試合でも数人のお母さん達が来ていたので、誰かに気付いてもらえるのを待ったまま、第1試合が終わりましたが
お昼ごはん休憩を挟んだ第2試合の途中でようやく1人のお母さんが
「それ・・・って、もしかして ビトン?」

ってツッコンでくれました。
「そ~なんですよぉ・・・」と言いつつ、反す刀で

「しかも、モノグラム」




結果、まぁまぁウケたので、とりあえず元を取った気になりました。

何よりも、気付いてもらえて良かったです。
もう少しで、自分から「これビトンなんですよ・・・」って
言わなきゃならないところでした。

  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 13:25Comments(13)自分の小ネタ

2008年08月25日

あえての、スルー

高2の次女が髪型を変えました。
夏休みも終わりますから、ストレートで色を黒に戻し、前髪を揃えて切って来ました。
5年以上前にやった事があって不評だった髪型なのですが、日本人形みたいになります。

先日、買い物帰りの車の中でその話題になりました。
妻:「そ~言えば、新しい髪形って彼氏には評判どうなの?」
娘:「ん?イイよ。まあ今はどんな髪型にしても・・・」
と会話が続きます。

ここはとりあえず「日本人形のような髪型」にツッコミを入れるのが、私の係です。
しかし私の脳みそはとっさに
「日本人形のような髪型」
呪いの日本人形のような髪型」と変換し
さらに「呪いって・・・」ってツッコミが入ったら
「夜な夜な、勝手に毛が伸びるんだよねぇ」というオチまで用意して、すかさず口にしました。


私:「その、呪いの日本人形のような髪型でも?」
妻:「そうそう、前髪揃えると日本人形になっちゃうんだよね」
娘:「でも、イイって言ってるよ」


あぁ・・・またオチの前に軽くスルーされてしまった。
悪くないオチだと思うんだけどなぁ・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 18:31Comments(8)自分の小ネタ

2008年08月18日

持ち込み禁止

今から5年ほど前の話です。
フジTVのお笑い系バラエティ番組『はねるのトびら』が
深夜からゴールデンに移動した頃だと思います。

その番組は現在もやっていますからご存知の方も多いと思いますが
1時間枠で小さいコントなどを沢山やる番組なので、1つのネタをシリーズ化したり色々なパターンで視聴者を笑わせようとします。
この手の番組では、色々なキャラクターが誕生するのが通例で
この番組でも数多くのキャラクターが誕生しています。



その中で、私が特に好きだったのが『ピンク・ハレルヤ』という
ロックバンドです。(たぶん“Xジャパン”のパロディだと思います)
知らない人・どんなんだっけ?・・・って方々の為に

動画貼り付けました。実際にやったコンサートの動画で
持ち歌の《Bloody Angel》《Chinese Destroy》を歌っています。


まぁオッサンの見る番組じゃないとは思いますが
小・中学生の子供たちと一緒に見てまして・・・ハマっちゃいました。

《Bloody Angel》という歌は“Xジャパン”っぽいオドロオドロしい雰囲気の中、スローバラード的な出だしで
「欲望の彼方に・・・その絶望の死の息を・・・・・・」と始まり
直後にハードロックに突入します。

ここまでが今日の話題の【大前提】です。
これを知らないと全く面白くない話に展開して行きます。
(※「知ってたら笑える」と思ったら大間違いですが・・・)  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 18:11Comments(10)自分の小ネタ

2008年08月01日

ぉおとむぁていっく・どあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (くどい?)

前回『仕事にまつわる話』をしたので、ついでにもう1つ。

最近めずらしくなくなった『自動ドア』 ウチの店にもあります。



色んなタイプがあると思いますが、ウチのは『熱感知式』です。
天井に付いてるセンサーが、体温を感知してドアを開けるんですが
冬場の髪の毛は、ケッコウ冷えてて感知しない事が多いんです。

上(センサーの場所)を見ると、顔の温度で開くんですが
ドアのシールをタッチしたり、ドアの前でピョンピョン飛んだりする方が多いです。

その他イロイロな不具合がある中で、特にお客様がドアに挟まれないように気を使います。
エレベーターのドアのように高性能ではないので、モノが挟まると開く訳ではないので・・・。
大事故にはなりませんがそれなりには痛いし・・・。

え?私?  そんなぁ・・・自分の店ですよ。
挟まった事なんかありませんよ。

2回しかありません。  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 14:59Comments(6)自分の小ネタ

2008年06月29日

女子高生に大人気?

昨夜(6/27)TVのクイズ系番組で
「東京の女子高生が制服のスカートの下に
『男性用トランクス』を穿いている」って、やってました。


ホントにかぁ?

もちろん、普通の下着の上に穿くモノで、いわゆる『見せパン』の
部類のようです。
女性用の可愛いトランクスなんて無いから、男性用のを買ってるそうで、1番人気は、アニメ等のキャラクターデザインだそうです。
  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 00:02Comments(6)自分の小ネタ

2008年06月14日

続:ドッペルゲンガー???

昨日、半日かけて記事を書きました。
と言っても、営業時間中に仕事サボって書いていたので、内容はいつもに増して大した事はありませんでした。

それを、数回のプレビューの後、投稿でしくじりまして・・・。
スゴロクで言うところの「振り出しへ戻る」を引いちゃった感じです。
「あれ?」っと思った時には、書いたはずの全文が消えてまして・・・。
モチロン投稿はされておらず、文章もコピーなんかしてませんから、投稿するには1文字目からやり直しなのですが、さすがに昨日はそんな気合は出て来ず、今日もとりあえず“中継ぎ投手”を派遣してその場を凌ごうと思います。
  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 11:06Comments(0)自分の小ネタ

2008年06月10日

ドッペルゲンガー???

秋葉原で8日に起こった無差別殺傷事件で逮捕された“加藤智大”
容疑者。
彼の学生時代の写真がTV等で頻繁に登場しています。

“隊長”家で1番話題になってるのが、小首をかしげてピースサインしてる写真。
この2日間で“次女・カミさん・長女”の順に
「お父さんにソックリだよね」って言われました。

自分から見ても
「学生時代、私にソックリと言われてた友人にソックリ」って思いましたから、やっぱり似てるんだろうな・・・。
って言うか、同じポーズ同じ表情で撮った写真があったような・・・。
まぁ、恋愛氷河期真っ只中の20歳くらいの頃ですが・・・。

その話をしながらウチのカミさん達に
「じゃあ、ワシもあんたが結婚してくれてなかったら、あんなふうになっとったかも知れんなぁ」
と言ったら全員がうなずいて、「うん・・・」

いや・・・
そこは、否定しろよっ!!


  


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 15:30Comments(6)自分の小ネタ

2008年05月15日

懺悔・・・。

懺悔します・・・。

私はドラゴンズファンとしてあるまじき行為をしてしまいました。

いや・・・初めはそんなつもりじゃ無かったんです。

献血が趣味の私は、先月まで行ってた献血キャンペーンで


“榮倉 奈々”さん・“市川 由衣”さんが着てたTシャツを
手に入れられないかな?・・・って探してただけなんです。

「そんな、オッサンがピンクのTシャツって・・・」
と思われると思いますが、テーマが利いてるから、自分的にOKだったんです。        でも、コレは売ってませんでした。

そこで諦めちゃえば良かったんですが
見つけちゃったんです・・・コレを  続きを読む


Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 23:28Comments(4)自分の小ネタ