› “隊長”ブログ 『他人のフンドシ』 › え?そんな所に? › 女子高生と楽しい時間を・・・

2009年07月14日

女子高生と楽しい時間を・・・

前から1度は来たかったお店に行って来ました。

場所は、『永田や 仏壇・康生店』 

女子高生と楽しい時間を・・・




のお隣

OKASHOP です。

女子高生と楽しい時間を・・・

岡崎市が管理してる『情報ステーション』って場所で、
我が母校 岡崎商業高校の生徒さん達(主に女子高生)
商品の企画・製造・販売などを、授業の一環
クラブ活動 の両面から、定期的にお店をオープンしています。

まあ、私も岡商のOBとして、陰ながら応援していましたが
スタート当時の『手探り状態』の時と比べて、シッカリしたお店になってました。


“おかんライダー”さまのブログ『元気が一番!!』の記事 -okashop-
でも紹介されてましたが、新しい商品も増えていました。
女子高生と楽しい時間を・・・

やはり若い人の企画ですから、20世紀最後の万能調味料:
マヨネーズ
が多いのですが
キチッとしたリサーチの下、幅広い年齢層に好まれる味も揃っていました。
その辺りが商売の実践 ではなく 授業の一環 だからでしょうね。


このような試みは、全国の商業高校に広がっているのですが
たぶん、初めての成功例であり
数少ない 成功例 の1つ であるようです。

さらにもっと凄いのが、この経験を元に
近隣の小学校で現役高校生が教師になって、『商品の物流や販売』などの授業をやってるって事です。

これぞ公立高校の模範です。
「いくら儲かったから、みんなで・・・」って、学校祭の考えではなく
自分たちの得たモノを、地域の後輩達に還元しているんです。

いや~・・・。OBとして鼻が高いです。
後輩の出来がイイと、先輩まで良く見えますからね・・・。

ちなみに私の高校時代のエピソードは、こんな感じです。

「バレンタイン・デー」陰の話

「バレンタイン・デー」陰の話のウラ話

私の高校3年間は、そこに集約される訳です・・・。(涙)
ちなみに、現在も岡商の男女比率は、同じくらいだそうです。





「B型“COO”さまのパクリ」
今日の?チョット笑える(カモ)御言葉


ウチの社長は、ものすごく ワンワン だ。

『御教訓カレンダー』より



同じカテゴリー(え?そんな所に?)の記事画像
なかやすみのにっき
♪ あなたの~佐久島・・・ゼブラ~と、ともに・・・。
小ネタの杜
ブラックデー
滑り込みセーフ?
おこめ返し
同じカテゴリー(え?そんな所に?)の記事
 なかやすみのにっき (2010-08-14 07:44)
 ♪ あなたの~佐久島・・・ゼブラ~と、ともに・・・。 (2010-08-07 07:44)
 小ネタの杜 (2010-07-17 07:44)
 ブラックデー (2010-04-10 07:44)
 滑り込みセーフ? (2010-03-13 07:44)
 おこめ返し (2010-03-06 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 13:37│Comments(15)え?そんな所に?
この記事へのコメント
隊長さんその題名はまずい、管理者に怒られる…
て、ああ、そうか、クラブ活動でしたか。何でもありません。

…模擬店っていうのは社会人になってから役立つ経験が
いろいろと出来そうですね。
机上での勉強では学ぶにも限界がありますから。
ついでにうちの会社にも自分が楽できるように優秀な
新人が入らないものか…
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年07月14日 16:33
いつもプチ宣伝ありがとうございます!(笑)

またお店に遊びに伺います!
Posted by 永田や COO at 2009年07月14日 17:38
ワタクシも、犯罪体験記みたいなのを期待してついつい
見てしまいましたが。

コリャ残念!!
Posted by たろたろ at 2009年07月14日 17:40
“ねこまたぎ”さん&“たろ”さん、コメントありがとうございました。

引っかかりましたね・・・。ふっふっふっふぅ・・・。(;^_^A アセアセ・・・
「女子高生」には、誰かが喰い付いてくる・・・と期待してました。

でも本当に、見渡す限り「女子高生」しか見えませんでしたよ。
(男の先生はいたけど・・・女子高生と楽しくお話しましたから・・・)

マジで、もう『模擬店』レベルを超えてますね。
でも、そんな小難しいことではなく、女子高生とお話し出来るだけでもウレシクありませんか?お菓子は1袋100円とか200円ですから・・・。行って見て下さい。
インターネットカフェもやってますよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年07月14日 17:59
“永田や COO”さん、コメントありがとうございました。

> いつもプチ宣伝ありがとうございます!(笑)

いやいや・・・。逆ですよね。
Boo-logで記事にするには、“永田や”さん出しとけば地図より分かりやすいですから・・・。
あとは、これ載せると“永田や”グループのどなたかがコメント入れて下さるので、Comments(0)を回避する秘策ですぅ・・・。

> またお店に遊びに伺います!

じゃあ新しいネクタイをデビューさせてお待ちしています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年07月14日 18:04
まだ未体験なOKASHOP!
お店の前は…時々、通るのですが^^;

懇談会に行った時も
昇降口で出張?販売してました♪

ココの高校…
制服もカワイイし…
カワイイ子が多い!って…
評判なんですよねぇ(笑
Posted by おかんRider at 2009年07月15日 08:45
“おかんRider”さん、コメントありがとうございました。

昨日「きらず揚げ(マヨ)」を食べましたが、最近ではチョット珍しい「硬派」な食感で、非常に美味しかったです。

中々「営業中」に通らないので、一昨日はラッキーでした。

> ココの高校…   制服もカワイイし…

私、卒業後10年ぐらいは『セーラー服フェチ』から抜けられませんでした。

> カワイイ子が多い!って…   評判なんですよねぇ(笑

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
そう思いますよ。
ニコニコってして「いらっしゃいませ!」「こちらがオススメですよ!」って言われると、オジサン参っちゃいます・・・。

ってか、女子高生は「笑顔」が1番のお化粧道具 ですからねぇ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年07月15日 09:31
今日、お誕生日なんですね♪
おめでとうございます★
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年07月15日 17:50
そうですよね!
お誕生日おめでとうございます!
ずばり、おいくつなんですか???
Posted by masako at 2009年07月15日 20:23
隊長殿!
お誕生日オメデトウございます!!

なかなか岡崎に行く用事がなく、ジュ・・・ (!)
隊長殿にご挨拶できてなくてクヤシイです!

噂では、文面とは結びつかないキャラ設定?の方とか・・・(笑)

いつの日か、お会いできる日を楽しみにしております!
Posted by テッパンテッパン at 2009年07月15日 21:59
あっ、「タイトル」に引っかかったワケじゃありませんよ(汗)
Posted by テッパンテッパン at 2009年07月15日 22:00
“チャッピー”ちゃま&“masako”さん、コメントありがとうございました。

よく気付いて下さいました。ありがとうございました。

今朝は、家族一同の『心のこもっていない「おめでとう」の大合唱』と
次女が作った『手作りクッキー』の試作品(本物は冷蔵庫の中に・・・)を
一口だけ食べかけた状態で、プレゼントとして頂きました。

そのまま1日が過ぎようとしてたので、非常にウレシイです。
また来年もよろしくお願いします。

P.S. 昨日まで「アラフィ~」とか言ってましたが、今日「ジャスフィ~」になりました。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年07月15日 22:31
“テッパン”さん、コメント&オメデトウコール?ありがとうございました。

> ご挨拶できてなくてクヤシイです!

たぶん1~2年で廃業・・・なんて事にはならないつもりなので、それまでに来て頂ければ・・・。

> 文面とは結びつかないキャラ設定?の方とか・・・(笑)

いや、文面とは結びつかない職業・・・なだけで、キャラはそのままです。

P.S.
> あっ、「タイトル」に引っかかったワケじゃありませんよ(汗)

引っかかったヤツは、みぃんなそう言うんやぁ・・・。
ってか、男は全員、「タイトル」に引っかかれ!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年07月15日 22:38
隊長~!
まさかとは思いましたが、タイトルと本文の落差に
感動しちゃったじゃないですか~(笑)

高校生が実体験の成功例を後輩たちに伝えるなんて
大人が話すよりも、説得力がありますよね!

1日遅れですが、誕生日おめでとうございます(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年07月16日 10:18
“ベンマネ”さん、コメント&おめでとうコール?ありがとうございました。

「高校生が小学生に授業をする」なんて話を聞くだけでも、子供を持つ親は、メッチャ楽しいですよね?
それをしてくれたのが、女子高生(+男の先生1名)でしたから

ほら・・・。ウソは無いでしょ?
私はウソはつきません。ただチョットだけ斜めから見た表現をしたり
大げさな表現で、場を和ませようとするクセがあるだけです。

悪意はないから・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年07月16日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女子高生と楽しい時間を・・・
    コメント(15)