2009年05月29日

シルエットロマンス

今朝投稿された“ねこまたぎ”さんのブログ
『ねこまたぎのひとりごと』 シガレットロマンス

を見て、思い出したネタ?があります。

私ら『アラフィー』世代は、「シガレットロマンス」と聞けば
「あぁ、シルエットロマンスね」というくらい、出展元の歌は大ヒット曲です。

ご存知ない方の為に、軽く解説をします。
基本、歌っているのは、昭和後期を代表する、女性バラードシンガー
“大橋 純子”さん。


知らない方は、1度1番だけでイイですから聞いてみて下さい。

このネタは、TVで放送されましたから、ご存知の方は多いかも知れませんが

やはり昭和後期を代表する歌手の“谷村 新司”さんのエピソードです。

夜のヒットスタジオ という番組で“大橋 純子”さんとご一緒したときに、告白したそうです。

「実は私、“大橋”さんの『シルエットロマンス』の歌詞を
 一部間違えて覚えていまして・・・

1番の2小節目の「鏡に向かってアイペンシルの・・・」の部分を


と言って歌いだした。

「か・・がぁみに・・むぅかぁあって・・・
           鏡に             向かって
は・い・べん するぅの・・・
          排便          するの



“大橋 純子”さんはその日、『シルエットロマンス』が
笑えちゃって、歌えなくなったそうです。

まぁ、本人(“谷村 新司”さん)がTVで言ってた事ですから
本当かどうか分かりませんが・・・。
(あの人に限って言うと、本人談の方が、かえって怪しい・・・)



同じカテゴリー(ラジオ・テレビ&映画)の記事画像
I ♡ CBCラジオ
モンゴリアン・チョップ・スクワッド
アメリカ版『映画村』OSAKA支店
CBCラジオまつり
NO MOVIE , NO LIFE
CBCラジオと供に・・・。
同じカテゴリー(ラジオ・テレビ&映画)の記事
 I ♡ CBCラジオ (2010-10-09 07:44)
 モンゴリアン・チョップ・スクワッド (2010-09-04 07:44)
 アメリカ版『映画村』OSAKA支店 (2010-08-21 07:44)
 CBCラジオまつり (2010-07-24 07:44)
 NO MOVIE , NO LIFE (2010-07-10 07:44)
 CBCラジオと供に・・・。 (2010-07-03 07:44)

Posted by 草野球チーム・自営隊“隊長” at 20:58│Comments(6)ラジオ・テレビ&映画
この記事へのコメント
いやあもう…なんといいますか
歌に皮一枚もかすっていない記事で
誠に申し訳ありません。
「ココアシガレット…シガレット…ロマンス!」と
ほぼ動物的カンで名づけてしまいました。
アラフィー世代の皆様に深くお詫び申し上げたりします。
というか自分一応20代…?

これからは身の程をわきまえて「風のシガレット」とか
「ドクトル タバコ」とかで参りたいと思います。

P・S 相変わらず面白いネタで攻めていらっしゃる。
見習いたいものですよ。
Posted by ねこまたぎ at 2009年05月29日 21:24
“猫又GI”さん、コメントありがとうございました。
勝手に記事に乗っからせて頂きました。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

> というか自分一応20代…?

この歌をよくご存知でしたねぇ。感心感心。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

> 見習いたいものですよ。

ありがとうございます。たまに勘違いでそう言って頂くんですが
よく言われるのが「会ってみてガッカリ・・・」

私は「チョット面白い事を知ってる」だけで、面白人間ではないんですよ・・・。

また面白い話を思い出したらUPしますんで、よろしくお願いします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年05月29日 23:49
50歳になってしまったカメラ小僧です!
さすが同世代ならではのネタと感心しております。

大橋純子さまはお気に入りの一人です!
セントラルステーションを引き連れていた頃が特に好きでした。最近テレビでお顔を見られないのが残念ですね!一歩本人を生で見たときにあまりの小柄にびっくりした物です。あの素晴らしい声量からテレビで見ていたときにはもっと大きな人と思ってましたから・・・。

実力だけではなかなか生き延びられない日本の音楽シーンは残念な気がしますね!
Posted by カメラ小僧 at 2009年05月30日 10:02
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。
&お誕生日おめでとうございます。
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

TVで有名人が言ってた・・・ってネタですから
新鮮だと「みんな知ってる」話になっちゃって
古過ぎると、原型を知らないので「何が面白いのか分からない」
って事になりかねません。

今回のタイミングは「腐りかけ」でしたから、ご存知の方はまだ多いかな?とか思いつつ
“ねこまたぎ”さんからの絶妙なパスが入ったので、かけてみました。

ネタに困ると『昔の失敗談』や『昔聞いた面白話』でごまかそうと思っています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年05月30日 12:52
大橋順子さんはやっぱり歌上手いですよね^^
若い頃から歌唱力で勝負するある実力派歌手で売ってたような気がします

谷村さんは・・・・・どうなんでしょうね、その時の口から出まかせじゃないかと思っちゃいますよね^^
歌はいいけれど、あの顔を見るとどうもうさん臭くて歌に集中出来なくする希有な存在と思います

その前に、ねこまたぎさんのHNを読んでる間中ずっとねこ”タマネギ”さんだと思って読んでいて、かわったHNつける人だなあと^^;
とんだ勘違いをしておりました^^;
Posted by M/F ART at 2009年05月31日 08:02
“M/F ART”さん、コメントありがとうございました。
チョット風邪をひいてて、コメントが遅れました。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

“谷村 新司”さん。アジアを代表する歌手なんですけどねぇ・・・。
歌は一流。トークは超・一流ですから・・・。

ちなみに“ねこまたぎ”さんのHNは、「またぎ=東北地方の熊ハンター」の「熊じゃなく、せいぜい猫」って感じの意味合いかな?と、自分勝手に思っています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年06月01日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルエットロマンス
    コメント(6)