› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 自分の小ネタ › ぉおとむぁていっく・どあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (くどい?)

2008年08月01日

ぉおとむぁていっく・どあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (くどい?)

前回『仕事にまつわる話』をしたので、ついでにもう1つ。

最近めずらしくなくなった『自動ドア』 ウチの店にもあります。



色んなタイプがあると思いますが、ウチのは『熱感知式』です。
天井に付いてるセンサーが、体温を感知してドアを開けるんですが
冬場の髪の毛は、ケッコウ冷えてて感知しない事が多いんです。

上(センサーの場所)を見ると、顔の温度で開くんですが
ドアのシールをタッチしたり、ドアの前でピョンピョン飛んだりする方が多いです。

その他イロイロな不具合がある中で、特にお客様がドアに挟まれないように気を使います。
エレベーターのドアのように高性能ではないので、モノが挟まると開く訳ではないので・・・。
大事故にはなりませんがそれなりには痛いし・・・。

え?私?  そんなぁ・・・自分の店ですよ。
挟まった事なんかありませんよ。

2回しかありません。

この手の『自動ドア』は、店の内外を別々のセンサーでケアしてるので、ドアの真ん中に立っちゃうと確実に挟まっちゃうんです。

私の同級生で、ケーキ屋さんで働いてた男が言ってたんですが
「少し歳を重ねたご夫婦は、普通に挟まる」

奥様がお支払いをしてる時にご主人様が先に店外へ・・・。
不思議な事に、「ガ~」っと自動ドアが開いた瞬間に、奥様のスイッチが入るらしく
「あ、ねぇチョット・・・」
って声がかかる。

呼び止められたご主人様は、1歩だけ外へ踏み出して振り返り
「なんだぁ?」

“自動ドア”くんはその瞬間を見逃さずに「ガ~」って閉まって来るそうです。

だったら、私が挟まるのもムリありません。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


同じカテゴリー(自分の小ネタ)の記事画像
夏休みの思ひ出2010
自分、むかし話 (うどん自販機 編)
ドキッ!丸ごとオッサンだらけのBoo-logオフ大会
ゼロハンRider
夏休みの小ネタ
冬に怪談・・・。
同じカテゴリー(自分の小ネタ)の記事
 夏休みの思ひ出2010 (2010-09-18 07:44)
 自分、むかし話 (うどん自販機 編) (2010-07-31 07:44)
 ドキッ!丸ごとオッサンだらけのBoo-logオフ大会 (2010-02-20 07:44)
 ゼロハンRider (2010-02-13 07:44)
 夏休みの小ネタ (2009-09-05 19:44)
 おばんRider (2009-06-06 14:05)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 14:59│Comments(6)自分の小ネタ
この記事へのコメント
あーあれは」「熱感知」なんだ〜

昔「重み」てゆうか踏むヤツあったからおばさん達はドア開かないと「あら、私、軽すぎなんだわ」と必ずゆう
Posted by ann at 2008年08月01日 15:36
上、見るんですね。
開かないと、1歩下がって、もう1回ドアの前に立ちますね。

自動ドア、開かなくてぶつかったことがあります・・・
Posted by ぷりん at 2008年08月01日 16:04
“ann”さん、コメントありがとうございました。

> 「あら、私、軽すぎなんだわ」と必ずゆう

ゆうゆう。必ず言います。
常連様がピョンピョンとんで、「痩せたかしら?」って言ったりすると
「知ってるやろ!」と、心の中でそっとつぶやいて
「そうかも知れませんねぇ」と、笑顔でウソをつきます。


“ぷりん”さん、コメントありがとうございました。

我が家では、自動ドアが開かない時は『上を向いて、両手を思っ切り振ります』遭難者が飛行機に向かってる感じです。

ウチの店でもお客様がぶつかるのは珍しくありません。
ただ、挟まった方が『肉体的にも精神的にも』痛いです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月01日 17:21
自動ドアですか~
僕もたまにタッチ式の自動ドアなのに気付かず、勝手に開くのを待っている事がありますね。
熱感知式でも、開かない時があります。そんな時、「僕は存在感が無いんだなぁ~」って思ってしまいます・・・

しかし、隊長さんの職業って・・・・
確か、女性相手で結構硬い仕事と書いてあった様な・・・何だろう???
Posted by 「あき」 at 2008年08月02日 07:50
「あき」さん、コメントありがとうございました。

熱感知式は、自分の場所がチョットでもずれると無視されちゃいますから、怖いです。
その結果、開かなかったり・挟まったり・・・。

私の職業ですか?
それは、ひ・み・つ・・・です。

って事も無いけど・・・プライベートブログって事で
ひとつよろしくお願いします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年08月02日 13:58
いやいやいや・・・!けがはないですかい!?
Posted by 白玉黒玉 at 2008年09月09日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。