› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › 野球 › I LOVE DRAGONS その1

2008年11月06日

I LOVE DRAGONS その1

前から思っていました。
草野球チーム・自営隊“隊長”の・・・って言ってるワリに
野球の話が少な過ぎるんじゃないか?
カテゴリーの中で【野球】が1番少ない・・・ってぇのも、チョットどうかと・・・。

ってな訳で、今日から数日間『野球の話』を毎日投稿しようかな・・・
と思っています。
実は今まで黙っていましたが、私はそこそこ熱狂的なドラゴンズファンなんで
(この表現はパクリです) 来年のドラゴンズについての話になります。
かなり偏った見方だと思いますが・・・。

その1 『4番打者紛失』
各所で話題になりましたし
“えびぞう”さんのブログ“おーいーなぱぱ”さんのブログにもコメントした通り
中日ドラゴンズは、4番打者の“タイロン・ウッズ”
I LOVE DRAGONS その1
との契約を打ち切りましたが、私は吉報と受け止めました。

そもそも“落合”監督の野球観の中で『4番打者』は自分自身。
つまり、3冠王を狙える右バッターです。
今年のレギュラーの中で、同レベルとは言わないまでも「任せられるレベル」の右バッターが3人いました。
その内の1人は『打力で抜きん出ているが、守備力が致命的』な人です。

“落合”監督の野球観の中に
『チームが勝つ為には、そのチームの1番良いところを1番の武器にする』
って考え方があるので、ドラゴンズの監督になった時、最初に掲げたのが
『守備力を挙げる事で、防御率を1点下げる(良くする)』でした。

と考えると『チームの形を確立した上で、失点を少しずつ緩めながら得点力を
上げて行く』という事は『チームの形をどこまで歪めて良いのか試した』という
事で、理想は相手に「中日戦は点が取れない」ってイメージさせるところから
のスタートであり、その上で得点のパターンがあるって事だと思います。

その為には『守れないファーストの価値』を洗い直すタイミングだったと・・・。
キャラのかぶる『守れる右バッター』が2人いれば・・・。
もうイイんじゃね?39歳だし・・・・・・。って結論は、自然ですよね?

これで『大きいのが期待できる外人の左バッター』を獲得できれば・・・。
来シーズンの打順は、3・5・7番に左バッターが置ける事になり、非常にバランスの良い打線を組む事が出来ます。
そして、4番には
I LOVE DRAGONS その1

“和田”選手が入る事になると期待しています。



同じカテゴリー(野球)の記事画像
I LOVE DRAGONS 2010
『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~?
欽ちゃん球団 vs ・・・。
ウソがウソを呼ぶ
♪ 燃~えよ、ファンクラブぅ~
10日遅れのクリスマスプレゼント
同じカテゴリー(野球)の記事
 I LOVE DRAGONS 2010 (2010-11-13 07:44)
 プロ野球チームをつくっちゃおう! バトン (2010-08-28 07:44)
 『ドラゴンズ応援ユニフォーム』いらんかぇ~? (2010-02-27 07:44)
 欽ちゃん球団 vs ・・・。 (2009-09-10 07:48)
 ウソがウソを呼ぶ (2009-04-18 01:32)
 野球解説者 “A”氏のこと (2009-03-09 23:45)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 20:51│Comments(4)野球
この記事へのコメント
こんばんは。パァ~っとはいきませんが、パッと行ってきました。
「実は今まで黙っていましたが、私はそこそこ熱狂的なドラゴンズファンなんで」
あー、そーだったんですかー。知らなかったー!
って、ぱくられました(> <)

いやいや さっそくこのフレーズを使っていただき、
ぷち感謝です。

さて、本題の件ですが、
『大きいのが期待できる外人の左バッター』を獲得できれば・・・。
とありますが、確かにその通りだと思います。
そこで、私も悩んでいるのが、「どこを守ってもらうか」 
なんですが、私はあいているのがセンターもしくは、ビョンちゃんのライトかと考えてますが、隊長様はどのように考えてますか?
まあ、私が考えたところでどうなるわけでもありませんが・・・
Posted by おーいーなぱぱおーいーなぱぱ at 2008年11月06日 22:06
言い忘れました。
ウッズについては、私も賛成です。
守備はもちろんのことですが、それ以上に
得点圏打率が低すぎです。
ようは、「チャンスに弱い」ということですから。

あれで、1億とか2億 なら、「うーん」ですが。

いかん、ドラネタだと、話と酒が進んでしまう(汗)
Posted by おーいーなぱぱおーいーなぱぱ at 2008年11月06日 22:22
“おーいーなぱぱ”さん、コメントありがとうございました。
この『ドラネタ毎日投稿企画』は
“おーいーなぱぱ”さんがいるから、Comments(0) は避けられるだろう
という、他力本願の企画なのでよろしくお願いします。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

> 「チャンスに弱い」ということですから。

それでも“Y崎”選手や“T豊”選手のように、『反動で打つタイプ』じゃないだけ、マシだったと思いますが・・・。
ホームランバッターは、どうしても・・・ねぇ。

> 「どこを守ってもらうか」 
> どのように考えてますか?

まあ、私が考えたところでどうなるわけでもありませんが・・・
じゃあ、明日はそれで行きます。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年11月06日 23:35
おはようございます。
“隊長”さんには、何でも見透かされてしまっている
おーいーなぱぱ です。

今日の議題 楽しみにしてます(^^)
Posted by おーいーなぱぱおーいーなぱぱ at 2008年11月07日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
I LOVE DRAGONS その1
    コメント(4)