› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 自画自賛 › 世にも(プチ)奇妙な物語

2008年09月17日

世にも(プチ)奇妙な物語

私の母親は大の『お墓&印鑑』マニアで、この2つだけには深いこだわりを持っています。
小さいながらも自営業者ですから、運の良し悪しで利益に大きく影響がある事も珍しくはありません。
(泥棒に入られたり、豪雨などの災害にあったり)

チョット著名な岡崎在住の“印鑑師”さんがおみえになるって聞き
ワラをもすがる思いでそこで家族の印鑑を作って頂き、いまだにお付き合いをしてもらっています。

その母が、自分の認印を紛失した事があります。
諦めの良い母は(お守り的な存在だからなのか?)すぐに再注文をしていましたが、その時“印鑑師”さんが言ったのが
「おかしいな・・・
 私の造った印鑑が無くなる訳ないんだけど・・・」


実際すぐに見つかり、再注文のキャンセルも出来ました。
まあ、そんな大事な物を簡単に無くす訳ありませんから、他の片付けモノにまぎれてただけなんですが、この「超・強気な発言」は、私の心にシッカリと刻み込まれました。

少し前【Amityソフトバレー番長の日記】の
「なっにィ~~~~Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!」でもコメントさせて頂きましたが、ウチも数年前に泥棒に入られました。

自宅ではなく店舗の方で被害金額も大きかったのですが
自宅兼用なので、お店に私物がよくほかってありました。
その日は私の『家財道具一式が詰まったセカンドバッグ』が置き忘れてあり、当然それも持って行かれました。

私が泥棒ならバッグから、使えそうなモノ(現金・カード類・免許証など)を抜き出したら、バッグはゴミ箱へ捨ててしまいます。
そうなると、いつもお守り的にバッグにしまって携帯してた『認印』は、帰って来ようが無いな・・・と思っていました。


数日後、名古屋の警察署から電話が入りました。
詳細は以下の感じです。

基本、現代の“店舗泥棒”は時間との戦いで、乱暴に侵入した後ウチの商品を“逆サンタ”のように大きな袋にディスプレーごと詰め込んで、警察や警備が来る前に逃げてしまう手口のようです。
ヤツらはそのまま高速に乗り、名古屋インターの手前のパーキングに入り、そこでゆっくりと商品とディスプレーなどとに分類し、不要のモノを全部車の窓から投げ捨てて立ち去ったみたいです。
(そりゃあ、車から降りてゴミ箱まで持って行かんわな・・・)

そんな訳でバッグも路肩の邪魔なところに捨てられていたので、高速道路の掃除をする会社の方から、名古屋の警察署を通じて私の手元に帰って来る運びとなりました。
バッグの中にdocomoからの明細書が残っていて、私を特定できたそうです。当然、現金・カード類・免許証などの使えそうなモノは残っていませんでしたが
1度、外に飛び出してキズだらけになった印鑑ケースの中から
キレイなままの『認印』が現れた時、私の頭の中は

「おかしいな・・・
 私の造った印鑑が無くなる訳ないんだけど・・・」


の言葉でイッパイになりました。
ま、それだけの話なんですけどね。


同じカテゴリー(自画自賛)の記事画像
ミリタリー・ファッション
Go to 『KAPPA』
ロンT買っちゃいました
お休みします。
Boo-log ふぉとこん に応募します
遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】
同じカテゴリー(自画自賛)の記事
 ミリタリー・ファッション (2010-11-20 07:44)
 Go to 『KAPPA』 (2010-06-05 07:44)
 ロンT買っちゃいました (2009-11-14 07:44)
 お休みします。 (2009-07-18 11:44)
 Boo-log ふぉとこん に応募します (2009-05-19 11:53)
 遅ればせながら・・・ 【大人の樹へ成長しました】 (2009-03-25 19:41)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 13:06│Comments(8)自画自賛
この記事へのコメント
すごい

その印鑑師さん すごい

強気な発言ゎ一般人なら
「どっからくるの?その自信」
(。∵。)
だけど
印鑑師さんだと
私も作って欲しい~
って思います
Posted by ミポリーヌ at 2008年09月17日 13:39
“ミポリーヌ”さん、早速コメントありがとうございました。

> 私も作って欲しい~

ホントに必要な時はご紹介しますよ。

ただ一般の方にどれくらい必要なのか?は、よく分かりません。

今ネットでは、犬の足跡とかをモチーフにしたマンガ的な印鑑とか売ってるらしいので、お若いお嬢様はイロイロ調べてみられたら?
って思ったりもします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月17日 14:06
すごいお話を、ありがとうございました。
印鑑師さん、カッコイイ!(笑)

猫の足跡の印鑑もあるんでしょうか?
もしあったら、ポンちゃんも作りたいです♪
(お若いお嬢様ではありませんが・・・^^;)

さきほど、リンクを貼らせていただきました。
例のバッグ、GETできました。
ありがとうございましたっ♪

またいい情報があったら、
よろしくお願いいたしま~す☆
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年09月17日 17:12
わたくしも印鑑にはこだわってお高いやつをもっています。
お守りのね、
(お墓は興味ないけど(笑))

でもこれはすごい話しですね!

てか泥棒入っちゃったんですか?w(°□°)w

あらー、

でも強盗ぢゃなくて
怪我とか命とかとられんくてよかったです。
Posted by ann at 2008年09月17日 17:29
“ポン”ちゃん、コメント&リンクありがとうございました。

> 猫の足跡の印鑑もあるんでしょうか?

よかったらココ↓チェックしてみて下さい。
http://www.age.jp/~hakubund/hanko/

逆に個性的だから、銀行印としてもOKだとかTV言ってましたよ。


“ann”さん、コメントありがとうございました。

ウチは危険業種だそうです。
今は警備会社に守ってもらってますから、少し安心かな。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月17日 20:44
すいません。泥棒に入られたわけではないんですが、
むちゃくちゃ点取られて帰ってきました。
ずいまぜーん(号泣)
Posted by おーいーなぱぱ at 2008年09月17日 21:58
印鑑師さんの強気の発言も凄いですが、泥棒に入られても戻ってくる
認印も凄いです!
でも、確かに自分にとって思い入れがあり、大切なものほど
一旦目の前から消えても必ず戻って来ることって、よく私自身
経験します。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月17日 22:45
“おーいーなぱぱ”さん、コメントありがとうございました。
そして応援お疲れ様でした。(^o^)ゞケイレイ

オリンピック期間中、アレだけ絶好調だった“昌”さんが、ナゴヤドームでK.O.されるのも一興だと思いますよ。
なかなか見れないですからねぇ・・・。

> 泥棒に入られたわけではないんですが、
> むちゃくちゃ点取られて帰ってきました。

上手い!“山田”くん座布団1枚持って来ておくれ・・・。


“ベンマネ”さん、コメントありがとうございました。

やっぱ「縁」ってありますよね。
ただ、この『認印』には「縁」以上のパワーも感じます。
特に、この時ばかりは・・・。ねぇ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年09月18日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世にも(プチ)奇妙な物語
    コメント(8)